スポンサーサイト


お料理はまり週間

今週は、お仕事が忙しくありがたい一週間でした。
ヒマで時間をもてあますのが、何より悔しいんですよね。
やりたいことはたくさんあるのに、9時から5時半はしっかり拘束の身。
この時間があったら、
  クロスステッチができるのに、
  通信教育できるのに、
  試験勉強できるのに、
  あの本読みたいのに・・・
と思いながらぼーっと過すしかない。。。ホントにつらいんです。
なので、忙しければ忙しいほど私は好きグッド
残業できれば、稼げるしちなニヤリ

これが不思議なことに仕事を頑張るとどんなに遅く帰っても
お料理モードに拍車がかかります。日曜日にacho☆父農園から
またまた大量野菜が届いたこともあるんですけどね。冷蔵庫がパンパンです。
簡単なものばかりですが、今週のお料理。

れんこんのはさみ焼き
月曜日「れんこんのはさみ焼き

しょうゆマヨネーズ(マスタード入り)とおろしポン酢で。

焦げてんじゃん・・・て言わないでね。
新しいフライパンと相性が悪いんですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


ほうれんそうとじゃこのパスタ
火曜日「ほうれんそうとじゃこのパスタ

ほうれんそう(★)のおいしい食べ方がないかな~と「きょうの料理」をペラペラめくっているとありました。
パスタをゆでるときに昆布だしでゆでると味付けがシンプルでもおいしくいただけます。
前日につけておいた蕪(★)の千枚漬け千枚漬け



カリフラワーカレー
水曜日「カリフラワーとチキンのカレー」

カリフラワー(★)を持って帰ったらすぐに茹でて冷凍しておくのに、すっかり忘れていました。慌ててカレーに。うむ、まあまあかな・・・。

柚子大根(★★)。千枚漬けの酢(市販)でつけたもの。


あんかけ焼きそば
木曜日「あんかけ焼きそば」

冷蔵庫にパンパンにつまった野菜をまとめて使えんかな~と頭をひねった(つもり)の焼きそばです。
白菜(★)・青梗菜(★)・キャベツ(★)・ねぎ(★)・人参・・・他にも入れたような気がするけど忘れちゃった。
焼きそばがいいかんじで堅焼きそばになったので、おいしかった。



ビーフシチュー
土曜日「ビーフシチュー」

普段は牛肉なんて半額シールがないと買いませんが、ボーナスが出て気持ちが大きくなったのか定価で買ってしてしまいましたjumee☆loud laugh1そんな貴重な牛肉なのに、すっかり忘れておりました。
朝からコトコト煮たいところですが、ちょっと出かけなくてはいけなかったので、1時間ちょいしか煮ていません。圧力鍋がほしいですsc04
ブロッコリー(★)を添えました。


以上今週のお料理ですが、こうして見ると太りそうなものばかりですね。
しかも食べるのはいつも9時半~10時くらい。うっ、自己嫌悪メソ

★のついた野菜がacho☆父農園のものでした。
追記・・・「れんこんのはさみ焼き」と「ほうれんそうとじゃこのパスタ」のレシピを
     『おいしい☆幸せ♪』に載せました。

ビーフシチューの下に隠し物・・・
随分前になるのですが、ハチからもらったオニオンクッカー

      オニオンクッカー


頭とお尻をカットしたタマネギを丸ごと入れて蓋をし、レンジで5~7分。

       タマネギホクホク


しっかり中までしんなりときてますよ~。これに↑のシチューをかけてます。
タマネギが甘くてホントにおいしいegao
つけあわせのブロッコリーもこれで1分半チンしました。
茹でるより栄養もおいしさも凝縮されそうな気がします。
肉まんにも使えそうですね~。

あーレンコンいいな!
小さく切られて冷凍もののレンコンはあるけれど
なかなか丸ごとはないです。

それにしても種類豊富に野菜を買うと
かなりな御値段になるから、お父様の
産地直送サービス羨ましいです。

>仕事を頑張るとどんなに遅く帰っても
お料理モードに拍車がかかります。
そうなんですよね。仕事が充実してると、料理も手際よくそして、良いアイデアが沸いてきます。
蓮根には何がはさまってんのかな?
圧力鍋、ボーナスで買ってください。
野菜があっというまに消費できますよ(笑

わ~、ご立派~ww
出来る主婦の先輩に伺うとリズムってあるそうですね~。私はなかなかのれませんわぁ~(笑)

お料理、どれも美味しそうだわ~☆
好みが似ているのかな、ご一緒に食卓を囲みたくなります(爆ー!)
なんなら、一日くらい作って待っていましょうか? ワハハハ、あぶな~いっ!!!

昆布だしでパスタを茹でると美味しくなるの?それは、贅沢だけど目ぇからウロコだわ。今度やってみましょっと。
なんかさ、昆布茶を使ったお料理を、日本でよく見たもんだから、昆布茶買ってきたのだけども、何に使ったらいいか分からずにいたりするんだよねぇ。。。パスタに振り掛ける??

レンコンか・・・久しく食べてないな。。。(泣)

Glueckさんへ(^_-)-☆

 レンコンは大量に買いすぎてちょっと手こずってます(^^ゞ
 前はレンコンも作っていたんだけど、これを収穫するにはこの寒い季節に
 水田に入らないといけないの~~。寒がりの父にはこれが耐えられなかったみたい。
 一緒に暮らしている時はわからなかったけど、
 ホントに父に感謝しています。
 今のほうが大切に野菜を使っている気がします。

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

 黒砂糖さんもそうですか?
 料理も仕事と同じ脳を使うのでしょうか?
 レンコンには、鶏ミンチをはさんでいます。
 圧力鍋、本気で考えます。
 

小夏さんへ(^_-)-☆

 小夏さんのお料理はいつもおいしそうじゃないですか?あれで、のってないとなると、
 のるとどんなスペシャル料理ができるんだろう\(◎o◎)/!
 いつかノリノリになった時に、我が家でお待ちください。
 いえ、ノリノリでなくても、よろしくお願いしますm(__)m

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆

 本にはそう書いてあったんです。そのかわり、昆布を一晩つけて出しをだすんですよ。
 私は作りおきだしを薄めて使ったので、少々不安でしょうゆを加えてしまいました。
 うむ、ドイツでは贅沢だったかもしれません。
 レシピをおいしい☆幸せ♪に載せましたので、
 昆布が大量に手に入ったらやってみてください。
 昆布茶は、豆ご飯なんかに使ってました。和風パスタの隠し味になりそうですね。

少しご無沙汰です。久し振りにお邪魔したら全部美味しそう~♪
蓮根のはさみ揚げが好きですが、コレは焼いてあるんですね。
あんかけ焼きそばも食べたいし、ビーフシチューも!
achoちゃん遊びに来ない?(爆)

アンさんへ(^_-)-☆

 お返事遅くなってごめんなさい。
 蓮根は、蒸し焼きってかんじです。揚げるよりヘルシー(こんなこと言っていいのか!?爆)で、
 おいしかったですよ~。
 あんかけ・・・ドリアンさ~ん、ここにもアンさんの弱い(?)ものありましたよ~!!
 では、アンさんちのおいしいものをいただきに参りま~す(笑)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
