

ヴェックマン2009

今年は三越のドイツフェアで出会いました

     ヴェックマン2009

ドイツ菓子のお店「FELDERCHEF」のヴェックマン

私が「ヴェックマンだうわぁ・・・」と叫んだので、
お店の方も「ご存知ですか?」と嬉しそうだった。

ちょいと写真がイマイチですが、
昨年のに比べるとだいぶ人型らしくなりましたよね~ウインク
ちゃんとパイプも咥えてますグッ
おめめとボタンは、レーズンではなくてチョコレート。
本場ドイツのヴェックマンは、
**毎日・エクボ**の桜もちさんのところで⇒コチラ

FELDERCHEFと言えば、以前松庵さんがオススメのお店として
教えてくださったんですよ。
廿日市なのでうちからはちょっと遠くてまだお店には行けてません。

さて、第一アドベントに入りましたね。
結局お菓子を詰めてくれる相手は見つからなかったので、
自分で詰めますjumee☆Feel Depressed4

blogram投票ボタン

ふかふかプレッツェル

お楽しみなドイツフェア(既に終了してます、ごめん)

ちゃーんと今年もやってきましたスベンスカ

プレッツエル

お口をがっぽり開いたプレッツェル

今年はバタープレッツェルもハート
去年は買えなかったんだよ~。

バタープレッツェル

このふっくらとしたプレッツェルになかなか出会えないんです
これって、難しいの?
それとも日本でのプレッツェルイメージ(カチカチ)で
作らないと売れないのでしょうか?

広島で食べられるところを見つけたら、教えてくださいね~おねがい

blogram投票ボタン

→続きを読む

優雅なランチ

風邪をひきまして、更新滞りがちです。
熱はないので、インフルではないと思います汗

ネタ帖(そんなものあるのかアップロードファイル)のお次のページは、ランチでした。

縮景園近くのアーバンビューグランドタワー内にある
イタリアレストラン「レガーレ ディ アクアパッツァ
元マンジャペッシェがあった場所で、
同じく東京広尾のアクアパッツァ系列のお店です。
雅なお遊びの後は、優雅なランチレストラン

とは言っても、給料前なので、
リーズナブルなエスプレッソランチ。

 スープ パスタ
  
 リゾット デザート

これと、フォカッチャ。
一週間しかたっていないのに、スープ以外のお料理名はすっかり忘れたガーン

スープはミネストローネ。
トマト、トマトしていなかったので驚いたのですが、
本来ミネストローネとは「具沢山」という意味なんですってね。
んじゃ、私がいつも作ってる味噌汁もミネストローネ98666
パスタとリゾットは、二人がそれぞれ選んだものを
分けて出していただきました。

デザートのグリーンは、抹茶じゃなくてルッコラ。
最近野菜を使ったスイーツってよく見るようになりましたね。
広島にもベジタブルスイーツのお店があるそうですよ。

お店も、お店の方もとても雰囲気がよく、
おいしくて、心地よ~いランチタイムを楽しめました。オススメアップロードファイル

blogram投票ボタン
 

 

雅なお遊び

毎日よく遊び、よく食べ、そして買い物し・・・
ネタがたまる一方で、追いつかねえ~手書き風シリーズ汗1

とりあえず、順番に3連休の初日。

縮景園にて「もみじまつり」が開催されていました。
その中で『お香を楽しむ会』というのを見つけ、
ハチちゃんと一緒に参加してきました。

前から興味あったんですよ、『香道』
中学時代に大好きだった小説久美沙織さんの「丘の家のミッキー」で
主人公が恋する男の子が『香道』の次期家元と言う設定。
朱海さん、憧れの人だったなぁ・・・ハート
じゃなくて『香道』、その頃から興味あったんですよ。

●●年かかって、やーっと体験することができました。

香道体験2

3回お香が廻ってきます。
1回目のお香と、2回目、3回目のお香が同じか違うかをあてるお遊び。
答えも和歌で答えるんですよ。雅ですね~紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

私はバッチリ正解アップロードファイル
だってね、3回目には1回目と2回目にはしなかった
焼芋の香りがしたから~jumee☆loud laugh1
終了後に先生が「香りを何かと結びつけると覚えやすいです」と
おっしゃってたんだから、私の覚え方大正解でしょ98666
あら、あら、雅はどこえやら・・・アップロードファイル


香道体験

楽しい体験でした~おんぷ

blogram投票ボタン

→続きを読む

風水と整理・収納

ちょっとご無沙汰でした。

3連休、またまためいいっぱい遊んでしまったため、
心は元気一杯なんだけど、体がね・・・笑

遊んでいる間は、全く疲れを感じることもなく、
楽しい時間を過ごすのだけど、
おうちの玄関開けた瞬間に魔法が解ける。
「今までの私は何だったの?」
ってくらいに、どっと疲れが^^;

玄関開けた瞬間、
ほっとできる空間に帰って来たってことだよね。
誰にも気を遣うことなく、
どんな鎧もかぶる事なく、
全く無防備になれる自分のお城へね・・・賃貸だけどアップロードファイル

そんな私のお城をもっと快適に過ごせるよう
3連休最終日は、さき☆さんの風水講座第3回
「風水と整理・収納」に参加してきました。

以前から私のブログを読んでくださっている方や友人は
私の掃除嫌いのことはよーくご存知ですよねぇ。
ほんまに片付けが出来んのんよね~困り顔
お城なんて言ってるけど、現実は程遠いよjumee☆shy1

さき☆さんのおかげで、少しはお城に近づけるかな~・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:

blogram投票ボタン

→続きを読む

レモンシフォン

流血事件の日、休めない理由がもう1つありました。

前日卵をたくさんもらったので、
「じゃあこれでケーキを焼いてきますねウインク
なんて言ってしまったから・・・汗

口に出した約束は必ず守る律儀な奴・・・自分で言うな笑

レモンのシフォンケーキ

卵を使うケーキといえば、やっぱり「シフォンケーキ」でしょうアップロードファイル
職場には甘いものが苦手な人もいるので、
「レモンのシフォンケーキ」にしました。

女性には好評だったのですが、
男性陣の反応がイマイチjumee☆whyR

ところが、翌日、

「昨日の夜さぁ、課長が『あのケーキおいしかったなぁ』って
しみじみ言ってたよ」

と先輩が教えてくれた。

なんだぁ、おいしかったんだぁ。よかったよかったムフフ

シフォンケーキアイシング



blogram投票ボタン

二本立て

もしかしたら、しばらく休めなくなるかもよ・・・という噂。
噂が真実になる前に、「休めるうちに休んどこちな♪」と、本日午後休。

映画を二本観てきました。
This is it

すごく良かったです。
亡くなるまで好きではなかったので、
彼の曲を自ら聴くことはありませんでした。
亡くなってからいろんな特集番組を見るうち、
彼の曲のファンになりつつありました。
そして、この映画で彼自身を好きになったheart
愛にあふれた人だったんですね。

このコンサートが実現していたら、
どんなに素晴らしいコンサートになっていたことでしょう。
本当に残念なことです。


もう一本は、

笑う警官

大森南朋さんが好きなのでハート
最後まで「え?ええ?えええ~~~?」な映画でした。
誰を信じたらいいのかわからん映画。
「実はこの人もじゃない?」と、最後まで期待してしまいます。

タイトルからコメディだと思っていたら、
かなりシリアスな映画でした。(もちろん見る時点では気づいてた)
でもね、ちょいちょい「何で?」って人が出てきて、笑かすんですよ。
誰も笑わないから・・・たぶん笑っちゃいけないんだと思う汗
そういう風に見ているとめちゃくちゃマジメなシーンで、
くっさいセリフが出るたびに私だけがアップロードファイル
なんだろうこの映画。私のツボにハマッたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
しつこいようですが、シリアスな映画です

blogram投票ボタン

気をつけなくちゃ!

昨日の朝の大惨事。
足の上に包丁が落ちてきた。
瞬間全然痛くなかったので、「おっ、セ~フjumee☆faceA53」と思いきや、
みるみる血が・・・ガーン床に流れおちるほどに血のつもり


私ね、こういう時、かなり冷静です。
ってか、一人だからさぁ、
まず冷静にならないと、どうにもならんのですわ。

ちゃんとキレイなタオルを取ってきて、
5分ほどこれでもかってくらいの力で圧迫。
この5分の間にいろいろ考えますね。

病院行くか?
いや、この時間じゃ、どこも開いてない。
救急車?
いや、いや、そんな大袈裟な。
待てよ、今日は仕事休めないんじゃないの?
あーそうだ、そうだ、昨日Aさんが「明日休みます」的
雰囲気かもしだしてたな。(⇒結局「病欠」と言い休みやがったジロ
ってことは、遅刻もできないってことか!?

・・・なんてこと考えて、「血よ、止まれ!」と祈っていたら、
止まりました。ってか、かすり傷だよjumee☆faceA60

こういうことがあると、つくづく一人って怖いなぁと思います。
まあ、誰かがいたからって助けてくれるとも限らないけどね。
最悪、ぶっ倒れてるのは発見してもらえるよね~手書き風シリーズ汗1

blogram投票ボタン

便利なループバス

日曜日、平和公園に用事を思い出し、
100円ループバスに乗って行ってきました。

100円ループバス

期間限定で週末だけ走っている市内循環バス。
広島の街中をぐるぐる走っています。

ループバス

1時間に3本くらい走ってました。時刻表もありましたが
あまりあてにならないかもしれません。ココに走行状況が
確認できるQRコードありますので、こちらで確認したほうがいいかも。

一乗り100円。市電や路線バスに乗るより安い!
(パスピー使うと、さらにお得な90円)

12月23日までの土、日、祝日に走行しています。
↑のエリアに行かれる方は、乗ってみてね~。

平和大通りはただ今「広島ドリミネーション」点灯中。
車窓から見るドリミネーションもキレイですよ~
ただし、渋滞必至。

それから、コッチも使えそうアップロードファイル

blogram投票ボタン

幸せ実る!?


昨年植えた幸せの種 ⇒ 朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†

一時はどうなるかと思ったけれど ⇒ 芽

ひとつだけ元気に育ってお引越し ⇒ ふたば
                            ※アイコンに過去記事リンク
1年かかって、やっと
かわいい、かわいい、苺ちゃん

かわいい(?)苺ちゃんが実りましたうわぁ・・・


うふふふ、私にもいよいよ幸せがやってくるのか!?Heart



blogram投票ボタン

→続きを読む

秋冬野菜到着

どうやら、どうしても私に帰ってきてもらっちゃ困るようで、
自分からやってきました。野菜と一緒にちな♪



さて、全部わかるかな?
マウスオン絵文字名を入力してくださいすると何が届いたかわかるよ。

父が配達してくれたんですけど、
母も一緒に配達されましたさとと-トラック
父もどこかに置いてきたかったのでしょうかねぇ笑
しかし、訃報が入り、結局すぐに帰っていきました。


近所の酒屋さんでワインの木箱みっけ目
買おうかどうしようか悩んだ末に、
jumee☆oh1aこれは・・・」とひらめき購入決定

blogram投票ボタン

→続きを読む

ケーキカバーと言う名の物入れ

昨日、母に「明日帰るよ」と言ったら、
「何でびっくりビクッ」と言われました。
私に帰られちゃ迷惑なようですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
なので、とりあえず今日はやめました。
明日はどうしましょう?

ケーキカバー2

2つ目のケーキカバーです。
前作のケーキカバーが、
予想通り物入れとなってしまっているので、
もう一個作ったjumee☆imbeaten1R
ゆがみ度に進歩が見られませんけど・・・
今回は模様で遊んでみました。

前回より小さいケーキ用に作り始めたはずなのに、
出来上がったら前よりでかいjumee☆surprise1
ハッキリ言って、ジャマうーむ
そうしてまた物入れとなるのだアップロードファイル

blogram投票ボタン

ヴェックマン?

    ヴェックマンクッキー

カゴ教室の焼き菓子コーナーで見~つけた。
「ヴェックマンうわぁ・・・」と思わず叫んだのだけど、
売ってるご本人は「ヴェックマン」なんて知らなかった。
それに、これはパンじゃなくて、クッキー。
よくよく聞けば、やっぱりドイツの焼き型で焼いてるんだって

クリスマスシーズンになるとドイツのパン屋さんに
登場する「ヴェックマン」(人型のパン)
昨年「かわいいヴェックマンを求む」に応じて、
たくさんアップしてくださいましたねぇ。
あれから、もう一年経ったのか。。。早い手書き風シリーズ汗1

17日から三越広島店で「ドイツフェア」です。
スベンスカのプレッツエル、めっちゃ楽しみハート
15日までは「英国フェア」。
んが、毎年楽しみにしている「ベノア」が来ていない。
だから、クロテッドクリームもないガーンなぜじゃブー

blogram投票ボタン

寝ながらエステ

 ボーナス出たら、絶対絵文字名を入力してください買うフヌ

ナノケア


お化粧品はデパートで買っているので、
行けば必ずお肌診断をしてくれる。
ソレって、ある意味オンナ度診断・!?
ケアをサボりまくっている時には、
私と気づかず、物だけ売ってとっとと帰してくれ・・・と密かに思う。
普段から用がなくても手振って通ってるんだから、
そんなわけない落ち込み

コレ↑を使えば、「毛穴開いてますねぇ」とか「ハリが・・・笑」とか
言われなくなるのか!?
そして、このキシキシの髪の毛も、ツヤツヤになるのか!?

あ~、早くボーナス出ないかなheart


blogram投票ボタン

たっぷり♪

最近おしみなく使ってるの、気づいてた?

ぷちブログの矢印 右コレとか、

昨日のサンドイッチの奥の絵文字名を入力してくださいとか、

シーザーサラダ

じゃあ、一番のヒントウインク

なすとトマトのパスタ

もうお判りですねjumee☆point1e

はい、答えは、

    パルメザンチーズ

      『パルメザンチーズ』

モラタメさんで、「クラフト」さんのパルメザンチーズが当選しましたアップロードファイル
なので、惜しみな~く使わせていただいとります。
といってもまだ古いのが残っているので、
今使っているのは残りを早く消化するため。

家で生野菜を食べる時は、ほぼシーザーサラダ風ってくらい
めちゃ好きなのだ。マジ嬉しい

       


blogram投票ボタン  

→続きを読む

サンドイッチ

    サンドイッチ

今日の晩御飯はサンドイッチサンドイッチ
晩御飯にサンドイッチだなんて・・・
いいの、一人なんだから。食べたいものを食べればいいのだうしし

 ①レタス・きゅうり・ハムのフレッシュサンド 
 ②ポテトサラダサンド(ポテトサラダは昨日の仕込)
 ③ゆで卵とシーチキンのグチャグチャサンド
 ④キャベツとカツのサンド(カツは冷食使用)
    ・・・あとは、これらを組み合わせ。

たっくさんできました。明日のお弁当もコレだなちな♪

サンドイッチといえば、昔は耳揚げがつきものでしたよね。
最近のサンドイッチ用のパンは、
最初から耳を落として売ってるのよねちぇ
お母さんのお砂糖たっぷりの耳揚げが懐かしいなぁ。

今日は帰りも遅かったので、できあがったら22時。
こんな時間から食べてんだもん。太らんはずがない困り顔
私もWiiFit頑張らなくちゃ。。。
んが、Wiiボードの電池が切れて使えんまんまえへ
WiiFitプラスも買ってあるんだけどjumee☆imbeaten1R

blogram投票ボタン

マロンケーキと紅玉りんごジャム

何もしないで夜になると・・・
このまま一日が終わっていいのかと。。。多少の罪悪感汗

冷蔵庫の中で邪魔者になりつつある

  栗の渋皮煮と甘露煮

ご機嫌ナナメのポイポイスイッチが入る前に、
少しでも食べてやらねばしかたない

ということで、「マロンのパウンドケーキ」を作りました。

      マロンのパウンドケーキ

この程度の使用量では、瓶はあかなかったjumee☆uuummm1b

紅玉りんごのジャム

水曜日には、紅玉りんごのジャムを作ったので、
ただ今、冷蔵庫は瓶物で満員御礼

blogram投票ボタン

引きこもりの一日

あ~~~、めんどくせー><

毎日、毎日、あれや、これやと忙しく、
何もかもがもうめんどくさい!!!
ぜ~んぶ投げ出して、どっかに隠れたいjumee☆Feel Depressed4

久々の何にも予定を入れていない休日なので、
絶対一歩も外に出ないぞと決めた本日は、おうちでダラダラ。
どんだけホコリが目立っても、お掃除もせずにだらだら~ゴロゴロ
ダラダラしてるだけでも、
一日はあっという間に過ぎていくもんだねぇ。
気がついたら夜だよ月
こんな日が1週間続けられたら、幸せだな~heart

     ベゴニア散髪

本日のお仕事。ベゴニア冬支度の散髪。
散髪したベゴニアと7月から咲き続けてるペンタスグラフティーアップロードファイル

blogram投票ボタン

沈まぬ太陽

「沈まぬ太陽」を観てきました。

休憩のある映画を観たのは初めてです。
つまり、めっちゃ長いです(3時間22分?)。
仕事帰りにはきついかなと思ったのですが、
あっちゅう間に終わりました。

現在ドラマ放送中の「不毛地帯」の作者山崎豊子さん原作です。
ある航空会社で不当な扱いを受け続けた元組合委員長の
話です。主人公には実在のモデルの方がいらっしゃるそうで、
航空会社も誰でもあの会社と結びついちゃうんじゃないかしら。
(イチオ、架空の会社ということになってますけど・・・)
絶対小説と同じ設定での映像化はムリだと思ってたのに、
そのままやりましたね。スゴイ!(アソコ今の時期に大丈夫かぁ?)
しかし、テレビドラマ化は絶対ムリだと思いますよ。
こりゃ、劇場に行くしかないかも!(DVDで見ればいい?)


原作は、7,8年前に読みました。
読んで凄くおもしろかった話は、
映像化されるとショックを受けることが多いですが、
この作品は全くそんなことはなかったです。
やはり、渡辺謙さんの迫力がせいでしょうビックリみっちゅ
「はね駒」の時からだーい好きなんですは-と
母が「ほらほら、あんたが好きな人が出とるよ」と呼ぶときは、
渡辺謙さんか、上川隆也さんなんですよ。
ちなみに、上川さんもちょこっとこの映画に出てきます。

続きにプチ予告つきブログパーツ貼っときます。

blogram投票ボタン

→続きを読む

筆好き

ここ何年もの思い。
「写経」がやりたい。

ボタンちゃんがおうちでされているのを見てから、
私もやる気を出して、ちょっとづつ道具を揃えています。

しかし、肝心の筆がなかった無言、汗

先日フードフェスタにて、
熊野筆がお安くなっていたので、
やぁ~っと購入いたしました。

写経筆

さてこれで道具は揃いました。いざオー!

・・・・・・と行きたいところですが、
今は落ち着く時間がな~~~い困り顔
もう少し落ち着いたら頑張ります。
当分落ち着きそうにないんだけどねぇ汗

こちらやじるしは買った日から使っておりま~すちな♪
続きはポチッマウス(左クリック)の後で。

blogram投票ボタン


→続きを読む

文化の日

突然冬がやってきたように寒いです。
まさかこのまま冬突入ってことはありませんよね?

文化の日の本日、たまたま広島県縮景園で行われる
「菊見茶会」のお茶券をいただいたので行ってきました。

流派は「上田宗箇流
広島で根付いた武家茶道です。

まずは野点から。本日は「ぶくぶく茶」でした。

 ぶくぶく茶

  ぶくぶく 野点

いよいよ本席。
  お軸とお花   コウライと黒織部
  小倉山棗 たばこ盆

お茶会なんて何年ぶりかのことで、お作法なんてjumee☆whyR
しかも流派違い(私は表千家)。
とりあえず、一番前(正客)に座らなければなんとかなるかとjumee☆imbeaten1R
そもそもイベント的なお茶会ですから、
そんなに気張らなくてもいいんですけどねしかたない

静寂の中、お釜のお湯が沸く音、
袱紗をさばく音、お抹茶のいい香り。
久しぶりにお茶席独特の空間を堪能いたしました。
んじゃ、再開するかって?
いやいや、飲むだけ側でけっこうですうしし

blogram投票ボタン

イチオシ手土産


最近めっちゃお気に入りのお菓子

かりんとう饅頭

あん寿青柳屋「かりんとう饅頭」

お饅頭を米油で揚げてあり、
カリッとした食感が
「はまるぅ~~~グー

手土産が必要な時に超オススメ。
今のところあげた人みなさんに気に入られて、
「どこで買えるの?買いに行くわ」と
言われるほどに大人気。
男性にも喜ばれますよ(男の人ってけっこう饅頭好き?)。

ただ残念なことに、この食感を味わえるのは当日限りなの。

福屋広島駅前店内の和菓匠あん寿や、
幟町の青柳屋本店で購入できます。
1個100円



blogram投票ボタン

新米来る

一年で一番おいしいごはんが
炊き上がりました風呂

新米

ごはんだけで満足です。

おかわりした後、塩むすびまで食べてしましました。

幸せですハート

2合もあっという間



昨日テンプレ変えました。
おうちのPCではちゃんとおさまっていたのに、
会社のPCで見てびっくりびっくり
会社ではログインしたくないので、今日は一日ソワソワ手書き風シリーズ汗1
帰って調整してみたのですが、まだ崩れてますか?
明日はお休み嬉
久しぶりにお茶会行ってきま~すーロコq

blogram投票ボタン

お祭りのふしぎ

うちの会社の男性陣は、みんな転勤族です。
そんな方達の広島不思議第一位は、

     「盆灯篭」

お盆前になるとこちらではコンビニでも売っており、
知らない人は「あの派手なのなんだろう?」となりますよね。

詳細は、コチラをご参照に⇒ 盆灯篭

次によく聞かれるのが、絵文字名を入力してください

なんでしょう

縄につるされている紙!!

blogram投票ボタン

→続きを読む

やさしい乗り物

金曜日に午後半休をいただいて、
広島市主催の「LRT都市サミット広島2009」
行って来ました。

        LRT都市サミット


LRT=ライト・レール・トランジット(軽量軌道交通)
路面電車は自動車の増加とともに、通行の邪魔になるという理由で、
全国の都市からだんだん減ってしまいました。現在は走っているのは、
全国で18都市。金曜日はその中の11の都市の市長さん、副市長さんが
出席し、それぞれが自分達の都市のLRTの歴史、現状、これからの
課題についてお話をされたのです。

blogram投票ボタン

→続きを読む

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
