スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母と花畑

先週末、実家に祖母が泊まりに来ていました。

私が高校生の頃まで一緒に暮らしていた父方の祖母です。
いろいろとあって、今は叔母の家で暮らしています。
叔母一家が結婚式で大阪に行くことになり、
週末の4日間を我が家で過すことになりました。

85歳の祖母は、この一年で少しボケが出てきました。
おかしな行動をとったり、言ったこと、やったことが記憶に残らなかったり。
しかし、今年の春に病院に行きMRIを取ったのですが、
アルツハイマーなど状態のないキレイな脳だったそうです。
もう年なので、多少のボケは仕方がないのかなぁ。


「ただいま~」と帰ったら、祖母の最初の一言。

「あんたぁ顔がま~るぅなったね

ガッビーン落ち込み
おばあちゃん、夏に会いましたけどその時と比べてですか?
むかしっから、ま~るい顔してますけど、おばあちゃんの記憶の中の最大級の丸さですか?
・・・と落ち込む私jumee☆Feel Depressed4

すかさず、「髪を切ったけぇよ」と父がフォロー。やっぱり私の味方スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

「うん、うん、そのほうがかわいいよ~egaoとおばあちゃん。

そ、そうですか・・・かわいいと言ってくれるなら、許しましょう。


お墓参りに行ったり、DVD見たり(かもめ食堂を見たのですが、祖母は片桐はいりが大きい人だと驚いていた。目の前の孫と変わらんと思うよ・・・)、お話したり(でも耳が遠くて全く会話になりませんsc04)、お散歩したり、とっても楽しい2日間を過せました。おばあちゃんは、同じことを何度も繰り返し言ってましたけど、それが、また楽しかった(笑)

また来てね、おばあちゃん。
(今回は一度も嫁に行かんのか攻撃がなかった・・・とうとうあきらめたのか
家の前に一段下がった畑らしきものがあります。
昔はお茶の木を植えていたらしいのですが、今ははっきりいって「残飯投げ込み畑」です。
傷んだ野菜などをポンポン投げ込んでいます。
おかげで、植えた覚えもないのにかぼちゃがでてきたり・・・。

そこを父がきれいにして、ちょっと花壇風に。
みんなで春に向けてチューリップを植えました。

 春の準備


チューリップだけだと春まで寂しいので、パンジーとビオラを一緒にーロコq
チューリップとパンジー達が同時に楽しめるよう上手に育ててくださいね・・・父、母よ。


父は花壇の端っこに種を蒔きました。

 春の準備種


ルピナス・紫花菜・金魚草です。さて、この時期からで芽がでるのでしょうか?


今年の異常気象をこんなところ垣間見ることに・・・

 桜サク


 桜が咲いてます

わぁ~い、今日はブログ巡り一番ばっかりよ!
しょうもない事で喜ぶなって?(笑)アハハァ
おばあちゃま、可愛くなられたんですね。
きれいな脳なら自然のままにお年を召されてるって事で素晴らしいですよ。
お嫁に行かない攻撃なかったの?よかったね。
ご縁は不思議なものですからね。明日あるかもよ!あちょ父さん、花壇にされたのですね。うちにも来て下さい!

ユムユムさんへ(^_-)-☆

 一番のりありがとうございます♪
 うちのおばあちゃんは、どうしてこんなでっかい息子や孫が生まれるのかってくらい、ちっちゃくて可愛いんですよ~。
 強烈なダメージを残してくれる攻撃がなくて、ホントに安心しました。しまいには、「家を出た自分のせいだ」と涙を流しはじめますからねぇ・・・。ホントにババ不幸、オヤ不幸な娘です。
 明日、素敵なご縁が落ちていますよう~に☆
 

おばあちゃんとも両親とも、大切な時間ですものね。今後、どこへ嫁にいくかもしれないし。(マジでさ。)
ユムユムさんが言うように、ご縁は不思議なものですから。
桜が咲いているの、11月に?? 確か、雪虫の伝説さんもそんな事書かれていました。やっぱり、日本は亜熱帯地方化しているんでしょうかねぇ・・・なんだか、心配。

私は母方のおばぁがまだ健在ですが、もうだいぶボケています。何回もどちらさん?って聞くしね(苦笑)で、孫だと分かると嫁に行かんね?って聞くしね(笑)孫孝行できていないのだけども、もっと長生きして欲しいと思うんだよね。もしかしたら私もセレブっちゃうかもしれないしね?今この一緒の時間を大切にしたいね。

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆

 そうなんです!秋だというのに、桜が咲いていたのです!!
 こんなかんじで1、2輪ずつで5箇所くらい咲いてました。
 おっとろすぃ~です(>_<)いまだに日中の最高気温は20℃越えてますから!!

 私にもご縁があるのだろうか・・・。

椿さんへ(^_-)-☆

 とりあえず私の顔を見るとわかってもらえてるので、まだまだ大丈夫ですね!
 実は私従兄弟たちの中で一番上なの(両親ともに)。
 そして、まだ誰も結婚していない(>_<)どうやら私が行かないので、
 みんな安心しきっているようです。私が悪いとおじ・おばに攻められるばかり(T_T)
 じゃあ、誰か連れて来いっちゅうねん(怒)
 おばあちゃんは私の嫁入り姿を見るまで死ねないんだって。
 長生きしてほしいから、嫁に行くのはもうしばらく待ってもらおう~っと♪

私の昨年無くなった祖母も「いい人いないの?結婚しないの?」と私の母が私に直接言えない分、会うたびに聞いてきていました。
花嫁姿を見せてあげたかったな~とつくづく思いますが、今は墓前に向かって「いい人見つけられるよう助けてね」と手を合わせています。
いつまでも不孝な孫です(笑)

glueckさんへ(^_-)-☆

 そうそう、親は言えないんだよねぇ。私達のご機嫌が
 悪くなるのがよ~くわかってるから(笑)
 こればっかりはご縁だから仕方がないよね・・・(-_-;)
 私はあったことのないおじいちゃんのお墓の前で
 カレコレ10年以上、同じことお願いしています・・・おじいちゃんは私が嫌いらしい(泣)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。