FC2ブログ

無事開通

無事「光」開設工事が完了し、インターネットも繋がりました
前回「YahooBB(ADSL)」に変えた時には、すごく親切なイラスト入り接続マニュアルがついていたので非常にわかりやすかったのですが、今回はちょっと不親切マニュアル 文字ばかりでわかりにくい。。。 それでも、なんとか問題なく繋がったようです。(問題はあとから出てくるのか?)

無事無線LANも繋がりました(←これはけっこう手こずった)。

明日は良い天気みたいです
梅雨に入る前に、お布団も干したいし、シーツも洗いたいし、洗濯もしたい(と欲はたくさんあるけどベランダが狭いのでどれか1つに限られる)のですが、母から「帰ってきてコール」があったので、今から帰ります。こんな電話はろくなことがないので、ホントは帰りたくないんだけどね
シーツは持って帰って洗おう(そのほうが、しっかり広げられるもんね)・ω<

また週末みなさんのところに伺えません。ご無沙汰して申し訳ございません
かわいいお花で許してね。

リビングストンデージー


リビングストンデージー白


ハンギングに移した『リビングストンデージー』が咲き始めましたローズ

スポンサーサイト



頑張る!(^^)!

名古屋で、くろねこ・ママさんとパパさん、椿さんに「Wii fit」のお話を聞き、
とっても、とっても、欲しくなった私。広島に帰って速攻買いに行きました。

いつも電化製品を購入する地元の大手家電量販店を覗いてみたら、
『フレッツ光に変えると「最大1万ポイント進呈」』というポスター発見。
ちょうど光に変えようかなと思い始めたところだったので、
お兄さんを捕まえて聞く。
「光に変えたら、Wiiが1万円引きになるってことよね?」
ついでに、Wiiをネット環境につなぐ申し込みをすると無線LANのルーターも
ついてくるというのでそれもお願いしちゃった。

「フレッツ光」の工事費用は、無料。
電話も「ひかり」に変える工事費  4200円
  電話基本料1700円が500円になるので、4ヶ月でもとはとれる。
Wii+光の接続費用  8800円
  無線アクセスポイント付+Wiiポイント2000P
    PCを今まで通り無線仕様にするには必要だったので問題なし。
    (今まではプロバイダからレンタル)
    Wiiポイントは、ネットでゲームが買えるらしい。
Wiiの購入費用 ¥11780
        本体価格¥24780-ポイント13000円分
         今回付加されたポイントは結局8000P 残りは今まで貯めたP

お得なの?イマイチよくわかりませんね。
とにかく、我が家も「光」に変えることになりました。
明日、工事です。
今日は午後からお休みをとって大掃除のはずだったのに、
なんだかとっても疲れていたみたいで、寝てしまいました
全然掃除ができていません。あ~、どうしよう

ネット環境の設定まではやってもらえないだろうから、
もしかしたら当分ネットから離れることになるかも。
そんなに得意な分野でもないもんでメソ
こんな時、ちょちょいのちょいとやってくれるパートナーがほしいと思いますjumee☆Feel Depressed4

当分更新がなかったら、誰か助けにきて~~~アップロードファイル

長年使ってきたプロバイダーとおさらばするのはちょっと寂しい。
今までどうもありがとう。

時々料理

ここんとこ料理ネタないでしょ。
誰にも作ってもらえないから(あたりまえ)、
とりあえず何かしらは作ってるんだけど、ほとんどアップできるようなものはなし。

一昨日新しいメニューにチャレンジしたので、
久々に料理ネタいってみようかなっと・ω<
名古屋で買ってきたお味噌絵文字名を入力してください
       みそ


使って、「豚バラ肉のみそ煮込み」

       みそ煮込み


土鍋を使って煮込みます。でも、煮込むっていうか・・・土鍋の保温性を使って、
火を止めて味をしみこませるんですよ。ほんとにしっかり浸み込みます。
詳しい作り方が気になったら、久しぶりに「おいしい☆幸せ♪」を更新してみましたので、ごらんください。

さて、何となく撮っていたお料理もついでに載せちゃおう。
お料理はあまり自信なしなので、写真は小さめjumee☆shy1

→続きを読む

今年も元気によろしくね

お久しぶりのめだかちゃんです。

昨年9月のめだかパパのほっぺ腫れ情報を最後に途絶えておりましたね。
その後1ヶ月ほど頑張ったパパは天国に行き、
パパが天国に行くと同時にママが同じ症状になり
春になる頃ママも天国に行ってしまいました。

昨年の夏避暑地(実家)に避難させていた子供たち3匹を引取ったのですが、
3匹ではちと寂しい。。。ということで、新たに5匹仲間入りさせました。

めだかの嫁入り

水温調整中。
「ここどこ?」「新しいおうちなんだって~」なんて会話が聞こえてきそう。
ちなみに下を泳いでうざったらしそうにしているのは、
水槽が来た頃から飼っている「アカヒレ」です。

昨年の記事を読むと今頃には卵がたくさん採れていたようなのですが、
今年はまだ卵の姿が見られずちょい心配。
今年もたくさん赤ちゃんが生まれたら、実家で眠っている絵文字名を入力してくださいを復活させたい。

        手水鉢

「手水鉢」というのでしょうか?
子どもの頃からあるけど、使ったことなんてあった?てな状態。
間違いなく30年以上ほったらかし。
かなりばっちいので、写真も小さめで。
これに、メダカもいっぱい泳がせてさぁ、
スイレンなんかも浮かべてさぁ。。。う~ん、ステキキラキラ

ガンバレ、めだかちゃんたち。
いっぱい、いっぱい、赤ちゃんを生んでくださーい

   めだかに夢を託す

牛ちゃん、ごめん

昨日買い物に行き、胡瓜を買おうか買うまいか悩みました。
普段なら全く悩まない3本98円。しかも給料は出たばかり。
なぜか悩んで、結局買いませんでした。すごく胡瓜が食べたかったのにスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ところが、今日同じスーパーに行ったら、なんと3本78円
金豚効果でしょうかいいのよ、いいの、たった20円でも。
いきなり大当たりじゃ怖いものね。一歩づつセレブの道を歩みましょうちな♪

先週のフードコーディネータ講座では、「食の安全」について学びました。
その中からひとつご紹介。

平成13年に日本で初めてBSE感染牛が発生したのを期に、平成15年より牛肉の安全性に対する信頼の確保を目的とし国内で育てられたすべての牛に個体識別番号がつけられているのをご存知でしょうか?スーパーで牛肉を買うとパッケージにこんな風に記載されています。

      個体識別番号


この個体識別番号をこちら牛の個体識別情報検索サービス(家畜改良センター)」にアクセスし検索をかけると、このお肉ちゃんの
       出生年月
       雌雄の別
       母牛の個体識別番号
       種別(品種)
       飼養場所の履歴
が、わかっちゃうのです。

ちなみに、↑の番号で検索をかけますと。
       H18年10月23日
       去勢雄
       <省略>
       ホルスタイン種
       熊本県生まれ→大分→鹿児島
ですって。

おいしいお肉の順番は(ざっとですが)、
  黒毛和種の雌→黒毛和種の去勢雄→ホルスタイン若雌→ホルスタイン老雌
らしいです。↑はホルスタインの1歳半の雄ですけど・・・老雌よりおいしいのでしょうか?せっかくこの記事のために奮発して、超久しぶりに「牛肉」を購入したのですが、なんだかショボーンjumee☆Feel Depressed4な結果。まあお値段がお値段でしたからjumee☆shy1でもね、もっと安いお肉には識別番号すらついてなかったんですよ。つまり出所不明肉?そう思うと、識別番号のついたお肉は安心して食べられる気がしますね。

ともあれ、久しぶりの牛肉、生い立ちを知ったから「食べられな~いあ」なんて、ギャル的考えは持ち合わせません。しっかりすき焼きにしていただきました。
牛ちゃん、ご馳走様でしたおいしかったよegao

みなさんも冷蔵庫のお肉で一度お試しあれ。えっ、食べられなくなる
だ~れ?そんなかわいこぶりっこしてるのは~怒

牛といえば、数年前に牛乳あまりで乳牛がたくさん殺されたそうです。
その結果が今のバター不足なんだって。
今度は乳牛増やせって、人間って勝手だよねsc04

土曜日のお楽しみ♪

お友達が「ぜーったいacho☆が好きそうだよsc06」と、
誘ってくれたお教室に通います。
1ヶ月前に誘われてから、とーっても楽しみにしていました。

 カゴ教室


           『カゴ編み教室』

10人くらいの生徒さんがそれぞれ自分の作りたいものを作ります。作りたい物に合わせて、先生と相談しながら素材を選らび、編み方を教えてくださいます。私は初めてなので、簡単(そう)なごくシンプルな丸かごからチャレンジです。
楽しいーロコqめちゃんこヒットです絵文字名を入力してください

とは言っても、失敗ばかり。
最初に7本づつ4組を十字に組み合わせるところから始まるのですが、どう間違ったのか7本、7本、6本、8本、になっていることに編み始めた後で気づく(ってか、先生に気づかれる)。
     「やり直しですか?メソ」と聞くと、
     「う~ん、このままやっちゃいましょうegao
ゆる~い先生でよかったvとっても若い、の~んびりとしたかんじの先生です。
編み始めは「?????」で、何度も何度もやり直していたけど(写真でも迷いがわかりますね)、手が慣れ始めると何も考えなくてもどんどん進みます。ところが、いったん手が止まると、また「あれ?どう編むんだ?」と悩む(編み物と一緒だね)。そんな風に編み始めて約2時間、あっという間に過ぎました。これ自宅で一人やってたら、また時間を忘れていつまでもいつまでもやり続けるところでした。教室でよかったわ。

ちょっぴり疲れてきたな~と思った頃、奥の部屋からあま~いいい香りが漂い始めます。そして、ティータイムアップロードファイル

    5/23の教室ケーキ


先生のお母様の手作りケーキです。
毎回違う手作りケーキが出るんですって。これがあるから「acho☆が好きそうだよ」って言われたのかな。作業教室は黙々とやってしまうので、こういうティータイムがあると生徒さん同士がおしゃべりできていいですよね。今日は初めてだったので、ちょっと緊張気味。

帰りに、入り口にそっと置かれている「今日のお菓子」を購入(もちろんほしい人だけ)。
       5/24のお菓子


これからはますます土曜日が楽しみになりそう嬉

スイトピーって何もの?

お待たせしましたスイトピーです。

先日初めて育てたと書きましたけど、今思い出すと、これは父が勝手に種を蒔き、勝手に私の(?)花畑に移したんだったぁ~♪スイトピーは好きな花なので、楽しみにしすぎて自分の手柄にしようとしていましたjumee☆shy1

そうそう、このくらいの時に「スイトピー植えたんよ」と父に言われたんだった。
スイトピー?


「何で棒立てとん?」と聞くと「だって、こりゃ、豆みたいな芽じゃけん」と言う。
(注:豆には支柱を立てます)
お店で売っているスイトピーしか知らなかった私は
「スイトピーよ!豆じゃないんじゃけぇ」と父をバカにしておりましたっけ。

ところが、これが、ニョキニョキ、ニョキニョキと伸びてきます。
確かに、そこいらの畑で見たような光景です。

スイトピーらしい


あれれれ?あっという間に私よりでっかくなっちゃった

スイトピーだ!


スイトピーだわ こんなんだったんだ


大きくなった先端からまっすぐと伸びた茎。そして、その先にはいつも見るお花。
お店で売っているのは、この茎の部分から先だったのですねぇ。
いやいや、スイトピーがこんなに大きく育つとは思いもしませんでした。
たしかにマメ。スイトピーってマメ科だったんだぁ。

何よりの証拠発見アップロードファイル

種


マ、マメだアップロードファイル

父よ、バカにしてごめん。さすが、農業歴うん十年egao

咲いてた花をぜーんぶ切ってきちゃった。
散りかけのものもあったので、あまりきれいじゃないけど。

→続きを読む

春の花畑

昨年の秋、自宅前の荒地を父が掘り起こし、みんなでお花を植えました。
その時の記事はこちら11月7日「祖母と花畑」
こんなにすっかすかの花畑が、春になってこんなになりました。

3/30の花畑

【3月30日の花畑】

それから、また1ヶ月後

4/27の花畑

【4月27日の花畑】


この間、チューリップも咲き誇り、そして、花畑の横には桜の大木。
それはそれは、すんばらし~~~い様子だったようです。
んが、残念ながら私はチューリップを拝めませんでした。あーくやしいあ

秋に植えてから帰る度、まず覗くのは親の顔よりこの畑。育ってるかな?枯れてないかな?そろそろお花が開いたかな?なんて、毎回楽しみにしていました。春になると帰る度にこんもり度が大きくなり、まるで花たちの場所取り合戦。ちょっと欲張りすぎましたねsc04しかし、私は大興奮ちな♪

ゴールデンウィークに夏向け畑にかえようと思っていたけど、いまだに春花が頑張っているのでなかなか植え替えで来ません。なんせ、↑は苗を買うのにかなりの出費、今年は種をちゃんと取っておきたいのです。種にするまでには、まだ当分かかりそう。。。

さて、父が種まきした花たちはどうなったでしょう・・・

→続きを読む

金持ちになる方法?

20080523085304
三越イタリアフェアで金の豚ちゃんめっけ(^0_0^)
ぐふふふ、これで私もセレブの仲間入り♪

 横カット追加1セント背負ってますちなニヤリ お金持ちになれますように

ライバル多し苺ちゃん

みなさんのオフ会の記事のおかげで、新しく見てくださる方がどーっと増えたのに、
更新が遅れ申し訳ございません。このところ、自分でも恐ろしくなるほどに
ぐうたらな日々が続いております。仕事から帰るとご飯だけは何とか簡単に作り、
食べ、そのまま寝るアップロードファイル気がついたら朝晴れ!
いろんな意味で、本当に恐ろしいです

ゴールデンウィークに苺の畑にいったら、
こーんなかんじの実がたくさんついていた。
完熟前の苺ちゃん

ヤッホーイ、あとちょっと待てば、たらふく食べられる♪と喜んだのに、
いつまで経っても我が家に届かない。

クソーまたやられたか<`ヘ´>

苺好きの母(&弟)で全部食べてしまうのだ。
食べたければ帰って来い・・・ってかんじで。
でもさ、今年はいっぱいなりそうだからぜーったい廻ってくると思ったの!!!

ところが、今年の敵は母だけではなかったんだ絵文字名を入力してください

→続きを読む

花摘み

花摘み

本日は花摘み。
カラー、スイトピー、矢車草。
今年もカラーに間に合ってよかった(*^^*)
初めて育てた(両親に委託だけど)が驚きのスイトピー(*_*)
詳しくはまた後日。

予約のとれない店

今日もお怒りを受けそうな記事ですjumee☆loud laugh1

三越広島店でイタリアフェア開催中。
あの予約のとれないお店として有名なイタリアンレストラン
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
来ています。

先日名古屋で行った池下にもお店がありましけど、
予約がとれないそうですね。

おいしいもの好きのハチと私がこのチャンスを見逃すはずがありません。
(私は去年見逃しちゃったけどsc04

一昨年のブログを見ると、約一時間半待ちでした。
今年はもうちょっと早く待ち合わせ(But私が10分遅刻)、
真っ先にお店に走る既にお店の前はすごい人焦る3
名前を書いて(11時15分)順番待ちの間、イタリアフェアを楽しむことにーロコq
もう、ハチったら、今からおいしもの食べるってのに、
振り向けば何か試食してるの~。おっかしかった
一時間経ったので私達の順番はまだかな~と覗きにいくと、
ちょうど名前を呼ばれてて、慌ててハチを呼びに行く(まだなんか食べてるし)。
入店12時25分、ランチにちょうどよい時間になりました。

せっかくなのでコースで。
上段私、下段ハチ、左前菜、右パスタ 
お料理名は写真の上にマウスを持ってきてね。
本日のお魚(カンパチ)のカルパッチョ ずわいがに、水菜、からすみのスパゲッティ

カツオとアボガドのサラダ 新鮮生うにのスパゲッティ


これにパン一切れづつとドルチェに飲み物がつきます。

パン一切れづつ ドルチェ セミフレッド


たいへんおいしゅうございましたegao
給料前にこんな贅沢をしてよいのでしょうか?
来週は粗食にて一週間耐えたいと思いますメソ

おまけもあるけど・・・

→続きを読む

おいしい仕事

今週から「フードコーディネーター」の講座に通っています。

教材


食べること大好き、作ることもちょっぴり好きな私。
それになんとなく食品業界の端っこにいるような・・・いないような・・・。
とにかく、なんだかおもしろそうなので、どんなお仕事かちょこっと
覗いてみることにしました。6回講座。

今週は、「フードコーディネーターとはなんぞや?」から始まり、
食の歴史や食育についての講義。

どのテーマもたいへん興味深く、勉強になることばかり。

たとえば、みなさん清涼飲料水って飲みますか?
飲む時に栄養成分表示って見てますか?
清涼飲料水の栄養成分


エネルギー(=カロリー)は見る方も多いはず。
でも、それ以外ってあまり気にしてないことないですか?
実は、清涼飲料水の場合「炭水化物」っていうのはほとんど砂糖。
↑の場合350mlのジュースなのですが、表示は100ml内の成分。
つまり、ジュースを1本飲めば、9.9g×3.5=34.65gの砂糖を
飲んでいることになるのです。それを一日に2本、3本と飲めば、キャー

もうひとつご紹介。
こちらはカップ麺の栄養成分表示。

   カップ麺の栄養成分


こちらで気をつけてみてほしいのは「ナトリウム」
ナトリウムの量に「2.54」を乗じると食塩の量になります。
↑は一食分。ナトリウム1.8g×2.54=4.572gの食塩を摂取。
成人の一日の食塩摂取上限量は10gなので、一日の半分をラーメンひとつで
摂取することになります。せめてスープは残さないといけませんね。

というぐあいに、たいへんおもしろい講義です。
今後はダイエットについてやテーブルコーディネイトなどを学ぶようです。

こりゃ、フードコーディネータに興味がなかったとしても参加しといてよかったわちな♪

黒はんぺん

くろねこ・ママさんから「黒はんぺん」が届きました。
オフ会のお土産なのですが、生ものだからご自宅に送りますと
当日ははんぺんフライのお写真を引き換え券としてくださいました。
送るという気の使いようと、写真を用意なさるところがママさんらしいsc06
引き換え券ってことは、あのお写真はお返しするの~?

     
          お久しぶりぶり、マウスオン

早速フライの準備にとりかかったのですが、
ど~しても我慢できなくて一枚そのままパクリ絵文字名を入力してください
あ~、おいしかったegao
残り4枚は、ちゃんとフライに。
    フライもちゃんと

普通のフライとカレー味のフライにしました。
とってもおいしくて、全部食べちゃいそうでしたけど、ぐっと我慢。
残して、冷凍して、お弁当のおかずにするの。

   うみゃーっ手羽とともに
    

くろねこ・ママさんありがとうございました。
残りのパックを実家に持って帰ってあげるか考え中。
一人で食べてしまいたい度100%
最近の私、おいしいもの食べすぎよ。明日もお楽しみがあるでしょ、うふふちなニヤリ

神戸・名古屋おみやげ

神戸・名古屋で買ったおみやげを一挙公開

みなさんにあきれられたパン編から

     『フロインドリーブ』(神戸) 

 フロインドリーブ


 こちらは、クッキーもおいしいの~ちな♪

フロイン堂のクッキー


憧れの『メゾンカイザー』(池下)
メゾンカイザー


クロワッサン マフィン

メゾンカイザーハード系 うま~


日曜日にこっそり高島屋でも、メゾンカイザーのレモンパイ
メゾンカイザーのレモンパイ

これ、超うまかったegaoさすがカイザーは-と

「DEAN&DELUCA」
うぐいすマメのパン

こちらはパンのセレクトショップになっていて、いろんなお店のパンが置いてありました。
うぐいすマメのパン。お店の名前を控えるの忘れちゃいましたsc04
それと、とってもかわいい猫パンの写真も撮り忘れた~汗
ちっちゃいパンだけど猫の形になっていて、板チョコが挟んであったの。

あら、思ったほど買ってないじゃ~ん。よく我慢したsc06


お次はおみやげ編

名古屋みやげ

「うみゃーっ手羽」は、昨年くろねこ・ママさんがユムユムさんに
送られていたのを見て買って帰ったら、大好評。
今年も買ってきてーの声が多かったの。
「伝左衛門みそ」も昨年のオススメ品
昨年買わなかった「味噌煮込みうどん」も今年は買って帰りました。
写真を撮り忘れましたが、八丁味噌カレーレトルトも今年は挑戦。
といっても、あげちゃったから味はわからずjumee☆shy1

名古屋っておいしいものばかりだから、困っちゃうよ~絵文字名を入力してください


→続きを読む

名古屋オフくろねこ・ママ&パパさんと前夜祭

今年のオフ会で前泊するか、日帰りするか、悩んでいたら、くろねこ・ママさんから「前泊するならさん食べに行きましょう!」とをいただき速攻「前泊します」と決定絵文字名を入力してください

神戸に寄り道しちゃったから、夕方名古屋駅で待ち合わせ。
アップロードファイルママさんとは一年ぶりの再会だし、パパさんとは初めてお会いするので、緊張。でも、現れたアップロードファイルママさんの笑顔で緊張なんかすぐにどっかに飛んでいき、お車で待っていらっしゃったパパさんとの初対面の緊張もママさんの「芋洗坂なの~」なんて言葉で掻き消されちゃいましたよ。ママさん、全然「芋洗坂」じゃないですからビックリみっちゅ

最初に連れて行ってもらったのは、念願のメゾンカイザー
高島屋じゃなくて、池下~

ママさんや小夏さんちでよだれタラタラ流しながら見ていた念願のパン屋。食べたいパンがた~くさんで、お店の中を行ったり、来たり。でもさ一泊するから、泣く泣く、崩れず日持ちしそうなものだけを購入しました~。

イートインスペースでティータイム。
       メゾンカイザーのケーキ

すいません、食べかけ写真です(上手に隠したつもり)。
キレイな写真はアップロードファイルママさんちにありまーす。
やっぱりケーキもおされちな♪

次に連れて行ってもらったのは
      世界の山ちゃん

「手羽先」 ピリッとこしょう辛~いあ辛いもの好きにはたまりませんわ~。
  手羽先

「どて煮」 ホルモンを八丁みそ(?)で煮込んだもの。これ、すんごく嵌りましたーロコq
  どて煮

「みそカツ」 やっぱ名古屋だもん、これ食べないとね!!
  みそカツ

どれもおいしかった~egao

この店ね、来週、広島(大手町)にオープンするんですよ。
先々週あたりから営業さんたちが「世界の山ちゃん」「世界の山ちゃん」って連呼していて(注:私の勤め先食品系)気になって仕方がなかったの~。だって、まじめな顔して「世界の山ちゃん」の連呼だよ~もちろん名古屋のお店とも手羽先の店とも知りませんでした。
あまりのグッドタイミングゥ~に私的に大うけ。
早速会社で自慢(?)しちゃいました。

最後に、昨年椿さんとデートした「ミッドランドスクエア」内
        「DEAN&DELUCA」
     最後に珈琲まで


はい、もちろんここでももれなくパン購入。
だって、すんごくかわいい猫パンちゃんがいたんだもーん。

ホントに、ホントに、楽しい夜でしたーロコq
くろねこ・ママさん、パパさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
とっても優しいパパさん、素敵でした。やっぱりだんな様はパパさんみたいな人がいいな~。
今度は広島の街をご案内しますので、お二人で遊びにいらしてくださいね。

最後はホテルまで送ってくださったの。。。

→続きを読む

第二回名古屋オフ

神戸は通り道であって、目的地ではありません。
またまたお声をかけていただき『第二回名古屋オ~フ』
参加してきましたちょうど一年ぶりですね。今回はさらにパワーアップ

 わくわく、ドキドキ初めまして
  
  ユムユムさん  大阪のおばちゃん!?いえいえほっこりな母さん(体じゃないよ!)
  Chiblitsさん  お顔もお声もお話ぶりも上品でかわいい~。アメリカからご帰国中
  黒砂糖さん   あれれ?ロマンスグレーじゃない!!奥様もご一緒♪
  謎若2号ちゃん おだんご頭がかわいらしいほんわか若奥様(実は鬼嫁!?)
  くろぶたさん   全く初めましてなのにお話しやすい2児のパパさん  
    
 1年ぶりの再会に感激jumee☆LoVe1!

  ふろっしゅさん 桑名シャキーラヘアーがパワーダウンしても姐さんパワーは全開 ドイツからご帰国中
  アンさん  シャキシャキ母さんかと思えば、時より見せる天然ぶりに爆笑
  椿さん  今年もかっこいい~。かわいい~。私の憧れ~!!
  くろねこ・ママさん 笑顔・笑い声絶やさないママさん素敵~
  最後に私     私ってどんな人?

 順番は一人ひとりの出会いを思い出しながら、
 右下のリンク貼り付け順とさせていただきました。

昨年も初めて会ったとは思えない大盛り上がりでしたが、今年もすごかった。
年齢も性別もバラバラなのに、えっらいみんなが仲良しで、大爆笑の集団。
傍から見ると何の集団と思われてましたかね?
そうそう、みなさん、私のお婿さんの心配してくれて、ありがとうございました。

お食事は
 
   今年もひつまぶし

              『しら河のひつまぶし』

デザートは今年はお仕事で参加できなかった花子さんからのアップロードファイル

       芋プリン


花子さん、太郎さん、とってもおいしかったですちな♪

そして、みなさんから戴いたおみやげ

     全国のおみやげ


四次会まで居座っちゃって、名古屋を出たのは20時半。
一人ぼっちの新幹線は寂しくって、泣いちゃいそうでしたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
そして、本日は「ぼ~っ」としちゃって全く仕事になりません汗

たくさんあるブログの中からこんなに素敵な方たちと出会えた奇跡に感謝は-と  
そして、きっとこれからも素敵な出会いがたくさんあると信じていますちな♪

最後になりましたが、幹事さんをやってくださった「くろねこ・ママさん」ありがとうございました。
のんびりお休み中だったはずなのに、ドライバーで急遽呼び出され、
そして結局追い返されたパパさんもありがとうございました。
エヘヘ、実は、くろねこ・ママさん、パパさんと前夜祭やっちゃってたんだ~。
それはまた明日ご報告しまーす♪

食べちゃった

20080511102507
目的地到着後、早速念願のパン屋(念願多くねぇ?)に連れて行っていただく。
ぜ~んぶ買って帰りたいのを我慢して厳選して購入。それでもあきれられた?(^^ゞ

今朝はめちゃめちゃ早く目覚め、
お風呂入ったり、
テレビみたり、
念入りにお化粧して、
の~んびり朝食に行ったら、
「本日のパンサービスは終了しました」

ガビーン(T_T)

昨日いっぱいパン買っておいてよかった(^-^;

おいしいよ~

20080510142513
ベジタブル&チェッダーチーズサンド。
これからのことを考えて、ヘルシーサンドをチョイスしたけど、
ボリュームサンドがお店のオススメらしいよ。

おっきなお口を開けて、パクリといただきました。
温める程度にかる~く焼いたパンに溶けたバターが絶妙なうまさ♪
この店のオリジナルバターなんだって。
早速おみやに買っちゃった。
もち、食パンもね~。
目的地到着前にすでに荷物がいっぱい(^^;


☆神戸フロインドリーブにて☆

お気に入りの街

20080510121103
本日も旅に出ております(^O^)
大好きな街に途中下車。
念願のカフェでランチです。

フラワーフェスティバル

今年のGWは何にもしなかったって日がないくらい毎日ごそごそしていたので、
けっこうネタが溜まっています。
ちょこちょこGWネタが出てくると思いますが、お許しくださいね。

今日は5/5のネタ。

何十年ぶりかに行ってきました。
フラワーフェスティバル


広島で一番のお祭り『フラワーフェスティバル』
毎年5/3~5の3日間、平和公園をメイン会場に平和大通りで開催されます。
すごい人出で、GW中の動員数全国ランキングには毎年3位以内に入ってますよね?
街のあちこちにステージができて、いろんな芸能人がやってくるんですよ。
子どもの頃にはよく連れていってもらったのですが、
人も多いし、そんなに見たいものもないし・・・と足が遠のき数十年。

今年はね、MYブームに乗って行ってしまいました。
目的は、街中に出動するお巡りさんじゃなくて、絵文字名を入力してください

       花の塔


         『花の塔』

今のMYブームといえば、花ローズ
この花の塔は、毎年デザインを市民から公募し、花鉢で描きます。
そして、5/5のグランドフィナーレの後すぐに解体され、
無料で花鉢が配布されるのです。
それを私も頂戴しに行ったというわけ。
実際お巡りさんもいっぱいでちょい幸せは-と


パンジー なでしこ

ペチュニア 紫オンリーもいいね

4鉢づつ無造作に配られるので、全く選べません。
ピンクのお花がほしかったんだけどなぁ~。
でも、白のペチュニアも真っ赤ななでしこも、かわいいから、いっかsc06

待っている間に見えたステージでは「YOSAKOI」コンテスト中。
よさこいダンス

昔は5/5は子ども中心のパレードだったのに、
いつの間にか「YOSAKOI」に変わったんだよね。
初めて見ましたけど、優勝するチームってのはそりゃすごいパワー。
感動で、涙が出そうでしたようる

一人で行っちゃったから、屋台とかステージをまわれなかったぁメソ
来年は誰かと行きたいな~。

篤姫の里に行く

帰ってきてから随分たつのに、今さらですが旅行のまとめ。
連休の疲れかしらねぇ、眠くて、眠くて・・・汗

5/3、4で旅行に行ってきました。
みなさんよくわかりましたね。
そう『鹿児島』でした。
毎週、大河ドラマ「篤姫」を楽しみに観ていたら、
桜島が見たくなったの♪

1泊2日、片道8時間のバス移動。かなりハード

1日目 : 曽木の滝 → 霧島
2日目 : 霧島 → 福山町(黒酢の町にて黒酢の壷畑)
                     →桜島 →知覧(知覧特攻平和会館)

曽木の滝のマイナスイオンに癒され、
川じゃないよ滝だよ


霧島のリゾートホテル妄想で腹いっぱいになり(腹いっぱいは食いすぎか?)、
お相手は・・・


黒酢の壷畑ですっぱい風に軽くむせ返り、
黒酢って太陽の光いっぱいあびるんだよ


雄大な桜島を見ながら篤姫気分に浸り(大根、ジャマ)、
桜島名物は桜島大根


知覧でお国のために失った若い命に涙し平和について改めて考える、
撮影に使われた特攻飛行機


というけっこう充実した楽しい2日間でしたsc06

行きの高速で4台玉突き事故に遭遇。
警察も消防もまだ来る前だったので、
車が炎上している横を通過。
もうちょっと遅ければ、
2時間半バス閉じ込めの刑にあう所でした。
でも、一歩間違えば爆発に巻き込まれる可能性だってあったよね。
(爆発はしなかったようですけど・・・)
なにはともあれ、無事に帰ってこられてよかったわい。

鹿児島といえば、

→続きを読む

車窓より

20080504100103
篤姫を見守る火山は本日も活動中!

出発!

20080504081008
いっぱい食べて元気よく出発!!

食べ過ぎ?

20080503223020

おいしかった

20080503201404
ついつい取り過ぎちゃいますね。

曽木の滝

20080503165705
本日の観光はここだけ。
マイナスイオンたっぷり?
ちょい遠いな(^^;

覚えてますか?

みなさん、本日のカテゴリー見て
『陶芸』ですよ!
半年ぶりじゃござんせん?

と言っても、新しい作品を作ってきたわけではありません。
正式にお休み(理由あって正式な退会はしてないの)のため、
荷物をひきあげに久しぶりのサークルに顔を出してきました。
でねぇ、一年前に作ったまんまだった作品があったでしょ?
もう覚えてる人いないよねぇ~汗
これ~桜の器製作過程
一年以上ほったらかしで、今年の桜にも間に合わずjumee☆shy1
それでも、ちゃんと取っておいてくれました。
こっぱずかしいけど、ちょいと見てくださいましv

→続きを読む

マリアージュフルールでシフォンケーキ

前の記事で、俳優さんの名前をたくさん書いたら、
ユニークアクセス数が過去最高の数をはじき出しております。
あんな妄想記事を書いたことを後悔しております。
ファンの皆様、カミソリ入りのお手紙とか送らないでくださいね。

話題を変えて、
イースターの頃のことでした。
海の向うから大きなイースターエッグが届きましたアップロードファイル
卵の中にはたくさんのプレゼントが入っていたのですが、
その中のひとつ、お紅茶『マリアージュフルール バニラ』
私が紅茶党でないのをご存知で、「シフォンケーキにどうぞ」とのことでした。

なんだかもったいない気がしながらも、お言葉に甘えて

 紅茶のシフォンケーキ


紅茶の封を切るととっても甘~い、い~い香り。
さすが、マリアージュフルールですね。
ケーキにしても香りがとってもよくて、おいしいの~ーロコq

私は完全に珈琲党でした
紅茶を飲むのは、風邪を引いて、珈琲が飲めなくなった時だけでした
ところがですね、時々みなさんのところで拝見する「マリアージュフルール」というのが
気になって、気になって、仕方がなかった私。
パリに旅行に行った友人ハチに図々しくも
「マリアージュフルールのマルコポーロを買ってきてアップロードファイル
と頼んだのです。

マリアージュフルールマルコポーロ


封を切った瞬間の香り、お湯を注いだ瞬間の香り、一口飲んだ時の香り、
今まで味わったことのない紅茶でした。
それ以来、完全なる珈琲党から時々紅茶党になってたんですよ~。
なので、このプレゼントはとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

紅茶クリーム添え

クリームも紅茶クリームアップロードファイル




あの空をおぼえてる

今日はメーデーでお休みです。
1日が休みなのは嬉しいですね。シネマデイですからheart

いいかげん掃除もしたほうがいい気もするし、
まだポットのままになってる花たちも気になるし、
なんてぐずぐずしているうちにもう昼を過ぎてしまいました。
ぐずぐずしているだけで、何一つしちゃぁいませんjumee☆Feel Depressed4

一昨日も昼過ぎまでグーたらして、さらに、夕方まで昼寝をして、
日も落ちかけたころになって、映画を観にいきました。


あの空をおぼえてる
あの空をおぼえてる



「星の金貨」の頃から竹野内豊さんが好きです。
クールな役も、おちゃらけ役も、どちらもイケてますよね。
クールな役でダーリンに仕上げて、私と彼の幸せ生活を想像しちゃいます。
(人はこれを妄想と呼ぶのか!?
ダーリンは監督兼妻役の意向により「織田裕二」になることもあります。
時には「上川隆也」になることもjumee☆loud laugh1

そんな妄想はどうでもよかったです。

彼が好きなので観にいかなくてはと思っているところに、
黒砂糖さんの記事を拝見し、絶対行くと決めました。

家族のお話です。
絵に描いたような幸せ家族に突然やってくる娘の死。
悲しみを受け止めきれずにいる両親を、
自分も妹を失った悲しみは癒えていないのに、
それでも一生懸命励まそうとするお兄ちゃんが、健気です。
涙が止まりません。
半分くらいで鼻が詰まって、呼吸困難になるかと思いました。
全部見終わって、脱水症状に陥りました。
翌日には目が腫れて、「どしたん?」と会社で言われました。
今これを打ちながらも思い出して涙が出てきそうです。

映画に出てくる子役ってのは、どの子も天才的ですよね
あれだけの演技をしてもやっぱりギャラは子供料金なんでしょうか?
あんなかわいい子供達ちに、
竹野内さんが父親に目覚めたらどうしましょ~う
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立