スポンサーサイト


たまには働く

今日はacho☆さんもOLだったんだな・・・って記事です。
普段の~んびり仕事をしている私ですが、今月に入ってかなり忙しくなってます。
忙しくしている原因は2つ。

     かぶと焼き


まずは、来年度の一般管理費計画。
来年度の経営計画の資料を支店から提出しないといけないのですが、
そのうちのひとつに一般管理費計画があります。
毎年だいたい提出の1ヶ月前くらいに本社から指示があるのですが、
うちの支店長、いっつも提出期限当日に言ってくるのです!!
「今日中に出さないと行けないから、急いで作って」って、
あんたなんでもっと早く言わないのやるせなし!!
2年連続大急ぎで作らされました焦る3

で、今年ビックリみっちゅ
あるきっかけで、先輩が、期日よりも1週間も早く本社からの指示を見つけてくれました。
おかげで、支店長に言われる前から仕事にとりかかれ、じっくり考えることもできたんですね。
おまけに、前年実績をピッっと一発で拾えるマクロも作れちゃったもんね。
これで来年からもっと楽になるぅ~(同じ支店長なら)。

     塩釜焼き


結局支店長から言われたのはとうに期日を過ぎ、本社から催促がきてからでした。
「やってくれる?」と言われて、「はい、準備してあります」とさっと出す。
なんか、できるOLってかんじじゃないですか~~~jumee☆loud laugh1
早くに見つけてくれた先輩さまさまでございます。

     中身は鯛



そんなことに喜んじゃぁ、おれません。
もひとつ忙しくしている原因は、明日、『監査』なんですわぁ。

わが社は、今年の4月から「内部統制システム」を導入しております。
耳慣れない言葉ですが、
    法律違反やミスを犯さないために各業務に所定の基準・手続きを決め、
    それに基づき管理・監督が行われ、業務がすすめれらている。
ということです。うむ、それでもわかりにくいか?
ようは、ひとつひとつの仕事にきっちりかっちり手順が決められ、
手順どおりに仕事して、数人の人のチェック体制を通って完了させる・・・ってことです。

       ふろふき大根にエビ

明日は、それができているかを本社の方がチェックしにきます。
そのための資料準備にここ数日追われています。
「会計監査」「業務監査」といろいろな監査経験がありますが、どれにしても嫌なものsc04
ちょっとした指摘でも、「さぼってんじゃないの~」と心の中で言われている気が・・・。

明日は、「さぼってんじゃないの~」と思われないことを祈りたい。
今日は緊張で眠れないかもしれません・・・(なわけない

だいたい、こんなお歳暮シーズンのいっそがしい中、くんなー!!
営業がみんな逃げちゃうだろう~!(誰が言い訳するんだよ汗

※写真は、月曜日の忘年会で食べたもの。久々にめっさうまい店でした。

お疲れさま~。文章と画像がリンクしてないので、間違えちゃったのかと思いながら読んでいたらそうじゃなかった(笑)うちは内部も外部も監査があるので、準備は大変ですが当日は部課長だけが大変なの。ぺーぺーは関係ないので気が楽です(笑)でも今月決算だからね、とりあえず今月から来月にかけては忙しいです。OLも案外楽じゃないわよね。でも体調には気をつけてね(゜▽^*)

ネットで遊びすぎ鳥目になったかしら・・

『ピッっと一発で拾えるマグロ』
すごいわっacho☆さん、どうやってオーブンに入れたのかしら、と・・・(爆ー!)

ヘンな事を考える人がいるから、ややこしい世の中になるよね~。お疲れ様です!!
さっと出すのはカッコイイ~、デキルゥ~ww

マグロの頭がデーンですし、塩釜をトンカチで割ったり、このお店盛り上がりそうね。

椿さん~わたしぁ~文と画像が一致しないところがかっこいいって思ったわよん!
私も今度はこの手で行こうか。へへへ
ところで、「もうできてます」なんて又かっこいい~!矢張りベテランはこうでなくちゃぁ~。

私も年末がめちゃ忙しい職場に変わったので、
ブログ更新なかなかできません。
しかしこのまぐろのこのお頭、ど迫力ですね。
鯛の塩釜蒸しも食べてみたい!

椿さんへ(^_-)-☆

 ありがとう。すこ~し疲れていますが、風邪もひかずに元気(?)にやってます。
 監査も無事終了しました。
 臨時業務に追われて通常業務が山のようにたまってます。来週からまた頑張らねば。
 とりあえず、連休はゆっくり休みます。

小夏さんへ(^_-)-☆

 そんなオーブンあったら、漁師さんが商売になりませんよ~!でも、あったらいいのにね。
 細かい仕事がどんどん増えちゃって困ります。 
 うちの会社は比較的まじめな会社だと思うですけどね・・・。
 すごく盛り上がりましたよ。マグロの頭はお二人が必死にえぐって食べてました。
 私は面倒なことがきらいなので・・・(^^ゞ
 鯛は食べ切れなかったので、最後の雑炊にほぐして入れたんですよ。おいしかった~。

Chiblitさんへ(^_-)-☆

 あら、いやだ、ベテランだなんて~~(>_<)
 たしかに年季入ってますけど(笑)
 でもね、支店長によってやり方が違うので、慣れるまではたいへんです。
 そして、慣れた頃にいなくなります。
 仕事の話じゃ写真はないし、忘年会も写真だけで話にするほどのこともないし・・・で、
 二つをくっつけました。会社の忘年会だったから、会社繋がりってことで(^^ゞ

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

 黒砂糖さんも忙しいのですね。
 忙しいのは大好きです。安心します。ここのところ、給料泥棒みたいな日々が多かったもんで(^^ゞ
 黒砂糖さんも体に気をつけて頑張ってくださいね。
 今回は補助があったので、贅沢忘年会でした。
 他にも、ふぐ鍋、ふぐ刺し、ふぐのから揚げ~(写真撮るの忘れたの)。
 

真面目なお仕事の御話を書きつつ
間には美味しそうな写真。

お仕事中、上司、同僚にはしっかりと対応し、
業務をこなしつつも、「今晩のおかず何に
しよう?」なんて考えるacho☆さんの
頭の中を垣間見るようでした(笑)

Glueckさんへ(^_-)-☆

 テヘヘ(^^ゞ私の頭の中が見えちゃいました?
 そう、いつもこんなかんじで、まじめにやっていそうに見せながら、
 仕事以外のことばっかり考えてます。
 まあ、これも、15年経験の為せる技ってことかしら!?
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
