スポンサーサイト


ファイナンシャルプランナー講座

先週から「FP(ファイナンシャルプランナー)資格講座」に参加しています。

企業のお金に関するアドバイザーは税理士や会計士ですが、
FPとは個人家計のアドバイザーです。
近年人気のある資格で、以前から興味はありましたが、
今の仕事には全く不要な資格だし、非常に難しいらしいので、
転職を考えていない今はチャレンジする気にはなれません
しかし、勉強すると実生活で役に立つことは間違いないですよねちなニヤリ

今年の目標が未達成だというのに、来年の目標を決めつつある私。
その目標のためにも今回の講座に参加することにしました。

所詮公民館講座レベルなので、当然資格取得には繋がりませんが、
非常に興味深く、たいへん勉強になるお話が毎回聞けます。

昨日の授業の締めに先生がおっしゃった言葉に感銘しました。

 『知識への投資には、

      常に最高の利息がついてくる


米国政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉だそうです。いい言葉ですね。
時間のある今のうちにたくさんの知識を得る努力はしたいと思います。
そうは言っても、なかなか身につかないのが悲しいですsc04
実はこの言葉、昨日の日経新聞1面特集記事「日本人とおカネ」に
掲載されていた言葉です。
「この特集は面白い良い記事だから必ず読みなさい」と言われたので、
今朝早速読みました。とても面白かったです。続けて読むようにします。

続きは授業メモ
先週は「マネーのライフプランの立て方」でした。

    自分の人生設計をイメージし、ライフイベント表を作成

    それぞれの人生イベントに必要な資金を予算立ててみる

    現在の年間収入-支出表を作成し、使途不明金をつかむ

    使途不明金の金額分を運用にまわす

    現在の財産を正確に把握するためにバランスシートの作成

    10年後、20年後のキャッシュフロー表を具体的に作成

少し落ち着いたら、必ず年内にはやりたいと思います。
来年の目標のためには、ここ重要


そして、昨日は「税金」についてでした。

避けて通りたいけど、避けることのできない「税金」。
国民の三大義務のひとつです!!
しかし、ちょっと知っていると無駄払いしなくてすむこともあるようです。
ほんとに「ほぅ~」「へぇ~」ってことがたくさんありました。
「相続税」や「贈与税」は、ある程度の財産のおもちの方は知っているほうが
いいですね。昨今、「生前贈与」というのをよく聞きますが、これも税金に大きく
絡みますのでむやみやたらにはしないほうがいいみたいです。

自分の人生設計をイメージし・・・
昨今の私の最重要懸案事項は、ドイツで老人ホームに入った時の、不味い食事をどう乗り越えるか??(爆) でございます。夫は笑うんだけど、私にとっては大変大きな問題です、老後の食生活・・・ 食い意地も。ここまで来ると、何かに活用出来ないものか??とも思えてきます。(笑)
ぼーーーぉ~~~と生きて居ちゃいかんね。何か勉強しないと。反省。

一寸先は闇。。。じゃなかった、将来の事具体的にプランできてない私にとっては難しい課題です。

acho☆さんは偉いなぁ。来年の目標もちゃんと立ってるし。
我が家の使途不明金は多分食事関係で消えてるんだと思われます。あと、旦那のコンピューター機材の衝動買い。。。これがひどい。一気に2、3ヶ月分の食費が消える事も。。。
あれさえなかったら我が家は投資でお金持ち。。。なわけないか。

ファイナンシャルプランナーのお勉強頑張って下さいね♪

いやいや、大したモンじゃ。
日本でもドイツでも「キャッシュカードに残は無い!」がワシのモットーであるが、住宅ローン、車のローン、おまけに教育ローンと我が家の家計は火の車状態だワ。トホホ。
acho☆クンのツメの垢を少し分けてもらわんといかんナ~

あちょ☆さん私あなたに脱帽です。
目標を持ち凄いですね。スキルアップ良い事ですから。
私あちょ☆さんに刺激を頂きました。今は会社の事夫の尻拭いじゃなくて夫のサポートに全力投球です。でもこんな人生は私の人生ではないです・・・なんちゃって~夫がいるから生活させてもらっているのに罰が当たりますね。でも何か絶対にします。
良い刺激をありがとうございます。

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆
 
 老人ホームの食事・・・ですか?う、うらやましい悩みですね。
 私は老人ホームに入るお金が貯められるかが心配です。
 このまま一人で一生を過すとなると「孤独死」なんてこともあり得るわけで、
 できれば、老人ホームでお仲間と楽しく暮らしたいですのですが、
 私の時代には相当のお金をつぎこまねば楽しい老後も過せそうにありません。
 そんなわけで、ちょっとでもお金を残すためのお勉強。
 しっかし、入るものが少なきゃどうしようもないんだけどねぇ・・・。

ブースケさんへ(^_-)-☆

 私も具体的なプランなんて何にもないですよ~(笑) 
 ただね、私の場合頼れる人がいないので(金銭面では親も頼りにならないだな・・・)、
 自分がしっかりしないといけないと思ってるんです。今のところ、思ってるだけ(笑)
 目標ったって、すっげー大まかなもんで、昨日も友人に叱られました。
 もっと具体的にしないと、目標を掲げるだけで終わってしまうってね(^^ゞ
 私の場合、勝手に使っちゃうダンナ様がいない分管理しやすのか!?・・・それも寂しいって(笑)
 
 

ドリアンさんへ(^_-)-☆

 私もキャッシュカードに残は無しで~す。ってえばれるか~!!
 ホント毎月足りなくって、困ってますよ。
 このままいくと貯金も底をつきそうなので、何とかせねばと重い腰をちょっぴりあげてみました。
 今中腰ぐらいなので、しっかり立ち上がれるよう頑張ります!
 お父さんは、たいへんです!ガンバレ、父ちゃ~ん!!
 昨日爪切ったので、送ってあげればよかったですね(笑)

子豚のママさんへ(^_-)-☆

 すみません、目標とはちょっといいすぎだったかもしれません(^^ゞ
 ただたんに、今の生活を見直したかっただけです。
 子豚のママさんは、会社のためにすごく頑張っていらっしゃるじゃないですか!
 そんな子豚のママさんを拝見して、私も頑張ろうといつも思ってるんですよ。
 お互い刺激しあって、頑張りましょう!!

えらいえらい!えらすぎるっ!!
achoさんは本当に努力家でお勉強熱心だよね。三日坊主になりがちな私は頭が下がります。爪の垢をせんじて飲まなくちゃなりませぬ。実はこれ、うちのとーさんも持ってるんだよね。職業上必要なんだけどさ。こーれが私達にはさっぱり教えてくれないもんで、お金が溜まりませんですよ。ま、自分のせいなんだけど(笑)チャーリーズエンジェルの心強い頭脳派ですので頑張ってください。応援します。で、ちびっとおすそ分けを期待します(苦笑)

椿さんへ(^_-)-☆
  
 そんな~(^^ゞ勉強してるってより、聞きにいってるだけなんだけど(笑)
 毎回「ヘッヘ~」「ほほぅ」と感心する(?)ことばかりで楽しいです♪
 椿パパはおもちなのね?すご~い。だって、難しいでしょ?そっか、そういう知識を
 おもちの上で株をなさってるのね。羨ましいわ~。
 私ももうちょいちゃんとした知識を身につけてから、始めたいと思います。
 し、しかし、元手がねぇ・・・。 
 
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
