

クロテッドクリーム

昨日のお買い物のひとつ。
ちょっと用事があって寄った三越地下でのフードフェスタにて、
ベノア』のコーナーを発見。もち、あのクロテッドクリームもきていますheart

昨年、『英国展』で初めて出会い、
こんなにおいしいクリームが世の中にあったのかと大感動だったクリーム。

ウホホーイと2個購入ちな♪
1個があっという間になくなっちゃうから、本当はもっと買っておきたいんだけど、
日持ちしないのよ~。「冷凍できませんか?」と聞いたら、英国から冷凍状態で輸入し、
販売時に解凍しちゃってるから、再冷凍はオススメできませんだってメソ

一緒に買ったスコーンと朝食に
優雅っぽい朝食

クロテッドクリーム大好き

調子にのって、スコーンを買いすぎ。反省jumee☆imbeaten1R

→続きを読む

頑張れ、母よ

今日の昼休み。母とお昼ご飯を食べる約束をしていた。

会社の前に、目を真っ赤にして、仁王立ちする母の姿。
職場で泣くほど悔しいことがあったらしい。

お昼休みの1時間、聞けるだけのことを聞いてあげた。
あっという間の1時間。すべてを聞いてあげられたかどうか
わからないけど、多少元気になって帰っていった。

もうすぐ64になる母が、それほどまでに悔しい思いをしながらも
「もう辞めなよ」と気安くは言ってあげられない自分が腹立たしいアップロードファイル




私にもっと甲斐性があったらなぁ。。。
父さんも母さんももっと楽しい老後がおくれただろうに。




いつも神様に誓う。
「神様、当選したら、ぜったいに、ぜったいに、独り占めしません
なのに、なのに、サマージャンボ・・・またしても当たらず、かすりもせずメソ

商品券は独り占めしちゃったから、信用ないのかなぁ。。。jumee☆imbeaten1R


少し落ち込んだので、仕事が終わって買い物に出た。
いらんもんばっかり買って、余計に落ち込む落ち込み

金豚を信じろ!

ポストに宅配便の不在連絡が入っていた。

『「OCNキャンペーン:商品券」のお届け』となっている。

商品券ですって~~~キラキラ

金豚効果に疑いをもち始めた今日この頃(←遅っ!!)
やはり金豚効果はあったかheart
5千円かな、一万円かな~、いくらだろう~~ちなニヤリ
と、かなり浮かれた1分間、アップロードファイルと我に返りました。



「キャンペーンって、何にも応募した覚えはないけど・・・アップロードファイル


応募した覚えもないのに商品券って・・・・何かの間違いじゃない?
何かに・・・どこかに・・・騙されているんじゃないだろうか!?
このまま受け取ってはきっとバチが当たるアップロードファイル

冷静に考え、思い当たることが見つかるまで、
とりあえず再配達依頼はやめておこう。

と決める、疑り深い、悲しき、貧乏人jumee☆Feel Depressed4


ところが、夜遅くに、頼んでもないのに再配達にやってきた。

恐る恐る開けてみると・・・・

→続きを読む

最後の市民球場

今日は職場のレクリエーションで野球観戦に行って来ました。

私、野球には全く興味ありません。今朝、「監督は誰ですか?」と聞いて、
あきれられました。そのくらい知りません。(監督は言われて思い出しましたけど)
知ってる選手は、前田・・・くらいかしら。私の中のカープは、山本、衣笠時代で
終了しております(と、としが・・・

できることならパスしたいレクですが、なぜか私が幹事になっており、
拒否できませんスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
昨日の夜からこの上ないブルーでしたが、
まあ、行けば行ったで楽しんじゃうのよねjumee☆imbeaten1R

外野



さあ、ジェット風船登場の7回裏カープの攻撃前です。
「カープ!カープ!カープ!ひろしま!!ひろし~まぁカープちな♪」と大合唱し、
ジェット風船すみません、この頃にはノリノリで、歌と風船に夢中でした。
↑の写真は、風船飛ばし終わって、みんな落ち着いたところ。
グランド内にいるのは選手ではなく、ジェット風船を集める係の人。ご苦労様ですあ

わたくし、このちょっと前に、あのどでかいスクリーンにスクリーンデビューいたしましの~。
今までかすりはしてもバッチシ映ったことなかったんですよね。
あれに映る人たちって、なんであんなに嬉しげなんだろうと思っていましたが、
いざ自分も映ると・・・やっぱりおもいっきり嬉しげに手をふっちゃいますv
もしかして、テレビにも映っちゃったあ?(映るかい!!)
来年から新球場に移転が決まっているので、ここ広島市民球場は、今年で最後です。
たぶん、私の市民球場での観戦も今日が最後。最後にいい思い出ができたなぁ。

試合結果は、勝利の女神のご観戦なので、当然カープが勝ちました

快適自転車生活

MY Car =  の私、当然通勤もチャリンコです。
その大切なMy Carが、2週間ほど前にパンクしてしまいました。
ほんの1ヶ月前に修理したばかりだったんですけどねえムカ
この自転車、私が一人暮らしを始めると同時に転勤していった上司が
譲ってくれたものです。ただで譲ってもらったのですが、
もらった時にすでにベルなし。その後もパンクを繰り返し(私が重いから?)、
買ったほうがよかったのでは?というくらいお金がかかっています。

もういいや怒と2週間修理しなかったのですが、
やっぱりないと不便。もう一度だけ修理することにしました。

今回はいつもと違う近所の自転車屋さんに持ち込みました。
創業70周年の昔ながらの自転車屋さん。
おじさん、私の自転車を見るなり、

「これ、○○○○(某大型量販店)の自転車じゃね」

わかるんですか~!?(実際どこで買ったものかは知りませんけど)

全部が全部とはいいませんが、量販店やホームセンターの自転車は
それように安い部品を組み立ててあるんだそうです。
実際タイヤを触らせてもらいましたが、私の自転車と、おじさんの店の自転車では、
チューブもその外側のタイヤも厚さが全然違います。
素人が触ってもハッキリとわかりますビックリみっちゅ
それだけ、パンクしやすいってことなんですよね。

同様に、ブレーキもすぐに音がなるようなブレーキなんですって。
たしかに私の自転車「キーキー」うるさい

「そうやって買う時は安いところで買って、直しだけみんな持ってくるんよ。
 これじゃあ自転車屋はもうからんわ」
と愚痴られてしまいました。

広島に2000年100軒あった自転車屋さんは、現在70軒に減っているそうです(組合登録店)。
平均年齢も非常に高く、やめる気はなくてもやめざるを得ない状況。

当然だけど、安いものには安いもの、高いものには高いものの理由があるんですよね。
安いものを買っておいて、よく壊れるだの、この前修理したのに、
なんて愚痴ってちゃいけないんですね。

今回はタイヤごと交換してもらいました。
後ろタイヤだけがちょいと高価気オーラーを放っております
やっぱり自転車生活は快適ですegao

旅行計画その1~航空券~

1ヶ月をきった頃に旅行計画”その1”って、どうよアップロードファイルなんだけど、
前回、準備段階からチョコチョコ書いていてのが多少の役に立っているので、
やっぱり今回も残しておくことにした。
自分への記録なので、おもしろくなくてすみません

今回の旅行は、勤続15周年のお祝い有休を利用します。
連続5日間、有休とってもいいよ・・・っていう会社からのご褒美アップロードファイル
あくまでも有休消化特休じゃないのよフヌ
ちょっと納得いきませんが、まあ、こんなことがないと連続5日間なんて取れませんもんね。

旅行先は、もう2年前から決めていました。
中学時代からの友人が3年前旦那様の転勤でに移り住みました。
早速一年後に遊びに行き、すっかりこの国のトリコは-と
その時の旅日記は前半部分しか書いていませんが、
よろしかったらコチラでどうぞ2006年ドイツの旅
その時から、2年後にまた行くぞー~と決めていたの。

航空券は、6月中に予約&購入済。
だって、7月購入分から燃料サーチャージ料アップロードファイルて言うからさあ。
おかげさまで、現在買うより¥16,250ほど安く買えました。
燃料サーチャージ料は10月にも上がるそうなので、
ご旅行を予定されている方は早めの購入をオススメします。

もっとお得な方法はないものかと旅行会社に問い合わせ、
海外航空会社の乗り継ぎ便も検討してみましたが、
国内航空会社の直行便とそんなに大差がなかったんですよ。
直行便のほうが時間的にかなり余裕があるし、
何より国内航空会社のほうがいざという時安心かと、
国内航空会社に決定heart

となるとJALかANA。
広島から成田への便はANAしかありません。
前回はJALだったんですけど、羽田-成田の移動がしんどかった落ち込み
あんな思いはもうイヤなので、絶対ANA
(JALが快適でなかったわけでは決してありません。ごめんなさいJAL)

ところが、

どこに行ってもだされるのはJAL便案。
「ANAがいいんですけど・・・」と言うと、「ANAは通常料金の扱いしかないんですよ」
3軒でそう言われました。

ANAのネット予約では、エコ割まだ空いてるのに・・・。

たまたまそこでの扱い分が売り切れだったんですかね?3軒とも?
そんならいいさ、直接ANAで購入するさ。

で、6月25日、ネットでチケット購入完了

※追記
 ANAでとりはしましたが、行きはミュンヘン行きのため、
 ルフトハンザ共同運航便となっています。
 となると、客室乗務員さんとかもドイツの方なんですかね?
 日本の飛行機のように映画見放題とはいかないんですかね?
 ご存知の方、教えてください。

緑のおみかん

      緑のみかん

少々季節はずれな告白ですが、オレンジがめちゃんこ好きは-と
食べ始めたら止まりません。一人暮らしを始めて、さすがに函買いはしないので、
食べる数にも限りがあり助かってますsc06
これからも、みかんだけは函買いしないぞ~。

みかんの中でも特にみどりすっぱいあおみかんが好きなんです。
昔は運動会の季節になるとこの緑のおみかんが出回ってましたよね。
でも、最近、あんまし緑のおみかんってないことないですか?
出回り始めた途端、黄色のおみかんのような気がするんですけど。
すっぱいおみかんは、人気ないのかなぁ。。。

先週お盆のお供えを何にするか母と近所を歩き回っていました。
スーパーでぶどうにしようか、和菓子屋さんでおまんじゅうにしようか、
洋菓子屋さんで焼き菓子にしようか・・・とあっちこっちね。
最後に思い出したのが、いつもとてもいい果物を置いている果物屋さん。
本当はCafeなんだけど、Cafeの店先にたくさん果物を置いているんです。
ひとつ、ひとつにとてもこだわりのあるかんじです。
私はここの大ファン。ママさんが勧めてくださるものにまず外れはありません。
ちょうど店じまいの最中、しかも明日からお休みということで、
桃を格安で売ってくださいました。親戚にも大好評のおいしさでした。

そこで見つけた私の大好きなみどりのおみかん。
めちゃめちゃすっぱくておいしい~egao
1個30円のバラ売りっていうのも、嬉しかったな。

一週間経っちゃったので、少々黄色みがかってき、甘みも出てきました。
また、明日もお店に行ってみよ~。どんな果物が置いてあるかな~。
ちなみに、未だCafeでお茶したことはありませんjumee☆imbeaten1R

花畑牧場の生キャラメルと旅行計画

       おみやげ


弟が盆休みに北海道に行きました。
お休みのたびに大きな荷物をガラガラとひいてどこぞに行きます。
今回は大きな大きなリュックでした。
そんな自由人な弟がちょっと羨ましいです。と同時に彼の将来が心配ですsc04
もし、私が、長姉でなく、妹としてうまれていたら・・・
もう少し自由な人になれたのかなぁ。

と、愚痴っておきながら、私も来月2年ぶりの海外旅行
行き先は、2年前に旅して大好きになった『ドイツ』。初めての一人旅。
かなり年季の入ったOLさんですが、実は海外旅行経験は
非常に少なく、香港、イタリア、ドイツの3度だけ。
香港は初心者コースのパックツアーだったし、
イタリアもドイツも計画完璧のハチちゃんにおんぶにだっこ。
そんな私が
英語さえもろくに全くしゃべれない私が
海外にたった一人で行くんですビックリみっちゅ

3ヶ月前にはチケット買ったはずなのに・・・・準備苦手のB型さん。
そこから先の準備が・・・何ひとつ・・・すすんでいません。
あと1ヶ月きったのに

こんな私にあきれたハチちゃんが、
「お願いだから、準備してアップロードファイル」と
ドイツ語のポケット会話集を貸してくれました。
 
  おたすけBook

さすがハチちゃん、完璧な見出し付です
うん、うん、わかった、必要なページを指させばいいのね

・・・・・・

イテッsn違うそうです。
お勉強をちゃんとして、ちゃんと準備をしなさいってことだそうです。


今回の旅は、いろんな方に助けてもらい、
ご迷惑をおかけしながら、旅する予定でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします
なんだか準備進んでいないわりには、わくわく感でいっぱいですheart
えっと、とりあえずユーロが下がっている今、ちょっとだけ両替しとくかなjumee☆imbeaten1R

まあ、今日はキャラメルでも食べて・・・寝ようアップロードファイル

生キャラメルとロイズチョコ

サボリの言い訳

いや~、今日は涼しかったですねぇ。
自転車が壊れちゃったので、最近歩いて帰っているのですが、
今日はちょっと肌寒く感じたくらいでしたよ。
しかし、こんなに涼しいのに、両隣さんはクーラーつけていらっしゃる。
私の温度センサーが、おかしいのかなぁ・・・
たしかに人よりかなり体感温度が低いみたいだけど

な~んて、気候のお話でごまかしておりますが、
だいぶさぼりましたねjumee☆imbeaten1R

それがね、最近、すんごく、すんご~く眠いんですよ。
10時になると目が開けてられなくて、
「明日早く起きよ~」と眠ってしまうのですが、
これが、全然起きられないんですねjumee☆loud laugh1

やらなきゃいけないこと、連絡しなくちゃいけないこと、
調べなきゃいけないこと、準備しなくちゃいけないこと、、、
いろいろあるんだけど、眠いビックリみっちゅ
夏休みもあっという間に終わっちゃったし、この調子で1ヶ月があっという間に・・・
ヤバイ、めちゃめちゃヤバイ

こんな時間まで起きている今日は奇跡です。しかし、もう限界です。
寝ます。おやすみなさいアップロードファイル
明日こそいろいろできますように


お盆中に珍しい花が咲いたので、今日はこれだけご紹介。
さてさて、どんなお花かなぁ~。

→続きを読む

雨よふれ

が降りません。全く降りません。
ゲリラ雨は恐いけど、そろそろ大降りの雨がほしいです。

我が家の田んぼも畑もカラカラです。
田んぼの水は当番制で、順繰りにあたるようになってはいますが、
畑の水は各自でなんとかしなければいけません。
父が入院してしまったこともあり、苺の苗はほぼ全滅。
9割が水分でできている「なす」も今年はダメです。

水が少なくて好調なのは「トマト」
「トマト」は、水が少ないとあま~くなるんですよ(らしい)。
なので、今年の「トマト」はいつもより甘い(・・・気がする)。

とにかく、トマトは豊作です。
とくにプチトマトは、こんなかんじで房状にできるので

ミニトマト

バケツいっぱいに収穫できます。

洗って冷蔵庫に入れておき、開けるたんびにつまみぐい。
一日20個は食べてるねjumee

あんまりたくさんあるので、何か変わった食べ方ないかなぁと探してみました。

トマトのピクルス


      トマトのピクルス

爽やかさが増したかんじで、さっぱりとおいしい。
かわいいグラスに盛るとテーブルのアクセントにもなりますね。
作り方はコチラ→ラベイユのはちみつレシピ
私はタイムがなかったのでローズマリーを、コリアンダーシードの代わりにキャラウィシード、
はちみつは普通のはちみつを使いました。

こちらは、普通のトマトを使って
トマトジャム

トマトのジャムです。
先日紹介した「料理と栄養」に載っていたのをみて、退院した父が早速作っていました。
これがめちゃうまなの腟究
玉ねぎをあめ色になるまで炒めているせいか、ジャムなんだけど、調味料っぽい。
カレーなんかの隠し味に使えそうheart
レシピを控えてくるのを忘れたsc04と思ったら、
Myroomの冷蔵庫に貼ってるカレンダー、今月のレシピがトマトジャム
こちらは、トマトだけを使ったシンプルなジャム。
父のほうがコクがあっておいしかったけど、パンに塗るならこちらのほうがGood

次は、ドライトマトにチャレンジするぞー

どこまで増えるか?

実家がめだか屋さんになるかもしれません羆
帰る度に水槽が増えてます。

一番最初は腟究でしたよね

めだか鉢1号

ホテイ草がどんどん増えちゃってます。
こんなに増えたら、真ん中の睡蓮にが当たらないでしょ

その後、大きな水槽が増えました。
めだか水槽2号

めだかを譲ってくれたご近所さんちもホテイ草がどんどん増えてるらしく、
「持って帰りんさい。タマゴがついとるかもよ」とまた数束いただく。
むかーしむかし使っていた古い水槽をひっぱりだして入れておいたら、
しっかりタマゴがついていたようで、うじゃうじゃ誕生しました。

水槽育ち

超ドアップ(大きいのがホテイ草)で撮影、二匹ほど写りました。わかる?

そして、父が入院中、めだかちゃんの世話をしたのは意外にも弟でした。
すっかりめだか育てに目覚めた弟は、またまた新たに水槽を増やしました。

温室育ちの水槽3号

濾過器つき、流木、水草たっぷり、ついでに炭もいれとくかね・・・という超リッチ水槽です。
めだかに濾過器なんかいるかい
こちらが温室育ちのめだか達です。

おぼっちゃんめだか

色白です

睡蓮臼(鉢じゃないもんね)の子達のなかから、弟が気に入った色白たちを移したそうです。
あたしゃ、緋が好きなんだけどねぇ。弟は白が好きなんだと。
ちなみに本当の白めだかは高いのよ(うちのは緋の色白だと思う)。

で、父のお気に入りは

くろちゃん

「やっぱり、黒がかっこええのぉ

母はというと・・・「よう見えんのんじゃけど」
老眼でめだかがよく見えんそうな腟究

さてさて、私の同居めだかちゃんもやっと今週に入ってタマゴを産むようになりました
一家でめだかにはまっているacho☆家、
めだか屋さんで儲ける日がやってきますでしょうかjumee

本日の写真は、クリックするともうひと回り大きくなりますので、
 めだか好きな方は大きくしてみてね~

土用干し


梅干し



梅干しは、干してこそ、梅干しなのだ。

春に塩漬けした梅を土用に3日間干すんですよ。知ってました?

こうすると、風味が増し、梅がやわらかくなり、きれいな色に仕上がるんですって。

土用(立秋までの18日間)の雨が降りそうにない日をよ~く選んで干すんだけど・・・・

日曜日、突然父が庭でバタバタ

     「なにしよん?」

     「雨が降った!!!」

うっそ~ん、雨なんか降ってないのに、雨を望むあまりの幻かと思いきや、

草履に残る数滴の雨粒見せつけて「ほら~」だって。

はげ頭にしか感じんほどの雨が降ったらしい(注:父は禿げてませんけど)

まあ、そのくらいの雨は問題なしでしょう。

ほ~ら、こんなにおいしそうに塩吹いてるもんheart

  土用干し

→続きを読む

食事療法の開始

たいへんご無沙汰しました。

父は、おかげさまで金曜日に退院しました。
やさしいメッセージをくださったみなさん、
本当にありがとうございましたHeart
検査入院ということでそれほど心配していなかった鬼娘ですが、
ここでしっかり恩を売っておこうとせっせと病院通いしてやりました。

ホントのところは、病院のある街がたいへん魅力的な街で、
あっち寄り、パクッ、こっち寄り、パクパクッ
毎日この街に行くのが楽しかったんだな~・・・ということは内緒で

父は今後は食事療法を徹底しないとどんどん悪くなる一方と言われ、
やっと食べるものを気にするようになったようです。
日曜日に一緒にスーパーに行ったのですが、
パンコーナーで一個一個手にとり、栄養成分をガン見していました。
ガン見したって、パンはだめだよ~~~
母も病院に呼ばれ、食事療法講座のようなものを受けさせられたのですが、
母はそういうことは大の苦手。講座に呼ばれた日からご機嫌最悪続行中

気をつけないといけないのは、「たんぱく質」と「塩分」。
ごはんは「低蛋白ごはん(こんなの生活日記ごはん)」を
食べたほうがいいと言われたらしいけど、
お米を自分ちで作ってるのにそうはいきませんよねぇ。
ごはんで減らせない分、おかずから減らさないといけないんだそうで、
「たんぱく質」を減らすためにどんな料理を作るか・・・みなさんは、
ぱっと思いつきますか?私にはわかりませんsc04母にわかるわけがない


入院中父が見ていた本

栄養と料理 2008年 08月号 [雑誌]栄養と料理 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/09)
不明

商品詳細を見る



私が会社にあった古い雑誌を適当に持っていったのですが、
これがすごくいい雑誌で、父に大好評heart(私は今までよく読んだことがなかった)
ふつうのレシピ雑誌にも、エネルギーと塩分くらいは載っていますよね。
この雑誌には、栄養成分がすごく詳しく一覧表で載っているんです。
こんなかんじ↓


 たすかる~
  (クリックするとちょっとだけ大きい写真で見られますくなります)

右側のページには各種ビタミン、脂肪酸(飽和・不飽和)、コレステロール、食物繊維等など。
食事を制限しないといけないけど、知識がないよ~って方にはとてもオススメでしょ
レシピだけでなく、記事もわりとおもしろい(=ためになる)。
これからは、定期購読しようかなと思っとります。

ところが、父は読み物としてだいぶお気に入りのようですが、
自分で夕飯の支度はしないみたいだし、
母は「レシピを見て料理するなんてめんどくさ~い」だってsc04
今のところ、病院でいいと言われた食品をできるだけ使って、頑張っているようです。
お母さん、頑張って
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
