

泡のチッカラ♪

モラタメさん当選です



泡のチカラ

ライオンさんの「CHARMY 泡のチカラ 早摘みレモンの香り

私ね、やっぱり台所用洗剤は、「泡」が大事だと思うのよ!
いくら洗浄力が続きますといわれても、泡がたたない洗剤って、
洗った気になりませんよね?
その点、こちらの商品は名前になってるくらいだからねえ、
「泡」が長続き絵文字名を入力してください
独り者のくせに油ものをけっこう作る私。
一押しでしっかりと鍋まで洗えちゃいます。


やっと前の洗剤がなくなってくれてjumee☆faceA105
駆け込み投稿になったことをお許しくださいね~。
これからは毎日、爽やかなレモンの香りが
いや~な洗い物タイムを多少(爆)楽しませてくれまーす♪

ありがとうございましたjumee☆thanks3

外国気分の休日

今年も国際会議場に「外国語新聞」をもらいに行ってきました。

200905外国語新聞

けっこう役に立つんですよ。例えば絵文字名を入力してください

植木鉢  植木鉢2

カップ麺の容器もおしゃれな(?)植木鉢(??)に変身グッ
(ただ今、キッチン菜園にはまっとります。↑には何の種を蒔こうか思案中)
これは、3年前にもらったドイツの新聞。
絵や写真がすっごくかわいかったので、大のお気に入りちな♪
しかし、残り一部となってしまったガーン
今日もここの新聞があればいいなぁと期待してたけど、
どこの国かわからない新聞や中国語の新聞しかなかったメソ
やっぱ初日に行かないとだめかしら。

無料配布は来週の日曜日まで、国際会議場にて。

→続きを読む

Loveお巡りさん

さっき、ものすごーく近くで雷が落ちたみたい。
さすがの私も「キャッ」と声がでるくらいの爆音雷
とっさに、テレビとパソコンのコンセントを抜きました。
壊れちゃ困るのはこの2品ってことでしょうねアップロードファイル

しばらくすると外から、ピッピ、ピーピー、ピピピピピ
「な、何?」と、お外をのぞくと・・・

信号停止

ボケボケですが・・・信号止まってます
それで、お巡りさんによる手信号の笛の音。

うちは夜でも交通量の減らない交差点のまん前。
お巡りさんの鮮やかな車さばきに見惚れて、
ベランダにしがみついて見入ってしまい、
ドラマの犯人見逃しましたアップロードファイル
やはり、ドラマは現実には敵いませんjumee☆imbeaten1R

15分くらいで信号は復帰し、お巡りさんは任務完了。
その後、信号復帰作業の作業員さんでしょうか?
信号機の確認にやってきました。
一本一本、見上げながら「ヨシヨシ」というように
信号機をさする姿にちょっと感動キラキラ

散財、ウキウキ

毎年恒例(今年はちょっと早め)のお洋服買いに出かけ、
おもいっきり買い物してきちゃった。
ボーナス払いにできなかったから、
来月請求きちゃうんだけど・・・ど、どうしようsc04
今年ももうバーゲンには行けないな・・・ちぇ

でも、今回は「来たからには何か買わねば・・・」ではなくて、
ほんとに気に入った物ばかりを買ったので、気分はすごーくjumee☆happy1bjumee☆happy1R
早く着たいなぁjumee☆excite1a

帰りにどこの果物屋さん、八百屋さんにも並んでるのを見てたら、
めちゃくちゃ食べたくなった

びわ

びわって、気がついたら姿を消していませんか?
最近季節を感じる果物が減ってる中、貴重な食べ物のような気がします。

→続きを読む

ネット社会

昨晩、突如ネットがつながらなくなりました。
どうやら電話も不通らしい(>_<)

電話は携帯あるし、
あってもなくてもいいのだけど、
ネットが繋がらないのは困りますね。

昨日は検定試験の申込最終日。
ネットでしか受け付けていません。
うっかり忘れてはいけないと
一日前に申し込みしておいて正解でした。

インターネットはいまや趣味の域を越え、
生活必需品と化しているのですね。

ただいま、電話会社にて調査、修理中です。
昼までには直りそう。

抹茶じゃないよ、ピスタチオ

       ピスタチオシフォン


今年の春、広島駅地下にできた「Choice」。
広島のいろーんなスイーツのお店をあつめたセレクトショップ。
今週は、牛田の「LA NEIGE
以前からすっごく気になっているお店だったので、
今日広島駅に行けてラッキーちな♪(おKちゃん、サンクス
「一人で食べるの?寂しい・・・しかたない」(byおK)だなんて、悪かったわね怒

抹茶ケーキのようですが・・・ピスタチオ豆のシフォンケーキ。
安心できる素材にこだわる女性オーナーさんのケーキは、
甘すぎない優しいお味で、たいへんおいすぃ~egao


「うわ~、フランスにも抹茶ケーキあるんですねぇキラキラ
「・・・ピスタチオでしょぽかーん
昨年のドイツ旅行中の会話を思い出ながら・・・ごちそうさまぁ。

インフルエンザ対策

あれよあれよという間に拡がっている新型インフルエンザ。
日本の感染者数は、世界で4番目になったとか・・・。
みなさん対策は万全ですか?
マスクが品切れらしいですけど、間に合いましたか?

   マスク

ふっ、ふっ、ふっ、私、インフルエンザのニュースが飛び込むと同時、
GW前に準備しておきましたよ。

でもね、↑だけで足りるのか?
あんまり早く使い始めると、いざって時に「使い切った絵文字名を入力してください」ってことに
なりそうだし、タイミングを逃せば手遅れだし・・・。
なんでもっと買っておかなかったんだ~jumee☆faceA99
あいかわらず、詰めが甘い私落ち込み

1ヶ月半くらい前、会社で「新型インフルエンザ対策マニュアル」ってのが
回覧されたばかりだったの。もちろん今回のためのものじゃなくて、
いずれ訪れるであろう時のためのマニュアルだったんだけど。
その中に「流行した場合、社員にマスクを配布」とあるんですよ。
ところが、今のところまだ配布される様子はない。
いつくれるんだ?。。。って、備蓄枚数みると社員人数分ないじゃないにゃろめー
それで備蓄といえるのか?あいかわらず会社も詰めが甘いのか?

とりあえず、広島の感染者が出るまでは、手洗い、うがいと
手ピカジェル(⇒感染列島)を徹底したいと思います。

みなさんも気をつけてくださいね。

たまには

料理ネタいっとこうかな~。
前から手抜きだったけど、最近もっともっとひどい手抜きになっちゃって、
ブログネタになるようなごはんは作ってないんです・・・jumee☆imbeaten1R

大好きな女優さん吉瀬美智子さんが「5LDK」にゲスト出演した際
紹介していた「ジンジャーラブパスタ」

ジンジャーラブパスタ

給料前なので、具材は冷蔵庫のあるもので代用。調味料だけ
参考にさせてもらいました。
 調味料・・・しょうがすりおろし大さじ1弱・みりん80cc
        薄口しょうゆ50cc(さらに代用 しょうゆ40cc・だし汁10cc)
薄口しょうゆがなかったので、普通のしょうゆをだしで薄めました。
それと、私は和風パスタの時は、パスタをゆでる時昆布を一緒にいれます。

少し甘いけど、しょうがうまっ!!
今までしょうがをパスタに使うなんて考えもしなかったわ~!
冷房病に襲われるこれからの季節の定番晩御飯にし~よぉぅちな♪

この女優さん、最近よく見るようになりましたね。
きれいな女優さんですよねぇ。
生まれ変わったら、こんな透明感のあるべっぴんさんに生まれたいあ

オリジナルレシピはコチラ右1-GL吉瀬美智子の「輝くレシピ」

押し花

昨年植えたチューリップ、4球植えたのですが、
芽を出したのは2球だけ・・・そして花を咲かせたのはこの子だけでした。

フレミングパーレット

       「フレミングパーレット」

せっかく買ってきてくださった先輩に申し訳ないですjumee☆faceA128

頑張って咲いてくれたフレミングちゃんに感謝の気持ちを込めて、
こんなものを買ってみました。

        ぴたっこ
         ※楽天サイトから写真拝借

そう、「押し花」で残してみようと思ったんです。

ついでに、この子達も一緒に♪

ミルフルさん マーガレット
           八ヶ岳ビオラ

できあがり・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:


フレミングの押し花 ビオラ達の押し花

さて、これをどうしましょうかね

→続きを読む

BLACKTEA

BLACKTEA

UCC上島珈琲㈱さんから新発売の「BLACKTEA」
当たりました。
今回はオフィス向けで応募すると「当選確率あがるかも」を信じて、
オフィス送りで応募。
信じてよかった、当たっちゃったもんね~ルン♪

オフィスのみなさんにお裾分け。

とてもアッサリしていて、今年流行のゴクゴク系ですね。
これから暑くなり喉がカラカラで帰ってくる営業さん達にピッタリ

数本持って帰って、本日のティータイムは、
ミントティー

ミントティーで、爽やかに。
ベランダのミントが豪勢に伸びていたので、
ちょうどよかったわ~クローバー

本当に飲みやすい絵文字名を入力してください
ホットでもいけるみたいなので、今度はミルクティーにしてみよっかなぁ。




チョキチョキ焼肉

たった二回の韓国料理講座ですっかり意気投合したメンバーと、
あれから月一で「キムチの会」と名づけ、食事会を開いています。
キムチを食べる会ってわけじゃありませけどsc06

毎回先生も参加してくださる(っていうか、
先生が「次はいつにする?」と一番のはりきり様)ので、
お店とメニュー選びは先生にいつもおまかせ。

本日はチョキチョキ焼肉(正式名は忘れたjumee☆imbeaten1R)を
食べさせてくれるお店。

はさみでチョキチョキ

はさみでチョキチョキしながら焼きます。
牛と豚があったのですが、豚のほうが断然おいしかった。
(上の写真、すでに2巻食べ終わった後。いったい何巻食べたんだかてへっ

チョキチョキ後


焼肉だけじゃなくて、家庭料理メニューも豊富。
どれもおいしかったわ~キラキラ

のんべえさんは、続きをどうぞ。

→続きを読む

ケーン、ケーン

GW中の訪問者じゃなくて、訪問鳥?

雉!?

『雉』です。
昨年鴨がやってきた田んぼのお隣に遊びにきたようです。
「ケーン、ケーン」と首をしめられたみたいな声でうるさく鳴いています。
けっして、うっとりするような鳴き声ではありません。

とってもおいしいお肉だというのに、そんなに大きな声で鳴くもんだから
狩猟の標的に最適なようですがぁ・・・

「僕は国鳥なんだぞーにゃろめー


※国鳥ではありますが、狩猟禁止の鳥ではありません。

新緑の候

  新緑のもみじ

新緑が好きは-と
もみじも紅葉より今の季節のほうが好き。
先日行った好古園も新緑のもみじが綺麗でした。


もみじ

赤いタケコプターのようなの、何かご存知ですか?
もみじの「実」なんですって。
遠くから見ると一部が赤くなっていたので、
「あらもう紅葉?」と近づいてびっくりjumee☆surprise1
「花」だと思っていたのですが、帰って調べるとこれは「実」だと判明。
根元の白いところに種が入っているそうです。

広島県の木は「もみじ」ですが、今まで見たことなかった。
かなり感動ものキラキラ
やっぱり、紅葉より新緑が好き四葉

→続きを読む

ラストサムライのお寺

弟の計画による家族旅行。
姫路城のお次は、「書写山」だそうだ。
姫路城から15分くらいでロープウェイ乗り場に到着。

ロープウェイで上った山の上にあるのは、
        書写山円教寺
円教寺地図
円教寺HPより地図拝借


たった4分のロープウェイ(地図右下)の後は、20分の山道登り。
かなり広い。

ここでまた父がバテバテ。
ついでに私もバテバテ(この頃には頭痛がガンガン絵文字名を入力してください)。
元気いっぱいの弟と母を先に行かせ、
私と父はのんびりと。
上がったり、下ったりをくりかえす山道に
「下るんなら、上らせんなー怒」と叫ぶ二人。

やっとお寺らしきところに到着。
摩尼殿

地図ど真ん中の「摩尼殿」

しかし、ここで終わりではないらしい。
「わしはもうええ。ゆっくり下りよるけぇ、行って来い」と父リタイア。

もうひと踏ん張りしてコの字に並ぶ「三つの堂」まで。
ラストサムライ
ラストサムライ2
ラストサムライ3

「うわ~」っと感動キラキラ
何に感動したかって?この写真じゃわからないよね。
ここね、トムクルーズ主演の「ラストサムライ」で
渡辺謙が演じた「勝元」が住んでたとこだよ。
映画を観たとき、凛とした空気感のあるところだなぁと思ったけど、
実際行ってみても雰囲気のあるところでした。
最初の写真の1階は写経道場になっていて、
一般の人も気軽に写経が体験できます。
「私もやりたい!」って言ったんだけど、「時間がない」と却下された落ち込み

さすが、寺好き、映画好き弟のナイスなセレクト
弟の母の日(?)孝行にちゃっかり便乗しちゃったズルイ姉。
たまにはこういうのもいいよね~ちな♪
弟に感謝の一日でした。

→続きを読む

家族旅行【姫路城】

どこにも行かずに過したゴールデンウィーク中、
母はどこかに行きたいと、うずうず、うずうず。
鳥取砂丘に行きたいだの、足立美術館に行きたいだのとウルサイ!!!
あのねぇ、我が家の車にはETCはついてないの怒


どうしてもどこかに行きたい母は絶対ムリだっちゅうのに、
ダメモトで弟に「どっか連れて行って」と言ってみた。
全員が、「知るかい」の言葉が返ると思うていたら、
なんと返ってきたのは「いいよ、9日なら」ですとビックリみっちゅ
今年一番の

というわけで、土曜日に
弟君の愛車号(ETC&ナビ搭載)で何十年ぶりかの家族旅行車

行き先は、弟におまかせで
国宝でもあり世界遺産でもある「姫路城」に決定。

西の丸から

一昨年のお花見では時間があまりにも少なく、
お城の中には入れなかったけど、今回は時間はたっぷり。
なんたって、早起きしたからねぇ、開門と同時に到着。
GW明けということもあったせいか、人も思ったより少ない。

しかし、お城と言うのはどこもそうだけど、階段が急だよね。
昔の人って、今より足も短かろうに、しんどくなかったんだろうか?
まあ、楽に上がれるようじゃ、
いざって時あっという間に攻め込まれちゃうだろうけど。

うちの老体親父は、6階まであるお城の2階でバテちゃって、
床に座り込んじまった。恥ずかしいったら、ありゃしない。

お昼までには、お城とお隣の好古園(庭園)も見終わって、
もう帰るのかとおもいきや、弟君は意外にも計画性のある子で、
次なる場所も決めていた。(ナビにも既に登録してあった)

長くなるので、続きはまた明日。映画好きの方は、お楽しみに♪

→続きを読む

コーンチップハンディサイズ オリジナルサルサ

モラタメさんに登録しています。
メーカーの新商品を「もらえる」「ためせる」サイトです。


当たりましたHit

   サルサチップス

           ヤマザキナビスコさんの
   コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(マイルド)入り/
   コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(ホット)入り

コーンチップは、大好きです。大きいレギュラーサイズでもペロリと一人で
食べちゃいますjumee☆imbeaten1Rだからこそ、ハーフサイズがあると
私のような豚ちゃんには嬉しいですね。

これは、サルサソースが中に入ってるんですよ。

サルサ入りチップス

今までサルサチップスがたべたくなったら、
コーンチップスとサルサソースを別に
買うか作るかしなくちゃいけなかったから、
食べたくなっても3回に2回はガマンしてたかなjumee☆faceA105
これだったら、コンビニにも売ってるし、食べたい時にすぐに食べられるねえへ

ちょうど一人で食べるのにちょうどいい量です。
サルサソースもかなり本格的。
辛いもの好きの私には、もうちょい辛さがほしいとこですが、
誰にでもオススメできますよ~。
レギュラーサイズで、お友達とサルサパーティーってのもいいですね~絵文字名を入力してください


モラタメさん、ヤマザキナビスコさん、ありがとうございましたjumee☆thanks3

また

わけあって、本日もご帰宅でございます。
(帰省と言うには近すぎますよね?)

久しぶりに通勤列車で帰っています。
通勤と言ってもこんな時間ですから、
座れています。

私が通勤していた時にはなかった行き先の電車。
いったいどこまで行くのだろう。
無事に帰れるのかなあ(笑)
おKちゃんが、「最近電車がよく遅れる」って
怒ってたけど、この電車も遅れたよ。2分だけ。
どこぞの国なら、遅れたうちに入らないね(^^;

あー、混んできた。
もう着くので、おしまい。
だらだら書きで、ごめんなさいm(__)m

どうする、GW!?

本日より6連休で、私もいよいよゴールデンウィークの始まり。
嬉しいのですが・・・
なーんも予定が入っていません落ち込み
これだけの日数、気兼ねなく休めることなんてないのにねぇ。
海外だって、余裕で行けたじゃん!!何をやってんだか!?痛恨の極みjumee☆faceA88

とりあえず、映画を観てきました。
スラムドッグ$ミリオネア

アカデミー賞を8部門受賞した作品ですが、
アカデミー賞で話題になる映画って、どうも私好みではないことが多い。
期待度「0」で行ってきたのですがぁ・・・これはおもしろい!!
子供たちの演技がすばらしいと聞いていましたが、本当にすばらしい、
そして、かわいい。心臓がもたないんじゃないかってくらい
ハラハラ、ドキドキの多い映画なのですが、子供たちの笑顔に救われます。
そして、主人公の純粋さにも。純愛映画だったのですねぇ。

観にいく前、「ラ、ラストがねぇ・・・いらないと思うのよね」という情報が・・・。
たしかに。。。ラストというか、エンディング?なんで、あれ?
観られた方にうかがいます。あれ必要?

お休み、あと5日。

→続きを読む

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
