

新しい家族


我が家の新しい仲間です。

ポーチュラカ

『ポーチュラカ』です。

一株に赤、ピンク、黄色、白と色んな色の花をつけます。

通勤途中の道路脇花壇に植えられていてのが、とってもかわいくて一目ぼれheart

お花屋さんで見つけたので買ってきました。名前もかわいいですよね。

↑の撮影時はこの色だけだったのですが、今は、白と黄色も咲いています。

春に植えた大好きなロベリア3株が今年はすぐに枯れてしまいました

残っているのは、この子達だけ。

ガンバレ!ロベリア

ガンバレ


働き者の貝さん

よっ、働き者

実家でメダカを飼い始めたことは先日書きましたね太陽に向かって
ホテイ草がたくさんあったので、ひとつ分けてもらったら、
どうやらそれに貝がついていたみたい。コイツが、えらい働き者
コケだらけでマ緑だった水槽が、あっという間にピッカピカ
ただ今、底にたまったものを黙々と食べております。
貝がこんなに役立つものだと知らなかった。

ところが、ついてきたのが二匹の雄雌だったようで、
先日帰宅早々に、お二人の熱烈なラブシーンを目撃してしまいました
仲が良いのはいいですが、次から次へとタマゴが・・・。
あまり増えすぎると酸欠になるらしいので、誠に申し訳ないですが、
タマゴやチビ貝さんは見つけ次第ポイさせていただいております。

調べてみると「石巻貝」は淡水では繁殖しないそうなので、
チビ貝がいるということは「スネール」?
「スネール」は爆発的に増えるらしく、
ネット検索しても出てくるのは「退治」「駆除法」ばかり
今のうちに連れてきちゃった子も駆除したほうがいいのかなぁ。




今日は夏らしい空でした。病院の窓から思わずパチリ。
夏空
夕立くるかと期待したけど、一滴も降らず。
そろそろ降ってくれないと畑も田んぼも干上がっちゃう

親不孝ディナーとランチ

今週はなんだか忙しかったので、今朝はゆっくり寝るぞーと思ったのですが、
DVDを返さなくちゃいけなくて朝の5時起き(会社行くより早いじゃんsc04
帰って寝ようと思ったけど、早朝のお出かけが気持ちよかったので、そのまま朝マック。
帰っても、ベランダーの花いじりして、洗濯して、掃除して、超久しぶりのぞうきんがけ。
やっぱり、私は追い込まれたほうが気合入るのかなjumee
忙しくしているわりには、普段より更新頻度も多いですよね。
一方的な更新が続いて誠に申し訳ございません。
今のところ元気でやっておりますので、ご心配なさらないでくださいね。


昨日は病院をお休みして、ドイツから帰国中の友との会食第2弾でした。

『精進庵 堀川はなれ』

精進庵堀川はなれ

鮪のお造り韓国風  ベーコンのシンプルピッツア

ピリ辛坦々冷奴  牛肉のオイスター炒め

焼き茄子の和風カルパッチョ  チキンの香草焼き
トマトとリーフのサラダ  スパイシーフライド鱧  

冷製和風ボンゴレそうめん  グレープフルーツシャーベットのカクテルゼリー掛け
  
お料理に合わせて温かくしたり、冷たくしてある取り皿を用意してくれる、
とても心遣いの細やかなお店でした。
完全個室っていうのも、いいですね。
ゲラゲラ楽しい夜でした。

父さんが病院食でおなかを空かしているというのに、
娘は見舞いにもいかず、こんなにおいしいものをたらふく。
あっちにもこっちにも鬼嫁さんがいらっしゃるけど、
私も立派な鬼娘か

そして、そして、本日は

→続きを読む

うまい!!

20080725134605
転んでもタダでは起きないacho☆子さん(^○^)
夕方とはいえ、まだまだ暑いなかを、
自転車でえっちらおっちら病院通い。
どうせここまでくるのなら、前から食べたかった
「AKIRI」の「ロールケーキ」げ~~~っと(^o^)v


念願のお味は~、

「美味でございまするぅ~~」

ただのふわふわじゃなくて、
ちょっとあじわったことのない食感。
すごく食べごたえのあるかんじ。

人生初のケーキ一個買いをしてしまった(>_<)
ケーキの中でもかなりのお買い得品なのに、
箱入れて、詰め物してくれて、保冷剤まで。
ぜったいもうけ薄だよね。申し訳ないm(__)m
さすがに、ケーキは「箱いりません」とは言えないし(^^ゞ
今度は、タッパ持って行きましょか(笑)

これで私もおばちゃんの仲間入りか?
いえいえ、実は、もうちょいおまけを買ったので、
おばちゃんの仲間入りはまた次回♪

昨今の入院事情

今回父はかなり大きな病院に入院しています。
最近立て替えたばかりで、病室もとても広くてキレイ!
食事は、動ける患者さんは病室ではせず、
景色のいいサロン(は言い過ぎかな)で食べるんですよ。

一番驚いたのは、コレ

20080724225805


テレビ!テレビなんです!!
いや~、こんなにコンパクトになったんですね(@_@)
音声はリモコンから出るようになっているので、
枕元にリモコンを置けばお隣さんの迷惑にもなりません。
(このシステム、騒音けたたましい我が家にも欲しい!!)
なんと、BSまで映っちゃうの。
もちろん、タダ見じゃないけどね(^_^;)
きっと、カルテや検査画像なんかが映せるように
なってるんでしょうね。

これだけ設備が整った病院、国立とはいえ、
やっぱり入院費は高いのかなぁ。

「今日は何したの?」と聞くと、
「血とっただけ」

それだけで、いちにちぃ~?
もっと凝縮してやって、とっとと退院させて~(>_<)

豪華なランチ

ドイツからお友達が帰ってきたので、一年ぶりの再会。
先週の土曜日にランチに行ってきました。

「蒸し茶屋自然のなかで・・・」

サラダ 前菜

お刺身 蒸し豚・鶏

ばら寿司 ところてん

デザート盛り合わせ

おなかいっぱいでございます。テーブルいっぱいにくるもんだから、
お友達のまだ食べていないお皿に私の食べ終わったお皿を重ねちゃったよjumee

セイロごと
蒸し料理はね、こんなかんじで、セイロごとやってきて、テーブルでムシムシ


ところてんのてんつき?ところてんは、これで出てくるんですよ。
ところてん突き初体験heart
茶碗蒸しかところてんが選べました。



中国茶飲み放題
本格的な中国茶は飲みほうだ~い・「・
ただし、器も本格的で極小。
何度も何度もめんだくせー
(私は一杯もいれとらんけど)



それから、日本のお洋服を購入するお友達につきあって、ぷーらぷら。
随分前に書いたけど、私はぷらぷらショッピングってのをほとんどしません。
目的の物を目的の場所にすっと行き、さっと買う。
こんな女の子らし~いショッピングは皆無なので、新鮮でしたわ。
疲れましたけどjumee

これが、日曜日に送った写真でした。順番に送ろうと思ったのに、
攻撃が少なかったのでメインまでもいけませんでしたわ~jumee

あしきりのおじちゃん

ミニトマト

週末、父と畑におりましたら、
「あしきりのおじちゃ~ん」とかわいいの声。
声のほうに振り向いてみると、苺ライバルの姉妹が、
父に向かって手を振っていました。
新しい水筒を買ってもらったので、父に見せようとしたみたい。

ちょうどにんじんが収穫期だったので、
「にんじん食べる?」と聞くと、「食べる~egao」。
姉妹で、どっちが大きいのを抜くかを競い合いながら、
何本も何本も抜いてしまい、
「にんじんだけのカレーにするよ」と
お母さんに止められていました

この子達、野菜が大好きだそうで、
昨年は「冬瓜」を大喜びで持って帰ったんですよ。
「冬瓜」が好きな子って珍しいですよね。


ところで、姉妹が父を呼ぶ「あしきり」って何だと思います?それはね、

保育園に行くのにいつもお母さんに抱っこされている下の子に、
父が「足がいらん子は、足切るぞ~」と声をかけていたんだと。
そのうち父の顔をみかけると「歩くぅ~」と歩き出し、
「足切りのおじちゃん」と呼ぶようになったんだとさ。

いかにも恐れられていそうなあだ名だけど、
駆け寄って水筒を見せてくれるくらいだから、
恐がられているわけではないみたい。
最後に「あ、り、が、と」とおじちゃんの狸腹をポン、ポン、ポンと
気持ちよさそうに叩いてたしsc06

いつもおじちゃんの遊び相手になってくれて、ありがとね。

ゴーヤが食べられるようになりました。
ゴーヤ

ゴーヤのサラダ
スライスして、叩いた梅干、刻んだ青じそと生のまま和えて、上から鰹節をたっぷり。
この苦さがいいんだな~。

→続きを読む

眠れぬ夜に

暑くて眠れません。
帰った時には、31.9℃だった室温が、
深夜のこの時間、33.3℃に上がってます。
原因は、お隣さんのクーラーの室外機の熱風。
昨年もこれに悩まされましたsc04
私はクーラーが超苦手なので、できるだけつけたくないんです。
昨年の記事を探してみると、35℃まで我慢したみたいなので、
今年もそこまでは頑張ろうと思います。
とりあえず、この連休中に扇風機持ってこなくっちゃ。

眠れないので、テンプレートを変えてみました。
梅雨も明けたので、夏っぽいのにしたかったんですけど、
夏っぽいかしら?小鳥のさえずりなんかもついてますが、
ご迷惑になってないかしら?

夏といえば、みなさんは、「海」派ですか?「山」派ですか?
私は絶対「山」グー
いつの日かパパの運転する車に
私はいっぱいの食料、
パパはバーベキュー道具や釣竿、
子供たちは麦わら帽子と虫取り網を
もう載らないよう~ってくらい積み込んで、
さあ、森の中へとレッツゴー
そんな日が訪れるかしらv

もう一回みたい

今週も映画2本観ちゃいました。

1本は、花より男子 ファイナル

えっ、そんなお子ちゃまっぽいの観るの?とか言わないでね。
イケメン4人F4、見なくちゃソンでしょ。
いや~、道明寺、かわいいよね。
くそ生意気なくせに、一途なところがなんとも言えませんね。

「おまえと一生生きていくことに、俺はなんの迷いもねえけどな」

言われて見てぇ~あ


もう一本は、奇跡のシンフォニー

そろそろ観たいものもなくなり、題名とざっと読んだストーリーでなんとなく行ったのですが、
だーいヒ~~~ットアップロードファイル
泣きましたうるこれぞ映画ってかんじのお話。
絶対にありえない奇跡の連続でストーリーが成り立ってますから、
映画にリアルさを求める冷めたお方には向かないでしょうが、
私のように「映画は夢の世界」を求める人には大当たり。

出ている人もよくわからず行ったんですけどね、
この子役、「チャーリーとチョコレート工場」や「ネバーランド」に出てた子なんですって。
ピュアで、繊細で、どちらも名演でしたよね。今回の役もホントに素晴らしい

ロビン・ウィリアムズも出てましたよ。全然知らなかったので、ちょっと得した気分。

何よりいいのが、「音楽」。「シンフォニー」っていうくらいだから、
クラッシック系だと思っていたら、ロックもガンガンかかるは、ゴスペルもあるわ、
パイプオルガンありーの、ギターありーの、あらゆるジャンルの音楽が次から次へと
重なりあって流れるかんじです。しかも、どれもちょいと型破りな気がするのは私だけ?
ぜったいサントラ買いますビックリみっちゅ
人気がありすぎて品切れしてる店もあるとか。予約しなくちゃだわ。

もう一回観たいくらい気に入ったこの作品、続きに、予告のブログパーツ貼り付けときます。
この週末、何か観ようかなって方、いかがですか?
(真ん中あたりにSound on/off あります)

→続きを読む

休みでも休まない

きのうは有休をいただきました。
夏好きで、夏バテ知らずの私が、どうも今年は調子くるってます。
だるくて、だるくて、しょうがない落ち込み
「夏バテ」なんでしょうか?まだ、梅雨も明けてないのに?16日に梅雨明けしてました!
あまりのだるさに、お休みをもらう事にしたのですが、
朝はいつも通りに起きちゃったし、せっかくの休みならと色々やっちゃうしで、
仕事に行くより疲れてしまいましたsc04

お休みのランチはちょっとだけ豪勢に、前から行ってみたかった
かに道楽系列のKD'Sに行ってきました。

   KD'S

ボーナスがあまりにちょっぴりなので、
今年は両親におこずかいをあげられそうにありません。
(なーんて親孝行面して、実は海外旅行に注ぎ込む予定の偽善娘)
なので、カニ好きの母にささやかながらご馳走です。

こちらのランチは「セレクトランチ」
「サラダ・3品」「スープ・3品」「グリル・3品」「デザート・4品」「飲み物・2品」から
それぞれ1品ずつ選びます。では、私たちのランチのご紹介。

ズワイかにのキッシュロレーヌ 甘鯛のムニエル野菜サラダ


車海老のミネストローネ 帆立貝のクラムチャウダー撮り忘れjumee☆imbeaten1R


タラバがにのガーリクバター タラバがにのKD'Sピザ


パンナコッタ レアチーズケーキ

お料理名は、写真の上にマウスをおいてね。
おいしかったですぅ~egaoとても静かなお店で、落ち着いてお食事できます。
お庭にすずめが一羽、チュンチュン飛んでて、かわいいの~。
ちょっとだけ贅沢な気分を味わいたい時にまた行きたいキラキラ
(お値段はそんなに贅沢じゃないとこがグー)。

母にはランチをご馳走、父にはあの野菜の本をプレゼント。
どえらくケチな娘ですねjumee☆loud laugh1今回だけは勘弁を。

鯛めし

前記事の私の初作品を気を使って誉めてくださったみなさん、ありがとうございます「ア
誉めると調子に乗る伸びる子なので、どんどん誉めてください。
お世辞とは気がつかない幸せな人ですからjumee☆loud laugh1


先日、会社の方が釣りに行き、たくさんのお魚をわけてくださいました。
普段はお魚はあまり買わない(1パックにいっぱい入ってるからイヤ)ので、
「めばる」「チヌ」「鯛」を一匹づついただけるのは、とてもありがたい。

早速「めばる」は煮つけでいただきました。

そして、絵文字名を入力してください
     鯛だよね?


すみません、あまり魚に詳しくないのですが、鯛で間違いないですよね?
違っていたらお恥ずかしいsc04ですが、
「鯛」と思い込んで、『鯛めし』にしてみました。

まず、軽く塩焼きにして、土鍋にイングッド

    そのまま



炊き上がり♪

    鯛めしのできあがり♪


「水の量多くね?」と思いながらも参考にさせていただいたレシピ通りに作ったら、
やっぱり、炊き上がりがベチャ気味でイマイチ汗
私は堅いほうがすきなんだよね。
次は自分のカンを信じよう(←なんかえらそ気)

鯛めしうまっ


わかりにくいですが、けっこう身が入ってます。うまかったegao

これを作ったのは木曜日の晩。
そう、あの攻撃を受けた前日だったの(詳細はコチラコチラをご参照)
攻撃当日は、弁当にギッチリ詰めていったのに、
弁当食べるのに一生懸命で攻撃開始に全く気がつかず、
気がついた時には弁当の中身は空っぽ絵文字名を入力してください
あ~、早く気がつけば多少の反撃になっただろうに(・・・なったか?ならねぇだろう??)

本日、全国(?)一斉休漁でしたね。
ガソリン高騰のため、漁に出るたびに赤字なんですってね。
でもね、
運送業だって、ガソリンの値上がりはもろに受けてるし、
製造業だって、燃料代の影響は大きいし、
農業も、ハウス栽培の方は本当にたいへんなんですよ。
漁業だけを援助するわけないはいかないですよね。
そうなると、結局負担は消費者である私達?
お魚もお野菜もいろんな加工食品もどんどん値上がりして、
飛行機だけでなく、そのうちバス代とか電車賃とかも値上がりして、
うわ~、これから私生きていけるかなぁ。。。
とっても不安なので、私も明日休業しますjumee☆imbeaten1R

初作品できあがり

やっと、やっと、完成しました

初作品完成


またしても不器用なのがバレバレですなjumee☆imbeaten1R
口に向かうほどどんどん細くなり、「魚釣り用?」ってかんじ。
途中で細くなるのは止まったけど、どうよこの形。私の体か?
「飼い主に似る」ならぬ「作り主に似る」?

使い捨てコンタクトを使ってるので、毎日その容器とコンタクトのゴミが出ます。
それ専用の小さなゴミ箱がほしかったんです。

どんだけ不細工な形をしていても、初作品。愛着が湧きますは-と
先生が「ここにこんな色入れられますよ」といろいろアドバイスくださるのですが、
できるだけ面倒なこと難しい気なことはやらず、横着をしました。
それでも、4週間もかかったsn
このくらいの作品は、みなさん1週で作り上げてます。みんな上手なんだよな。
今はみなさんカゴバックを作ってらっしゃいます。
私もほしいけど、今シーズンには間に合いそうにありません。

次は、ケーキボックスにチャレンジです。上手にできますように

昨日から教室が午後から午前に変わり、
お楽しみもティータイムからミニランチに変わりました。
おまけつきランチ


昨日は出席者も少なかったので、サラダまでつけていただきました。
手作りパン、おいしかったぁegao

3本立て

しばらく映画館から足が遠のいていました。
せっかく水曜日に仕事が早く終わっても、なぜか足が向かなかったんですよ。
見たい映画はたくさんあったのに。

先週、久々に映画見ようって気になったので、
行ってきました。

ザ・マジックアワー

三谷幸喜作品は好きで、全作映画館で見ちゃってます。
正直、DVD or TVで充分な気がするんですけど・・・。
早く大笑いした~いと結局行ってしまう。
今作も笑いましたよ。
しかし、宣伝やまわりの評判に期待が大きくなりすぎた感あり。

いったん映画館に足が向くと、堰を切ったように今週は映画館に通い詰め。

マジックアワーの翌日は

クライマーズ・ハイ

前日とはあまりにも対照的な重い映画を選んでしまいました。
原作は「半落ち」でも有名な横山秀夫。新聞記者時代に遭遇した「日航機墜落事故」の取材体験をもとに書かれたものだそうです。数年前にNHK土曜ドラマで放送していた(主人公は佐藤浩一)のをみて、「随分重いな・・・」と思ったのに、また見てしまいました。こういう企業もの(新聞記者も一企業の社員だもんね)の男臭さが好きなんですjumee☆imbeaten1R

「日航機墜落事故」の翌日、個人的にも辛い思い出があり、あの日のことはよく覚えています。あの日、電話がなった瞬間、きった瞬間に発した強がり、生存者がヘリで救出される映像をみながら呆然としていた自分、病院にむかう車の中、映画の中の「御巣鷹山」の映像を見ながら、次々と自分のあの日の映像も出てきて、涙が溢れていました。あれから、23年もたったのですね。


そして、そして、昨日は、

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ


すんごくいい映画でした。もっと早く見て、もっと早く紹介すればよかった!!!

不登校になった中学生の女の子が、森の中に住むイギリス人のおばあちゃんと過す夏の思い出。
ワイルドベリーのジャム作り、庭いっぱいのハーブに、ラベンダーの香りのシーツ、胸がワクワクするような映像満載Heartまるでターシャ・テューダのようなおばあちゃんの世界に私もおもいっきり引き込まれました。

とっても素敵なおばあちゃん役のサチ・パーカーさん、あまりに流暢な日本語なので日本の役者さんかとおもいきや、アメリカの女優さんのようです。「愛と追憶の日々」のシャーリー・マクレーンさんのお嬢さんなんですって!親日家のご両親に育てられたサチさんは、12歳まで日本で暮らしていたのでこんなに日本語がお上手なんですってよ。ってことは、シャーリーマクレーンさんも日本で暮らしてたってこと?

自分のおばあちゃんのことを思い出しちゃいました。

先週のこと
「acho☆が嫁にいかんと、おばあちゃん、いつまでたっても死ねんよ」
らぶ太ハート「よかったね、まだまだ長生きできるみたいよ」
とあいかわらずの会話をしてきた。

あっ、せっかくの素敵な映画情報がダイナシ98666

早起きは三文の得?

実家から帰る月曜日、またまたお野菜をたくさん持って帰ったんだけど、
うっかり「じゃがいも」と「たまねぎ」のゴールデンコンビを忘れちゃったの。
父に「今度持ってきてね」とお願いしておいたら、夕べ電話がありました。

   「明日持っていこうか?」
   「うん。何時?」
   「5時半」
   「・・・・・絵文字名を入力してください

夕方時刻じゃないですよ。朝ですから。
6時で勘弁してもらいました。

とうわけで、昨日は久しぶりに日付が変わる前に寝て、
今朝は5時半起床。いつもは、7時まで(時には7時半まで)寝てるので、
超早起き晴れ!夏場の早起きって気持ちいいですねちな♪

ゴーヤの赤ちゃん
ゴーヤの赤ちゃん

ゴーヤの苦味成分は、食欲増進させ、肝機能を高め、血糖値の降下に効果があるそうです。ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだけど、昨年も紹介しましたが、私は生のままジュースにしちゃいます。夏場のビタミンCはお肌にも必需だもんね。
 
そうめん瓜
そうめん瓜

知ってる?本当は「かぼちゃ」なんだけどね。果肉が繊維状になっていて、茹でると麺のようにパラパラ~っとほどけるの。なますにしたり、サラダにしたり、お味噌汁の具にしたり。収穫したのに持って帰るの忘れちゃったのね。機会があったらご紹介しまーす。




紫パプリカ
紫パプリカ

なすじゃないのよ、パプリカなの。今年はいろんな種類のパプリカに挑戦している父。なかなかいい色に色づきません。紫は成功みたいね。
パプリカはピーマンと比べるとビタミンCは約2倍。免疫力を高める働きのあるカロテンは約7倍含まれるんですって。油を使うと吸収率が高まります。ピーマンよりお高いのも納得ね。




フルーツパプリカ?フルーツパプリカ・・・だったかな?

トマトのようにひらべったいパプリカ。フルーツパプリカだったと思うんだけど定かでございません。
フルーツっていうくらいだから、甘いのかなぁ???



とうがらし
とうがらし

毎年植えてる気がするけど、使ってんのかな?私はもらったことないんだけどなぁ。
今年はスパイスオイルを作ってみようと思うグッ


こんなかんじで、続々と夏野菜も育っています。
月曜日に持って帰ったのは、
なす・きゅうり・いんげん・トマト・プチトマト・にんじん・ピーマン・パプリカ。
んで、ラタトゥィユのできあがり♪本日、早起きしてできた時間で作りました。
晩御飯

今日は帰りが遅くなったので、作っておいてよかった♪
パスタを茹でるだけですみました。バジルはベランダ栽培。

今日は意地悪鬼嫁4人衆(誰でしょうねぇ)に苛められて、疲れちゃったsn
ねぇ、謎若ちゃんjumee☆LoVe1
明日も早いので、もう寝ます。
今日もみなさんのところに伺わなくてごめんなさい

太陽に向かって

ちょいとサボりましたjumee☆imbeaten1R
週末のショックが大きくて~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

聞いてください(ん?読んでくださいか?)
先日の「はらんきょう」ねぇ、私の樹じゃなかったんですよ。
ご近所さんからいただいた(ってか、勝手に父が採ってきた)ものだったんだって。
「うちのは?」「ひっとつもなっとらんよちな♪(by父)」
明るく言うな~怒
やはり今年も私に実りはやってこないのかjumee☆Feel Depressed4

おまけにさ、種を採ろうとしていた花畑は、
梅雨の雨に腐っちまい(当然ちゃ、当然だぁね)、
私が計画していた「睡蓮鉢」は・・・
睡蓮鉢


さき越された落ち込み
せっかく睡蓮持って帰ったのに~~~。
悔しいから睡蓮ドボンと沈めてやった。きっとメダカちゃんたち大騒ぎjumee☆loud laugh1

だいぶ水が濁ってるけど、イチオをもとのバッチイのは
ぜーんぶ洗い流した(父が)ので、ご安心を。
メダカちゃんたちがあまりに小さすぎて、水替えができないの。
うちのがちい~とも産まないので、ご近所さんに生まれたて&タマゴを
もらってきたんだって。白やら黒やら緋やらうじゃうじゃおりました。
そうそう、この鉢の正体がわかったの。
むかーしむかし、もみすりに使っていた「唐臼」っていう農機具なんだって。


せっかく帰ったていうのにさ、母は「旅に出る」と行き先も言わずに出てくわ、
弟も「ちょっと出てくる」って夜中まで帰ってこんわ、
父は「お見舞いに行って来るね」と出てったきり何時間も帰ってこんわで、
ひとり寂しく実家ですごした日曜日。帰るんじゃなかったぁ。


ふん、どんな目にあったって、太陽に向かって元気よーく
acho☆ひまわり


ひまわり大好きは-と

→続きを読む

嬉しいやら、悲しいやら

竹野内さん、カワイイ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいやっぱかっこいいhado
今クールは毎日が幸せ黄金クールと呼びましょう。

さて、出ました!ボッが。。。悲しいほどちょっぴりですが
お金がいる時にこれでは貯金が減る一方。どうしてくれんねんやるせなし
まあ、ないよりましかぁjumee☆Feel Depressed4

過去最高額がでた昨年のボーナス日、
朝から贅沢しようとワクワクしていたというのに美容院で長話してしまい叶わなかった
レイのものを一年越しでやっとこさ食べました。

こだにのうな重


『柳橋こだに うな重』



いやね、あまりの額の少なさに、今年はものすごい贅沢な気がしてねぇ、
「どうしようかな」と一日悩んだ。そしたら、最後に先輩が
「一年前から言ってるんだから、いいかげん食べたら?
 たいした贅沢でもないし・・・」ですとぉ~怒
たった一人の食卓に、これをお持ち帰りってのが、かなりの贅沢なんです!!!
はい、はい、どうせ私は寂しいオンナですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
悔しいので、「上」にしたったフヌ

しっかし、この小額ボーナス、ホンマにどないしようメソメソ
もうふてくされて寝ます。おやすみなさい

野菜を食べよう

フードコーディネーター講座が終わりました(終わったのはちょっと前ですけど)。
今までいろいろな講座を受けてきましたが、この講座が一番
この講座に出会うために今までココに通っていたのではないかと思うくらい。
フードコーディネーターって、「テレビや雑誌で食べ物をおいしく見せる人」ぐらい
にしか思っていませんでしたが、それはほんの一面で、実際は、食に関する
知識がハンパなく必要でいろんな面をもったお仕事なんですね。それだけに、
毎回、毎回、楽しくて、楽しくて、終わってしまった水曜日は、かなり寂しい。
益々「フードコーディネーター」に興味がわいて、先生が教えていらっしゃる
ビジネススクールを調べてみると・・・授業料が40万ビックリみっちゅ・・・ムリ落ち込み

学校に通うのがムリならば、せめて講座の中で先生がご紹介されていた
食材図典 生鮮食材篇食材図典 生鮮食材篇
(2003/03)
不明

商品詳細を見る


だけでも持っていようと本屋さんに行ってきました。んが、ちょっと高いし、
重いし、どうしよっかなぁと思っているとすぐそばにあった絵文字名を入力してくださいが視界に

からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
板木利隆

商品詳細を見る


いや~ん、私の大好きな野菜ちゃんお値段もお手頃
食材図典はボーナスが出てからということで、お野菜ちゃんを買って帰りました。
この本、100種類以上の野菜の「正しい選び方・旬・栄養成分・おいしい食べ方・
保存方法」がとってもわかりやすく、見やす~~く載っています。なんと簡単レシピまで。

お野菜大好きな私ですが、それぞれのお野菜について問われても、栄養成分はおろか
選び方すら知らないのであった汗これからは、野菜のことなら何でも聞いとくれと
胸張って言えるように勉強しちゃくっちゃグッ

目指せ野菜ソムリエ・・・なんちゃってjumee☆loud laugh1

我が家のお野菜とともにすこしずつご紹介しますね。お楽しみにちな♪

もう一冊買ってお父さんにもプレゼントしようっかなぁ~。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
