fc2ブログ

鰻くうどー

本日は、土用の丑の日。
みなさん、鰻は食べましたか?
私は、この通り

 うなぎだー!


うな重いただきました

私の勤める会社は食品関係のため
営業さんがおつきあいで買ってきた『鰻の蒲焼』やら『うな重』やらが山積み。

今日だけで20匹くらいはいたでしょうか。
先週の金曜日にも10匹くらいが彷徨っていました(最終的に誰が買うかもめていた
いやいやこれでも、だいぶ落ち着いたほうです。
何年か前には、100匹近くいたことも。

みなさん各家庭に2~3匹を強制的に買わされるのですが、
私はひとりぼっちだし、ど貧乏なことが知れ渡っているので、
このうな重だけですみました(しかもちょっとだけ値切った)。

さて、どうして土用の丑の日に『鰻』を食べるのでしょう?
そもそも「土用」って何よ?
疑問はほったらかしにできないので、ちょいと調べてみましたよ。

 「土用」とは、

   古代中国で考え出された思想陰陽五行説に基づき
   五行(木火土金水)の五時(春・夏・土用・秋・冬)を四季に割り当てた期間で、
   立春・立夏・立秋・立冬前の18~19日間。
   土用は四季の間にあってその生成を助けるものと考えられています。


  何で『鰻』を食べるの?

   江戸時代に中後期に売上不振に悩んだ鰻屋の相談に平賀源内が「今日は土用の丑の日」と
   張り紙を出して宣伝したことがはじまりというのは有名。
   しかし、もともと丑の日に「う」の付くものを食べると体に良いという言い伝えがあったらしい。
   『鰻』でなくても、「うどん」「梅干し」「うり」でもいいってことですね。
   「うさぎ」を食べる習慣のある国なら「うさぎ」でも・・・

今日一日でどのくらいのうなぎちゃんがみなさんのお腹にはいったのでしょうかねぇ~。
今年は中国産不人気のため、だいぶ少ないみたいですけど
立秋前の土用・・・ってことは、秋はもうすぐそこってことか~
スポンサーサイト



写真の小技

2度にわたって掲載しました画像添付の小技。
「Html?」とか「Java?」とか言われても、私にはさっぱりわかりません。
そういう専門用語はわかりませんので、どうやってるのか種明かしいたします。
これが、その「Html」とか「Java」にあたるのでしょうか?

まず、最初の空飛ぶ技ですが、
これは、この本から技を盗みました。

   
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所

この商品の詳細を見る


ここだけの話、リサイクル書店で半額でGETしました

ハンコをお作りになるおてもやんさんには見抜かれましたが、
<"marquee">タグを使います。「それ何?」という質問は受け付けません。
書いてあるから、そうするのです。
あら、こうやって打ったら字が流れてしまった。 
 とりあえず、””で括ったら止まった。

こんなかんじで入力すると、ふわふわと飛びます。


 <marquee behavior=”alternate” direction=”up” height=”300” scrollamount=”2”>
 <marquee behavior=”alternate” scrollamount=”2”>

 添付画像

 </marquee>
 </marquee>



  scrollamount ・・・1回の画面の書き換えで移動する距離を設定する
  behavior   ・・・スクロールの方法を左右往復(alternate)、左から右(scroll)、
            左から右へ消える(slide)の3通りに指定
  direction  ・・・スクロールの方向を指定(up,down,left,right)
  height    ・・・スクロール範囲の高さを指定する

上下に移動するタグと左右に移動するタグを2重に使うとふわふわ飛ぶみたいです。



お次は、マウスオンですが、
これは1年以上前から私がこっそり見ている方のブログで拝見した技です。
どうやってやるのかは書いてくださらず、必死に仕事中に検索しました(仕事せ~よ~)。

詳しくはこちらをご覧ください。

  ブログ投稿の小技集
 

全然中身を理解せず、書いてある通りにやっただけの技でした。
所詮私のスキルって、こんなもんです。


それにしても、暑いっす
こんな時間(深夜1時半)でも私の部屋は、32.6度。
まだ扇風機持ってきてないんだよ~。あじゅいよ~
ちなみに、クーラーは超苦手なので絶対使いません。
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立