

ラー油とお豆腐

巷で『食べるラー油』というのが
流行っているそうですね

スーパーに行っても手に入りません

手に入らないものは、作ってみましょう

食べるラー油

こんな週の真ん中で・・・
明日はオクチが開けません


お豆腐は男前豆腐

男前豆腐

近所に新しいスーパーができたので、
食べられる男前豆腐も増えました


blogram投票ボタン

→続きを読む

大学いも

いつ持って帰ったかわからない
でっかいさつまいもが
ごろ~っとしていて、ジャマ!

何かのおかずにしようと思ってたけど、
イマイチ思いつかなかったので
大学いもにしました

大学いも

できたては、飴がバリバリで
歯にくっついて大変

それでも、食べ始めると止まらないよね~
どんだけ食べたやろ

ところで、大学芋は「おかず」かな?「おやつ」かな?

blogram投票ボタン

プレミアムロールケーキ

最近書いてる途中で毎回落ちる
何がいけないんだろうか!?
かなりイラっときてますが・・・
気持ちを切り替えてもう一回書きます。

今週のハードル、無事飛び越えました
毎日毎日甘~いおやつを食べていた私が、
今週は半分我慢できた

さて、お約束のご褒美は

プレミアムロールケーキ抹茶

プレミアムロールケーキシリーズをご存知ですか?

はい、ここから3回目ったく、どうなってんだよ!!!

お友達から激ウマメールをいただいて、
速攻「プレーン」と「チーズクリーム」を先週食べた。
たしかに、コンビニスイーツとは思えないおいしさ
そりゃ、本格的な専門店にはかなわないかもしれないけど、
コンビニと言うお手軽さ、そして、
『一切れ』というおひとり様にはありがたいサイズ。
もうこれはハマりますね

そんなわけで、今週新登場した抹茶をご褒美に

宇治抹茶



めちゃくちゃお茶味、濃い~~~~~
安上がりな、し・あ・わ・せ
来週も頑張るぞ

blogram投票ボタン

morimo pudding

morimo pudding

12月に偶然見つけたお菓子屋さん
早速お友達に報告すると

「ざんね~ん、あそこはお店じゃないんだよ」

偶然に偶然、そのお友達のお友達のお菓子工房だったの!!
予約や卸専門の工房で、一般のお客さんには
販売してないんだってぇ。
ふらーっと入らなくてよかった

ところが先日、
1月から金曜と土曜だけお店をオープンしてる
との情報が

先週、実家に帰った時にプリンをお土産に購入
プレーン、ほうじ茶、抹茶、チョコレート
甘すぎなくて、とっろとろ~
私はほうじ茶がお気に入り

morimo puddingさん、
大好きなお店になりました

そんなに種類がたくさんあるお店ではないけれど、
とーってもこだわりのある卵を使った
プリンやシフォンやマカロン、焼き菓子。

日によって出ているお菓子は違うみたいだから、
ブログをチェックして行くとよいかもね

blogram投票ボタン

ダイエット・・・なのか?


予約したのは、はて、いつだったのやら?
やっとあたいの番がやってきた




随分待ってやっと読めたんだから、
実行せねば意味がない!

ふむ、ふむ、「自分に甘く」ねぇ。。。

確かに、いきなり高いハードルを設定しても、
躓くばかりじゃ、すぐあきらめちゃうもんねぇ。

ってことで、今週のハードルは、

「間食・おやつは、1日おきに」

 ひっくぅ~~~ (爆)

そんで、ゴールまで行けたら、

週末ケーキ食べていいよ

・・・・・・・・・・・・・・・・

どこまで甘いんじゃ

んまあ、こんなかんじのゆるゆるで始めてみよう。
本気で間食習慣やめたいんだもん



blogram投票ボタン

夕涼み


父が夕涼み用に縁台を購入
まだ夕方ではちとさぶい

今のとこ、昼寝用かな?

髪を切って首が日焼けしちゃうから、
この帽子被って農作業しまーす♪( ̄▽ ̄)ノ″

華道

2月から華道を始めました

0513華道

花材 ナツハゼ あざみ 芍薬

陶芸の先生がギャラリーを場所提供してくださり、
奥様のお友達が先生です

生徒さんは陶芸サークルのお仲間ばかりなので、
みんなで和気藹々と楽しくやっています

さすが陶芸サークルのみなさん、
早速花器の作成に入っているそうですよ
「私にも作ってほしいなぁ~」と言ってみたけど
「自分で作れ」だって・・・やっぱだめか

先生はとっても褒め上手な優しい先生
おかげで毎回楽しみで、朝から

昨日も「まぁ~、素敵じゃな~い」と大褒めしてから、
あっちもこっちもチョキチョキ、チョキチョキ
「先生、どこが素敵だったの?」(心の声)

学生時代の華道の授業の先生のひどい一言に
「一生華道なんかやるか」と今まできましたが、
一番最初に今の先生と出会っていれば、今頃は師範になってたかも

お稽古事は先生との出会いが大切です
私は茶道も華道も、とってもいい先生と出会えました
ご縁に感謝

blogram投票ボタン

5月のベランダガーデニング


ビオラみっけ

2月末はこんなに小ちゃかったビオラちゃんも、
こーんなに大きくなりました

5月のビオラ

いいかんじで色も揃ってる

もひとつこちらも同系色の新人さん

セントポーリア

今年のグリーンフェスタで購入した「セントポーリア」
この子は一年中咲いてるらしい。ホントかな?

「アリカンテ」ももうすぐ

アリカンテ

日曜日は早起きして、
天の目、地の目、心の目
を蒔きました
「芽」がちゃんと出ますように~


blogram投票ボタン

石釜ピザ

久しぶりの休日らしい休日

お友達に誘われてちょっと田舎の方へ(実家じゃないよ

石釜

田んぼや山に囲まれたかわいい『石釜小屋』

こちらお借りして、ピザ作り


PIZZA

ピザ生地は米粉入り、トッピングはみんなでお好きな物

ボリューム満点ありーの
奇抜なトッピングありーの
フォカッチャありーの

米粉ピザ

「HAPPY HAT」のお父さん、お母さん、ありがとうございました
折鶴を折ってくださったみなさん、ありがとう

楽しく、おいしく、幸せな一日

少しづついつもの私に戻っていこう



blogram投票ボタン

今年の種

今朝は平日よりも早く起きました。
実家にいると早起き両親が隣の部屋でバタバタ、バタバタ。
全然寝てられません

法事が終わると同時に体調を崩してしまった父。
「寝とけ」と言っても、
「今日は絶対に種の準備をせんにゃいけんのじゃ」と言い張るので、
いやいや私も手伝いました

もみ選別

卵が少し浮くくらい(だったと思う)の塩水に種にするもみをつけ、
浮いてきたものを掬います。浮いてきたものは、種になりません。

選ばれた種

選んだ種(底に沈んだほう)の種の塩水を洗い流し、
編み袋の中にいれて、消毒液に24時間漬け込んでおきます。

今日はここまで。

ただ今、自分の部屋の花達の水遣りとめだかのえさやりのために一時帰宅中。
また帰って、今度は田んぼのへり打ちをせねばなりません。
今年のGWは、あってないようなものだわさ
それでは、帰ります

blogram投票ボタン

テーマ : 野菜づくり   ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
