スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支短冊

な~んかね、最近やる気なしモードでして、
おNewなネタがないんですよ。
正月ネタひきずっていいですか?
「ダメです」と言われても進めます羅琉 ニヤリ


     干支押し絵


     祖母の手作り干支押し絵短冊

祖母がボケ防止のために通っていた手芸サークルで
作りました。全干支揃っています。
大晦日の晩に、この短冊を新しい干支に変えるのが私の仕事。
毎年来年の短冊はどんなかわいい絵かなと開けるのが楽しみちな♪

祖母は、今でも眼鏡なしで新聞が読めるほど目はしっかりしているのですが、
耳はほとんど聞こえません。
しかし、この耳がすごい福耳でしてねぇ、
どれだけ長生きするだろうかと本人が心配しています。

ず~っと昔、祖母が若い頃、友人に付き添って、
広島でちょっと有名な占い師のところに行ったそうです。
その占い師さん、祖母を見るなり一言。
「あんたは、長生きするよ。まわりがだーれもおらんようなっても生きとるわ」

旦那には早くに死に別れ(父が20歳のころ)、
子供らにもおいていかれるんじゃなかろうか・・・と心配しています。
「わしゃ、一銭も払ろうとらんのに、余計なこと言うんじゃけん」と言いながら、
ごはんをいつまでも食べ続けるおばあちゃんがとってもかわいかったです。

手芸サークルの効果もなく一昨年あたりからボケの症状が出て、
最近では、ごはんをどのくらい食べたか、はたして食べたのか、
わからなくなってきています。
食べ終わった端から、「いただきます」とまた食べ始めますアップロードファイル

今年86のおばあちゃん、
せめて自分が作った短冊がすべてお披露目されるまでは元気でいてね。

可愛いおばあちゃんですね。いいお年の取り方されてるのでは。耳の遠い人は長生きするって言うらしいですね。私の母は来月84才ですがやはり片方の耳が遠く補聴器入れてます。
弟家族と一緒に別棟に暮らしてます。母もイヤと言うほど長生きするのかしら。子供より先にいってほしいとは思いますね(笑)

おばあちゃんのお耳、すごいんですね~。acho☆さんは長生きの家系なんですね。

実家の祖母もカルチャー教室みたいなので、いろいろ作ってました。今度実家に帰ったらみせてもらおうっと。

ユムユムさんへ(^_-)-☆

 耳が遠い人は長生きって、自分でも言ってました(笑)
 一昨年父が脳梗塞を起こしてから、祖母のボケがひどくなりました。
 やはり、心配だったんでしょうね。
 みんなが元気でいられますように。

ブースケさんへ(^_-)-☆

 子どもの頃は気がつかなかったんだけど、おばあちゃんの耳はすごいよ。
 イヤリング10個つけたくらい伸びてるから(笑)
 昔の人はなんでも自分で作ってたから、おもしろいものがいっぱいあるかも。
 今までで一番おもしろかったのは、「注連縄」でした。
 ブースケさんも是非見せてもらってくださいね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。