

カステラ食べ比べ

モニタープラザさんに登録して初めて応募したプロジェクトに
当選しました。今回は、「新規登録の方」対象でした。
初めてで当たるなんて、幸先が良いにこ

カステラ食べ比べ

   【横浜文明堂特製カステラ食べ比べセット】
       
加須底羅
 文明堂創業当時のカステラの割で作りあげた19世紀のお味。
カステラ
 時代の要望にこたえてきたふんわり、しっとりが特徴の、これぞカステラ。
極上金かすてら
 「加須底羅」から100年、改良に改良を重ね完成した「極上カステラ」
 材料にもこだわりをもち、えさからこだわり育てた鶏の卵、
 甘さは和三盆、横浜文明堂の最高級カステラ



いろんな種類のカステラがあるけれど、いっぺんに食べ比べるなんて、
めったにないよね。なんだかとっても贅沢~キャッ

せっかくですから、当然いっぺんで。
食べ比べ

「極上金カステラ」はやはり色といい、キメといい、最高級感ありますね。
味もこれだけ全然違いました。お上品なお味。
「加須底羅」と「カステラ」は、味の違いはほとんど感じませんでした。
代々伝わっている味ということなんでしょうね。
でもね、決定的な違いがあるんです。
ずばり!ざらめ!!

わかる?「加須底羅」だけ、底が「ザラメ糖」なんですbikkuri01
このジャリジャリ感、たまりませんなぁ~やった~♪
ということで、私の一番のお気に入りは、「加須底羅」に決定

モニタープラザでクチコミ中!

妖精のイタズラ

今日は「昭和の日」でお休み
いつも通りなった一番の目覚ましには気がつきました。
ところが、そのあと、二番、三番の目覚ましにも、
母からかかった電話にもまーったく気がつかず、
目が覚めたら「11:00
飛び起きるとはこのことか・・・ってくらいの勢いで起きました。

こうなるともう何もする気がおきませんね。
洗濯しまくった後、映画に行くつもりだったのに落ち込み

今日は4月の撮り溜め写真から。

すずらん水仙

実家に咲いていました。ずっと「すずらん」だと思っていたのですが、
「すずらん水仙」だったみたい。
白いかわいらしいお花の先に緑の斑点があるのが特徴です。
いつからうちにあるんだろう?誰が植えたんだろう・・・?
まさかあの人がどっかからひっこ抜いてきたんじゃあるまいねぇ。。。

このムスカリちゃんこそ、こんなところに植えてはおりませぬ。
ムスカリ

一昨年この手前の花壇に植え込んだ記憶があるのですが、
恐らく父が土を掘り起こしてポイしたものが、芽をだしたのでしょう。

ブログお友達のアンさんもおっしゃっていますが
あっちこっちに種が飛んで、思わぬところから芽が出ることがあります。
「妖精のイタズラ」な~んて思うと、喜びもひとしお・・・さぶjumee☆imbeaten1R

ラナンキュラス

ラナンキュラスが、やっと咲きました。

ラナンキュラス

ショボイ・・・メソ
こんな花が咲くと思っていたのに・・・難しいね、ラナンキュラスはムム…

ラナンキュラスの球根
ラナンキュラスの球根

お花のイメージとは随分かけ離れた、グロテスクな球根でした。
この球根、少々植えつけに手間がかかります。
いきなり土に植え込むと腐るらしいのです。
なので、土に植え込む前に、
すこーしだけ湿らせた種まき用土の中で一週間寝かせます。
ラナンキュラスの植え込み

それから、土に植え込むのですが・・・失敗だったみたいjumee☆faceA128
20球近くあった球根、寝かしてる段階で半分ほどカビていました。
とりあえず植え込んでみたけど、芽が出たのはたった3つ。
花が咲いたのはそのうち1つだけでした。

来年こそは、成功させるぞー頑張るぞ。おーっ。


市場でお買い物

ちょっと見て下さい絵文字名を入力してください
三枚おろし
上手に下ろせたと思いません?
なんか感動して、写真に撮ってしまいましたアップロードファイル

昨日市場(という名だけど、商店街?)に寄って帰りました。
魚屋のおばちゃんが安くしてくれるっていうので、
「あじ」と「めばる」を購入。
早速「あじ」を三枚におろしてみたの。
でも、よく考えたら、買ったとき「3枚に下ろして」って
言えばよかったんだよねjumee☆imbeaten1R

角煮が食べたくなったのでお肉屋さんで豚バラ(800g)をブロックで、
ついでに鶏ハムも作っちゃおうと鶏ムネ肉2枚、
八百屋さんで大根、小松菜、しめじ、なす(5本入)、バナナを買ってきた。
どれもお買い得ですよ。バナナなんて、5本の房が55円!

市場のいいところは
 お魚が一匹づつ買える。
 お肉も必要な量だけ買える。ブロックもOK!
 狭い中に同業店が数軒あるので、とことん安いとこを探せる。
 調理方法を教えてくれる⇒おしゃべりが楽しい

市場、だーいすきは-と

→続きを読む

今朝の朝食

昨日のパンで、朝食です。

イングリッシュマフィンでサンドにしました。

イングリッシュマフィンサンド

他に、チーズパンとオレンジピールパンを半分づつ食べました。
焼くと、外はパリッと、中はふんわりとして、
とってもおいしかったegao
特にチーズパンのチリ味。はまるぅ~~~あ

今日はお天気もイマイチでな~んもする気がおきませんちぇ
このままダラダラな日曜日になると思います。

運命の出会い

今日はカゴ編み教室=街歩きの日なのに、あいにくの
新規開拓はあきらめて、以前教えてもらったパン屋さんに行くことにした。

目的のパン屋さんに到着する前に、一度素通りしたマンションがどうも気になる。
何か「ビビビ~アンテナ」ときたんだよね。で、引き返してみると、
マンションのエントランスにひっそりと置かれた案内板、めっけ~

目に留まってよかった♪

2階といっても、パン屋があるようには見えないんだけどな・・・jumee☆whyR
パンは付属売りで、怪し気な店だったらどうしよう・・・と躊躇し、
やっぱ目的のパン屋さんに行こうと思いながら、
ふと時計を見ると、ジャスト14:00
これも運命だあね・・・と勇気を出して上がってみた。

→続きを読む

マカロンとの出会い

モニタープラザさんに登録しています。
いろんな商品情報を入手できて楽しいjumee☆faceA6
当たるとめっちゃ嬉しいしねきゃっ

さて、本日はダロワイヨさんの「マカロン試食モニターに応募したの。

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

マカロンと私の出会いは・・・

10年くらい前だったかしら。
バレンタインのお返しにいただいたのが初めての出会いだったと思う。
箱を開けるとカラフルなお菓子が、コロンコロンと入っていて、
「かっわいい~~絵文字名を入力してください
田舎者の私は、都会から送られてきたこのお菓子に、
「世の中にはこんなキレイなお菓子があるんだべなぁ」
と感心したものです。(って、あんたどこの人?)
送ってくれた方に感謝しつつ(あっ、義理ですけど)、お口にポイ。
ほろっとした甘さ・食感、今までに味わったことのないものでした。

正直なところ・・・初めての感想は「???><
ところが、その後、食べるたびにどんどん好きになっていく不思議なお菓子。
今ではあのカラフルなお菓子を見るとついつい手がでますjumee☆imbeaten1R

昨年の旅行で見つけた本場おフランスのマカロンは、
日本で見たことないほど特大で、びっくらこいた絵文字名を入力してください
これもいい思い出♪

【ダロワイヨ】フランス王家が愛した美食★自慢のマカロン試食モニター大募集♪ ←参加中

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

懐かしの味「カルピス」

前回のモラタメさん記事からお久しぶりです。

ずっと応募し続けていたんですけど、ちーっとも当たんない。
すねちゃうぞー涙と思っていたら、
久しぶりに届きました。やっぱ嬉しいわ~ーロコq
そのくせご紹介が遅れておりましたjumee☆sweat2Lr

ジャーン

カルピスウォーター

カルピスウォーター



子供の頃だーい好きだったカルピス。
今より主婦チックだった中学時代、チラシで特売を見つけては、
学校帰りに買って帰ってたっけなぁ。
もちろんその頃は、自分で薄めて作る瓶のヤツね・ω<
暑い夏、氷をたーっぷり入れて薄めにゴクゴクと、
おやつ代わりにする時には、濃いめで甘さを楽しんで、
いろんな濃さで楽しんでたっけな。
そういえば、いつからか飲まなくなったんだろう?
子供の飲み物ってかんじがしてたのかなぁ。

久しぶりに飲んだ「カルピスウォーター」
一口飲むと、懐かしい~あ
そうそうこの味、この味。これは、薄めのゴクゴクバージョンねsc06
お風呂上りに、ゴクゴク一気に飲んじゃった。
あと味スッキリで、すごく飲みやすい。
先日の食育の話じゃないですが、
懐かしい味を口にすると思い出が一気に噴出してきますね。
やっぱり食って、大事だわ~jumee☆surprise11

モラタメさんは、こちらから↓


余談ですが、今年の夏は「ゴクゴク飲料」がウリなんですってねegao

春の畑

2週間前の田舎便りの畑編です。

アスパラ

アスパラガスが出始めていました。
「出てるのは全部採っていいよ」と父が言うので・・・

アスパラガスの収穫

全部採った。もちろん、全部持って帰るよ~jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

でっかいブロッコリーもゲットグー

ブロッコリー

なんかへん?気がついた?

ブロッコリーには違いない

ブロッコリー脇芽の寄せ集めでした・ω<
最初に大きい塊を採ると、あとから脇芽がどんどん出てくるんですよ。
もちろん食べられます
今年はこの収穫で最後。いっぱい食べたな~ブロッコリーちな♪

今から楽しみだよーjumee☆excite1a

イチゴの花

この写真から2週間、「苺が実った」と連絡あり・・・・
って連絡だけかい。なんで持ってこんねんjumee☆mad1
私が帰るまで、採られないでねぇ~~~⇒ライバル多し苺ちゃん
とりあえず、狸対策は施したみたい。
守れ!苺ちゃん

お天気がいいと次から次へと撮っちゃいますね。
今度はお花編かな。それは、また今度バイバイ

春のグリーンフェア’09

先週の日曜日、昨年も行った春のグリーンフェアに行ってきました。

ひと橋向うに用事のあった両親の車に乗せてもらったので、
会場までちょっこっとお散歩です。
ちょうど良いタイミングで遊覧船「すいすい」がやってきました。

遊覧船すいすい

桜ももうすっかり葉桜ですね。

グリーンフェア
大花壇2


今年も大花壇がキレイでした花

この日の無料の園芸講座のテーマは「トピアリー」。
樹木や低木つる性の植物を使った造形物のことだそうです。
時間もちょうど良かったので、参加してみました。

ワイヤー造形    金網を使って

左はワイヤーで形を作って、アイビーなどを這わせたもの。
右は金網で動物型を作ってミズゴケをはった物に植物を這わせるやり方。
どちらもながーい時間をかけて楽しみます。
だいたい一年くらいでいい感じになってくるそうです。
先生が見本で作った作品3点をジャンケン大会でアップロードファイルだったのですが・・・、
負けちゃいましたjumee☆faceA128

この日のお買い上げは、
グリーンフェアのお買い上げ

大好きロベリアちゃん(3色)、リビングストンデージー、
はじめましてのネモフィラちゃん。  ⇒5ポットで400円
バジルの苗 ⇒150円
真ん中のトレニアは、園芸講座参加者にプレゼント。

そして、今日もあの大花壇を解体した花を狙って行っちゃった。
昨年は10ポット500円でしたが、今年は3ポット100円になってました。
(もしかしたら、出遅れたから残り物だったのかも)
父、母、私、とそれぞれがいったい何ポット買ったんだjumee☆surprise9
GWに植え込みするつもりなんだけど、もつかしら~。

最後は鉢もお買い得。1個100円也。
お買い得テラコッタ

2週続けて、楽しかったぁーロコq

→続きを読む

レッドクリフ PartⅡ

「レッドクリフ PartⅡ」を観てきました。

レッドクリフPart?

 ※画像クリックでホームページに飛びますが、音でます

Part1を観て「ずるいよ~」って言っていたのが、11月
待ってましたよ~ーロコq
まだ始まったばかりなんでね、もうちょっと経ってから観ようと思ってたんだけど、
昨日の「PartⅠ」のテレビ放送観たら、速攻観に行かずにはおれませんでしたダッシュ


めっさおもしろかった絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいもう一回観たいくらいhado
岩代太郎さんの音楽もいいんですよね。今もずーっとHPの音楽流し続けてます。

中国の時代映画って、ほんと好きは-と
ますます三国志が読みたくなったビックリみっちゅ
職場の読書家に聞いたみたところ、「吉川英治」さんがオススメらしい。
三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/04)
吉川 英治

商品詳細を見る

映画はだいぶ脚色してるらしいけどね。

本日はメンズデイでした。
普段のメンズデイってガラガラなんですけど、今日は多かった。
「三国志」って男性に人気あるんですね。
私が1000円で観てたから、後ろのおやじが「ん?」って顔しやがった。
失礼しちゃうわね~怒あんたよりでかいけど、男じゃないわよ。
メンバーズデイでもあったんだからねフヌ

ホームページのゲームでゲットしたブログパーツを続きに貼っておきまーすちな♪

→続きを読む

初観戦

  金曜日に開幕を迎えた新球場
  開幕戦はボロ負けだったみたいですねちぇ
  昨日の2戦目を母が観にいく予定だったのですが、ちょっと足を痛めたので、
  チケットが私にまわってきました。そんなに乗り気ではなかったけど・・・、
  一歩球場に入るとやっぱりワクワクしますね♪

  新球場初観戦

  当然ながら「満員御礼」。
  ライト側外野席から観戦。以前の球場と比べて、う~んと座りやすく、
  前席との空間もたっぷりとあり、足が長めの私たち!?でも余裕jumee☆faceA6
  しかし、昨日は暑かったですね~焦る3
  炎天下の中3時間の観戦は、まだ暑さ慣れしていない体には堪えましたガーン
  ライト側の応援は、立ったり座ったり忙しい。私はおとなしくみましたけど。
  それぞれの選手の応援掛け声も不慣れな私にはjumee☆whyR
  「♪どようび~れんしゅう~♪」ってどんな掛け声やと一人笑ってたら、
  「♪そよぎ~えいしん~♪」でした。どんな聞き間違えやjumee☆loud laugh1

中日応援団
  
  この区画だけ青かった、ビジターパフォーマンス席。
  中日応援団の応援虚しく、試合は押し出しで「2-0」。
  勝ちは勝ちですねしかたない

  お誕生日に完封勝利の前田健太。おめでとうアップロードファイル&おつかれさまjumee☆faceA130
  おつかれさま    

→続きを読む

山菜採りに行きましょう

今日は「田舎便り」です山と空

つくしんぼう

つくしんぼう、み~つけた
食べたことある?あなたはお好き?
わたしは、そうでもないのちぇ
はかま取り面倒だし(なんちゃって、取らないくせにうしし担当=父)、
アクが強くてちょっぴり苦いしねぇ。

たらの芽

これは大好きhado『たらの芽』ちゃん。
天ぷらにするとおいしいよね~ちな♪

たけのこ

じゃなくてでさがす『たけのこ』
わ~い、私も一個だけで見つけたよ
これもおいしいんだけど、次から次へと出てくるから
仕舞いにはあきちゃうんだよねあ
うちは釜でひっぱり出してきて、茹でるんだよ。ガス代節約

    筍、茹ってます

私がいちば~~~ん大好きな山菜は、籾殻ベットで成長中
ちょとちょっと、今年は随分ふかふかベッドじゃない。大丈夫?

もみがらベッド

さて、な~んでしょう
答えは、もうちょっと待っててねーロコq

あっちも、こっちも、満開

今日のカテゴリーは「花」にしようか「田舎便り」にしようか迷っちゃったsc06
週末は実家に帰りました。
やっぱりこの子を見に帰らなくっちゃねぇ。

サクラサク

我が家の桜、今年はいっぱい花がついてまーすjumee☆faceA130
まだ蕾もあるんだよ~。

桜蕾

一番キレイな時に帰れたわ。よかったぁ嬉

畑に行くと、こっちもキレイ

菜の花畑

桜も、菜の花も、蜂さんがブンブン、ブンブン、大忙し。
おいしい蜂蜜できるかなぁ

ほんとはこんな田舎より、都会で咲いて欲しいタンポポ。
こんな子を街で見かけたら、癒されますよね~。
だぁれ?画面に「ふ~・ため息」してるのはjumee☆faceA60
タンポポ

おうちに帰ったホントの理由はね、

→続きを読む

マスキングテープ

最近流行ってるんだってちな♪

Myコレクション

mt = マスキングテープ

もともとは塗装などの作業現場で使われていた和紙テープなのだそうですが、
色がカラフル、貼ってもキレイに剥がせる、とうことから、
雑貨として最近人気が出てきたアイテムなんですって。

つい最近知ったばかりのアイテムなんだけど、
もうこんなに買っちゃったjumee☆shy1

  お気に入りのかわいい記事をスクラップheart
  お気に入りをスクラップ

                行ってみたいお店は、手帳にはーと
              行きたいお店は手帳に

表紙も中身も、どっちも選べない見開きだって、mtならだいじょうぶ
  見開きをスクラップ


まだ、スクラップにしか使えてない私ですが、使い方はたくさんあるみたい。
ブログパーツをつけてみました。
私もこれを参考にして、かわいいLife始めてみようーロコq

子供の食育

上手にお伝えできるかわかりませんが、
とても大切なことだなぁと思ったので
先日講義を受けた『子供の食育』について書いてみます。

人間の味覚の形成食習慣は、
3~8歳の間に完成するそうです。
だから、この期間の食育はとっても重要

まず、最近の子供の食習慣

 朝食の欠食

     朝ごはんを食べない子供が増えてるんですって。
     朝ごはんで吸収する「糖」は、脳の栄養分、
     「たんぱく質」「脂質」は、エネルギー=パワーとなります。
     朝ごはんを食べないと、これらが不足した状態のため
     頭が働かない、集中力が上がらない、そして、体温が上昇しない、
     なんだかぼーっとしたやる気のない子供になってしまいます。
     まあ、これは大人でも同様のことがいえますよね。

 孤食

     共働きの影響や塾通いなどにより「ひとりぼっち」で食べる子供の増加
     ひとりぼっちで食べても楽しくない → 食べることが楽しみではなくなる
     
 個食

     好きなものだけしか食べない子供の増加
     たとえ家族と食事をしても、好きなものしか食べない。
     家族とは違うものをわざわざ食べる。
     

 固食

     同じメニューだけを食べ続けたる「ばっかり」食べ。
     ハンバーガーばっかり食べ続けたり、
     パンばっかり食べてたり・・・はっアップロードファイル私?


大人が忙しくなることで、子供たちから「食べる」という
とっても楽しいことを奪ってしまったのかもしれませんね。
では、「食べる」ことが好きな子供にするにはどうしたらよいでしょうか?
長くなるので、続きで。

→続きを読む

卒業

私、とうとう、独身生活を卒業しまーす

写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA




はい、エープリールフ~ルちな♪


→続きを読む

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
