

末摘花

     べに花



紅花です。
花姿はたいへん地味ですが、一段と鮮やかな色を発し、
「私に気がついて」と一生懸命アピールしているかのようなこの花が好き。
さきほど、初めて知ったのですが古名を「末摘花」というそうです。

この名前にピンときた方は、「源氏物語」がお好きな方かしら?

お美しい姫君が次々と登場する「源氏物語」に、
唯一(?)不細工な姫として登場するのが「末摘花」。
たしかお鼻が大きくて赤い姫じゃなかったかしら?
光源氏にもあっという間に忘れられ、
ボロボロの屋敷で光源氏を思い、じっと待ち続ける。
しかし、後々には光源氏にその一途な思いが伝わり、
光源氏のお屋敷で妻の一人として幸せになるんですよ。

「源氏物語で一番好きな姫は?」と聞かれるとまず思い浮かぶのが「末摘花」
好きではないけれど、一番印象に残っているんです(好きってことか?)。
ベッピンでもなく、お家柄もない自分と重ねあわせちゃうのかしら?

紅花が好きな理由がわかった気がする本日でした。

内緒の話

ひまわりの悩みを聞く紅花

→続きを読む

小さくなぁ~れ

先日ブログお友達の椿さんにとてもよい情報をいただきました。
シミには「オバジ」が良いそうです。詳しくは椿さんちでどうぞう小春日和なまいにち
私も実家に帰ったら、コッソリお借りしてみようと思います(誰のだ!?)。
(飽きているようだったら、持って帰ろう♪バレたら殺されるか!?

うちはそんなに仲良くないけど、時々情報交換しています。
いまハマッているのが、ランチパック・・・じゃなくて、今日は絵文字名を入力してください

    小さくなぁれ


美容院に行った時に教えてもらった美容器具。
赤いほうは「お顔用」、アヒルちゃんは「体用」。
「お顔用」はこんなふうに使います。スタッフゥ~~~

   ぼくあごラインありませんけど


顔を挟んで、あごのラインからホッペをコロコロ、コロコロ。
これを続けると小顔になるらしいのよ~~~。
なま坊、いっぱいやったほうがいいね。あごがないもんね98666
アヒルちゃんは、ももやお尻をコロコロして、セルライト予防。これは既に手遅れ汗

先輩にも速攻情報を差し上げ、ちゃんと続けた先輩は、
「痩せた?」と最近よく言われるんですと
サボリがちの私はというと、先日化粧品カウンターのお肌診断の結果、
「acho☆さん、すごく血行がいいですよ。
血行がいいということは化粧水や美容液の浸透もいいし、
新陳代謝も良くなってすごくいいことなんです。
ハリ・弾力もスゴイ!!」ですって。

嬉しいけど、そんなことより、小さくはなってないですか

今のところ、私の小顔の効果は不明ですが、お肌にはいいようです。
先日もIKKOさんがテレビで紹介していたようですね。
(モトモト美容院のお姉さんもIKKOさん情報でした)
みなさんもコロコロしませんかちな♪

→続きを読む

おいしいもの三昧な一日

行ってきました!
世界の山ちゃん広島


どっかで見た写真ですねぇ~。そう!
先月名古屋に行った時、ブログお友達のくろねこママさん
連れて行っていただいた手羽先が有名な居酒屋さん
     世界のやまちゃん

その一週間後に広島にも出店していたんですよ。
広島であの味を再び味わいましょうーロコq
今日は開店時間に行けそうだったので予約なし。
ところが、すでにお店の前には行列。
広島でも話題のお店なの?
20分くらいの待ち時間で入ることができたけど、
その間食べ終わった人が出て行くわけでもないのに、
この待ち時間っていったいなんだったんだろう?

手羽先


やっぱおいしいegao
でも、でも、私が楽しみにしていたのは、手羽先より「どて煮」。
この味が忘れられない!!写真を撮るのも忘れちゃいました。
一緒に行ったハチちゃんも「どて煮」にハマったようです。
しかし、「どて煮」だけだとちょっと濃すぎるので、オススメは「どてめし」
私達は、白飯を別に頼んで、ごはんにのっけて食べました。
メニューにも「どてめし」あるのですが、これなのかなぁ?
どて煮の写真はこちらで5月15日の記事

2次会は当然、スイーツ
オールドショコラケーキ


どうしてもケーキが食べたいとワガママを言って、
付き合ってもらいました。
どうしても食べたかったんだもん。

でも、あとで思い出したんだけどぉ~
カゴ編み教室のおやつで・・・

→続きを読む

はらんきょう

先日のacho☆母臨時配達便に入っていたもの。

はらんきょう


わ~い、トマトだぁ・・・・・と思ったら、違った。

我が家では「はらんきょう」と言いますが、「すもも」のことですよね?
これね、実は私なの。私が生まれた時に植えた木なんです。
私とともに成長してきたすももちゃん。
私が27くらいだったと思うのですが、花といい実といいすごい付き様で、
あまりに実りすぎて自分の重さに耐え切れず、真っ二つにさけたんです
思えば私のピークもあの頃だったのかも・・・。

こうしてまた実を付けだしたということは、私にもまだまだチャンスがあるのかしら

ちなみに弟の木は「栗」。これも何年か前の台風で根こそぎ倒されましたjumee☆loud laugh1

何かの記念に植えるってよく聞くけど、どうしても自分と一体化しちゃって、
木がその年に実をつけなかったり、病気になったり、枯れたりすると
やっぱり不吉なかんじがするので、どうなのかなぁと思っちゃいます。
どうしても植えたい方は、樹選びも慎重にね・ω<

お野菜の行方

先日のお野菜たちがどんな形でおなかに入ったかご報告。

まずとうもろこしは、茹でてそのままが一番ですよね。
でも、3本もありましたからね、1本はそのまま、1本は茹でた後冷凍、もう一本は、

 とうもろこしの天ぷら


天ぷら
粒粒にするのではなく、茹でた後適当な長さに切り、芯に添って削ぎます。
ちょっと芯が残るくらいじゃないと、すぐにパラパラになるし、
残りすぎると固くて食べられない。
ちょっと難しいですが、パラパラにして揚げるよりこのほうが絶対おいしいビックリみっちゅ
失敗してパラパラになった粒は、玉ねぎといっしょに掻き揚げに。
シソも一緒に揚げました。パリパリegao
たくさん揚げたので、翌日は素麺にしました。

ナスのパスタナス
横着して市販のパスタソースになすとたまねぎ、ベランダ栽培バジル投入 ベーコン入れるべきだよね~と思ったけど・・・なかった
 

ウィンナーとジャガ芋の炒め物じゃがいも、たまねぎ
じゃがいもは大きめにゴツゴツと切って、レンジでチンしてから、炒めました。ちょっとチンしすぎて、くずれちゃったsc04
新じゃがなのでもちろん皮付き。




きゅうり
Qちゃん漬け きゅうりのなます

ブログお友達アンさんに教えていただいたQちゃん漬け
これ、すっごくおいしい。胡瓜をどうやって食べるか悩む母に教えてあ~げよう♪
右は、ちりめんじゃことベランダ栽培シソと一緒に酢の物。

いんげんのごまだれいんげん

これはゴマドレッシングをかけただけだけど、すりゴマたっぷりとゴマドレ、そして、ごま油をほんのちょっと入れて和えるとおいしいですよ。「ごま・ごま・ごま和え」と呼んでます。


じゃがいも・たまねぎ・にんじん・いんげん

肉じゃが



久々に肉じゃがつくりました。あれれれ?肉が見えな~い
けっこう入れたんですよ~。肉じゃがの肉は「牛」です。

本日の晩御飯 じゃがいも・たまねぎ
鮭とじゃがのスープ煮

「鮭と新じゃがのスープ煮」
レシピは、おいしい☆幸せ♪に載せました。

いつもこんな量の野菜どうするの?と思うでしょ。
案外あっという間になくなるんです。
昨日臨時配達acho☆母ちゃん便がやってきたおかげで、
またまた冷蔵庫がいっぱいで幸せですハート8

まいぶ~む

昔っから好きなんですけどね、
最近大波がざぶ~んとやってきたのが、
 
山崎製パンのランチパックシリーズ

 ※ランチパックスペシャルサイトにリンクしましたがちょっと重いかも

いつも読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、
とにかく私はパンが大好き
パン屋さんの焼きたてのちょっぴり高級なパンも好きだけど、
もともとチープなオンナなので、
スーパーやコンビニの袋パンもけっこう好きなんですv


先日うちの上司が朝ごはんに買ってきて、食べる時間がなくなったんだろうね、
一日中机の上に置いてあったのが絵文字名を入力してください

   メイプル&マーガリン


「これ、うまそうやなぁ~」と言いながら、みなさん通ってくもんだから、
私も「絶対もらおう買おう」と決めたさ。
んで、もらえなかったから買ったさぁ。うまいさぁ~~~。
うぉ~、波だぁ~、波がきたぞー

最近、スーパー行っても必ずパンコーナー寄っちゃいます。探しちゃいます。
しかし、スーパーじゃ定番ものが2,3種類置いてあるくらいだけど、
さすがにデイリーヤマザキに行くと種類も多いのよ。
こんなのも見つけちゃいましたよ。

 ランチパックご当地物

   
「イカフライ&焼きそば」、ソースはオタフクソース。
こーんなご当地シリーズもあるんですねぇ~。
お味は・・・やっぱスイーツ系のほうが好きだなぁ

  ランチパック ブルーべり&マーガリン


これからはランチパック記録の~こそっとちな♪
おっと、ここでもランチパックみ~つけた。

→続きを読む

雨のち晴れ

昨日も今日も
お洗濯もできずブルーな2日間と思ったら、
夕方になってすご~くいい天気

ほとんど洋服を買わない、ってか、買えない私に
唯一ショッピングの機会をあたえてくれるのが年に二回ある某ブランドのファミリー販売会。
今回もチケットをいただいていたのだけど、
この夏はボーナスも激減らしいし、
9月には旅行の予定もあるし、
「雨だから」と言い聞かせて、ポイ。
ところが、お天気が良くなったもんだから、ゴミ箱から拾ってしまった。
そして、買いまくっちゃったjumee☆Feel Depressed4
果たして、9月の旅行は行けるのだろうかsc04
といっても、もうチケットとっちゃったけどねjumee☆loud laugh1

先日母に「ホットケーキミックスをいっぱい買ったから、何か作って」と言われ
これまた余っていたココアと混ぜて焼きました。

      ホットケーキミックス


ホットケーキミックスにココアを入れて、混ぜ混ぜしただけで、超簡単。
ただ今バターが貴重品のため今回はバターを使わないレシピで作ってみました。
端っこをちょっと食べただけなんだけど、
少々パサパサ感あり。良く言えば「蒸しパン」ぽい?
簡単だし、ホットケーキミックスが余って困っている方はチャレンジしてみてください。
作り方は、Yahoo!グルメのレシピをご参考に

なかよしトリオ

仲良しトリ夫


我が家の前の田(我が家のではありません)に注~目
わかりませんねぇ。
コンデジ限界までアップしてみました。

仲良しトリ夫アップ


わかりました?鴨です。

この奥にあと2羽いたのですが、この3羽がトリオでこのあたりの田を巡回しているようです。
昨年から飛来してくるそうです(父談)。
田んぼの中にくちばしを突っ込んでしきりに何かを食べているようでした。
虫かな?おたまじゃくしかな?それとも、雑草かな?
お米には一切 手 口を出さないところが、エライ!!!

バスを降りた瞬間に、蛍も発見
蛍を追うように歩いているとホタルの集団に遭遇・・・といっても5匹くらいですけど・・・。
しばらくカエルの大合唱をBGMに、「ほけ~」と眺めていました。

離れてみると、自然のありがたさが身にしみます。

こちらは身になりますjumee☆loud laugh1

→続きを読む

駄作ですが・・・

陶芸作品のひきとり第2弾

    小鉢?赤土×白萩


 う~ん、何に使おうと思って作ったのでしょうか?
 大きさも形もビミョー。
 奥の方は、手びねり風にした記憶があります。
 ・・・ロクロがキレイにまわせなかった言い訳jumee☆Feel Depressed4

   
    
 
 小鉢。貼り絵教室の作品。
 絵の描けない私でも貼り絵を使うとかわいい絵がつけられる。
 大きさ的にはお漬物や和え物をちょこっと盛るサイズ。
 これは、使えそう

   貼り絵教室の板皿

  
  こちらも貼り絵教室の作品(クリックすると大きくなって貼り絵もわかると思う)
  桜の花吹雪と紅葉を2枚づつ焼いたのに、桜1枚は失敗。
  真ん中が盛り上がっちゃったんだよね。 失敗作  
  先生にこの一枚だけ別釜で焼かれたの。釜の具合はその日によって違うので、
  揃いの作品は同じ釜に入れる。じゃないと微妙に焼き具合が変わってくる。
  まあ、私の場合そこまでこだわりがなかったので、「いいっすよ~」って自分で言った。
  失敗したのはそのせいじゃないと思うし。

  というわけで、2年前の作品をやっと引取っている私。
  作品への思い入れが全くないですね
  だって、置くところがないんだもん。
  しかし、まだ残ってる。。。来週中には引取らなねばな。 

ジュピターの成長

昨年の暮れ、母が安かったからとミニバラを3鉢買ってきた。
その中の一鉢「ジュピター」という名のバラを譲ってもらった。
これといった世話もせず冬を越させようとしていた矢先、
1月の終わりにブログお友達のChiblitsさんのところで、バラの剪定の記事を拝見した。
     カリフォルニアのばあさんブログ
これを見て、私も慌てて剪定
まだ蕾が残っていたので、切るのがホント辛くて、
目をつぶって「えい、やー」とおもいきって切ったんだよね。


でもね、今はあの時おもいきってよかったなとホントに思うの。

ドキドキワクワクの数ヶ月をこちらでご覧ください。



あの時Chiblitsさんに教えてもらわなかったら、
こんな素敵なおをつけることはなかったはずだもの。
Chiblitsさん、ありがとうございました。
このはこの後チョキチョキ。もちろんためらわずに

ただ今、二季目の蕾が開こうとしています。

ありがとうございます

何に落ち込んでいるのかもわからず落ち込み気味の休日は、
久々に読書に浸っておりました。

全然自宅では本を読まないので、
たしか2月ぐらいから持ち歩いてる

あなた〈上〉 (新潮文庫)あなた〈上〉 (新潮文庫)
(2006/01)
乃南 アサ

商品詳細を見る


乃南アサは好きです。
心理描写がとっても上手で、登場人物のドキドキがまるで自分ことのよう伝わってきます。
実家暮らしの頃なら、あっという間に読んでしまっていた作家さん。
そんな好きな作家さんでさえ、2月から持ち歩くという情けなさ。

こんな私が、図々しくもおねだりしちゃって、
ブログお友達の椿さんからこ~んな素敵なブックカバーをいただいたの。
  
   

椿さんが私をイメージしてお花の生地で作ってくださいました。嬉しい
このかわいいブックカバーのおかげで、読書熱再燃。
といっても、あいかわらず自宅では読まなかったんだけど、
休憩時間や帰宅前にちょっとお茶して読書。
2月から持ち歩いていた本を2週間で読み終わりました(それでも、遅ッ!?)。

そして、なんと、「あなた」の下巻は、
落ち込みモードの中、珍しく自宅で本を開いたこの休日(ほぼ土曜日1日)で
読み終わってしまいました。
いや~、椿マジックなんですかね。
ただ今このかわいいブックカバーの中身は
優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1) (双葉文庫 せ 8-1)優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1) (双葉文庫 せ 8-1)
(2008/04/10)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

初めて読む作家さんですが、好きです。ファンになりました。
まだ1作しか読んでいませんが、なんか温かくて、うるっとくるんです。
昨年だったかな?「幸福な食卓」が映画化されましたよね。
友人がこの年一番の作品だと絶賛してたんだよな。
次は「幸福な食卓」を読~もう。
椿さん、ありがとね

もひとつ、落ち込んだ私を癒してくれたのは、
ブログお友達くろねこ・ママさんからのお届けもの

→続きを読む

バジルとカモミール

おはようございます晴れ!
お隣さんの掃除機に8時に起こされました。
日曜日はもっと寝ていたいのにメソ

GWに父の指導の下、ハーブの種を蒔きました。
     バジルの種まき


バジルとカモミールです。
バジルは一番料理に使いやすく役立つハーブ
カモミールはハーブとしてより、お花が好きなの
そういえば、私がこの部屋で初めて育てたのもこの2つでした。
(残念ながら旅行に出て枯らしてしまったのよね。。。)

またまた父に世話をお願いして、待つこと1ヶ月
     バジルとカモミール


一袋50円のバジルの種が、こんなに増えた
1ポット100円で売ったとして・・・・1200円。ぼろ儲け98666
というのは冗談で、お友達達にお裾分けしました。
しかし、意外と売れ行きもらわれ先がないの。
みんな自分で育てるのは面倒なんだって。
自分で育てると楽しいし、おいしいのにねぇ。

ということで、残った子達は我が家で。
昨日やっと植え替えました。

お部屋で 少しづつ


      バジルはいっぱい


昨年は1株だけだったバジル。バジルペーストを作ろうとしたけど、全然足りない。
こんだけ(実家の畑にも植えたし)あれば、バジルペーストもバッチシだねグッ
こんな赤ちゃんでも香りは濃い。バジルの独特の香りとカモミールのあま~い香り。
大きく育ちますように四葉

→続きを読む

下げモードはおとなしく

今週はかなり気分が↓↓↓↓↓
きのうはピークに達していました。
お仕事してても全然乗れず、締め日だちゅうのに、倉庫にこもって書類整理。
「ザー、ザー、」っとシュレッダーに吸い込まれる書類を見ていると
なんとなく落ち着くんです。連票を途中で千切れないようにどこまで流せるか・・・
そんなバカなことに一生懸命になったりしてあそんなことに2時間も使い、
「こんなことしてる場合じゃない汗」と我に返りました。
OLならではのストレス解消法とでもいうんでしょうかね。

話は変わりますが、
日曜日の23時からNHKで放送されている『サラリーマンNEO』ってご存知ですか?
タイトル通りサラリーマンをターゲットにしたコント番組なんですけど、
かなりうける
出演者も「生瀬勝久」「沢村一樹」「田口浩正」といった名優ぞろい。
その中のコーナーの『スケバン欧愛留』ってのがね、もう最高グッド
私達OLの言いたいことをおもいっきり代弁しちゃってくれてます。
こちらのHPの「カタログ」ってところで1話分の動画が見られます
    サラリーマンNEO
他に、「珈琲入れろって言っといて、一口しか飲まねーってどういうことだよ怒」ってのが、
私的にヒットでした。
このコーナー、毎週じゃないのが残念なくらい。
毎週やって、もっと絞めあげてほしい~~~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私も制服揃えて(うちは私服)、「欧愛留夜叉軍団」作ろうかな~。
『OLなめんなよーアップロードファイルアップロードファイル
今でも充分絞め上げてる・・・気もするが・・・(しかもみんなの前で)。

って、別に会社でなにかあったとかではないのだけど、
何もかもを含めて↓モードな本日は、
何にもせずに「ぼ~」っと過したいと思います。

梅サワー作り

父に負けじと私も漬けてみたフヌ

   梅サワー



『梅酒』と言いたいところだけど、
アルコール弱の私に梅酒を飲み干す自信がない。
(逆に飲んべに目覚めても困るし98666
ということで、チャレンジは『梅サワー』

ちょうど鹿児島旅行で絵文字名を入力してくださいを買ってたの。

      坂元の黒酢りんご酢


坂元の『りんご黒酢』。
先に写真撮るの忘れたので、空瓶で失礼。
もう少し暑くなったら、酢で体力回復をと思ってたのね。
梅サワーになんて思ってもなかったけど、
先週八百屋で「青梅」見て、「あっ、あの酢で漬けたらよいかもアップロードファイル」と思いついた。

実家では、梅酒も梅干も梅ジュースも漬けてるけど、この作業を手伝ったことなし。
梅がどのように変化するのか全くわかりません。
日々の変化が楽しみちな♪

そして、2日たった状態。

→続きを読む

指がつるぅ~

今年もある作業の季節です。

まずは収穫。

 収穫


 何でしょうね?


さあ、何でしょう?
ねぎ?いえ、いえ、違いますよ。

→続きを読む

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
