スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の愛?

昨日の朝冷蔵庫を開けたら、こんなん出てきました。

  ムスカリかわいい


私は買った覚えはありません
夢遊病癖でドイツ友を随分と楽しませていたのは過去のこと。
今の私はそんな癖も出ないほど、夜中は熟睡です。
だいたい夜中に魚屋は開いとりません。

母です。
一昨日鯵を大量に買い、うちで捌いて帰ったらしいです。
台所拝借代として、↑だけ置いて帰ってくれました。
一昨日の晩は帰りがうんと遅かったので気がつかず、
朝の発見となったわけです。
おかしげなことばかりしていますが、たまには母らしいこともしています。
しかし、3枚におろした方は、ゼイゴがついたままですが・・・
きっとわざとだ。うん、そうに違いない。忘れたわけでは・・・。

3枚のほうをベランダのハーブ(ローズマリー、タイム)と粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして、
バター&オリーブオイルで焼きました。

   「香草パン粉焼き&トマトソース
   鯵の香草パン粉焼き


 バターで焼いたのは、日曜日においしいバターを買ったから。 
日曜日にアンデルセンの前を通ったら、デンマークフェアーをやっていました。

  アンデルセン


ここアンデルセン本店は、とっても広いです。
パンの種類はもちろんのこと、惣菜、チーズ、ワイン、コーヒー、何でも揃います。
パン好きあちょ☆は、青山本店も見なければと捜して行きましたが、
あまりの格差にがっくしでした

お店の中をぐるぐるしていると、バターのデモンストレーション。
こういうの見るとついつい・・・
   バター

買っちゃうのよね~。
早速帰って、もらってきたレシピどおりにバターフィリングを作ってみました。
  
   バターフィリングトマト


 ①ドライトマト(25g)は熱湯に入れてやわらかくし、
  水気を切って細かく刻む
 ②レッドオニオン(25g)はみじん切りにして水にさらし、水気をきる。
 ③常温において柔らかくしたバター(125g)に①②を混ぜ、
  粒胡椒で味を調えて冷蔵庫で1時間以上なじませる。

今日の晩御飯でフランスパンに塗って食べました。おいしかった

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

あ~、デニッシュの!

私もこのバター使ったことありますよ~♪
我が街で一番高級なスーパーで売ってます。
でもいつもはオーガニックのバター使用。
さて・・・良いお母様じゃないですか~!
鯵を置いてってくださるなんて!
鯵大好きな私はそれだけで釣られそうです。(笑)
出来上がった鯵、すっごく美味しそ~♪
タイムとローズマリー入りパン粉ですね?
私の小さなハーブガーデン(?)にもあるので
ちょっくら試してみようかな~♪

お手伝いに

あちょさん、これめちゃくちゃ美味しそうです!
私もそこまで駆けつけて、はい、うちのフランスパンと一緒に、そこでこれを頂きたいわ~!
だってトマト入りってそんなに持たないと思うから、早く食べた方がいいじゃない?
ああああお手伝いに行きたい!でもあちょさんにはお母様が近くにいらしたわ。私が心配する事じゃなかったわ。

おはようございます。いいお母様ね!しかも捌いてあるって優しいじゃありませんかっ!
何も書いていない所をみると、内臓もお持ち帰りみたいね。
って、うちの板さんは全部置いて行くので・・・台所が臭くてたまらん!(苦笑)
材料が目の前にあって、それをパッと料理出来るあちょちゃんも凄い!

↓糠漬けは、最初はやはり捨て漬けをした方が良いわよ。

私も行こうか?(笑)いらんって?!アハハ。
オランダやデンマ-クの乳製品は最高ですよね。
過去に現地で美味しいの食べたことあります。
名前も何も覚えてないですが。
私は今は「清水の舞台から飛び降りて」買った
カルピスバタ-をチマチマと使っていますが
今度は「ナイアガラの滝から」飛び降りて
デンマ-クかオランダの高級バタ-を買おうっかなぁ。
あちょママ、さすがママですね。

香草焼き♪

あちょ☆さん、お引越しおめでとうござりまするぅ。
ちょっと出掛けてる間に、お引越しされたのね。
ビックリしたわ。(^^)
鯵の香草焼き美味しそう~♪
家にも出張板前さん来てくれないかしら。。。

おてもやんさんへ

そうなんです!ちょっとこのバター高かったんです。
もちろん悩みましたよ~。
悩んでたら、隣のお婆ちゃんがたくさん買われていて、バター以外にも私が手の出せないチーズとかもねぇ・・・それ見てたら、バターのひとつくらいと思っちゃったんです。
お金持ちマダムと張り合ってどうする(>_<)
普段はこの半分くらいの値段のバターしか使ったことがないので、
とっても美味しかったです。
たまには、こんな贅沢もいいですね。

パン粉には、あとドライパセリも入れました。
粉チーズも入れたし・・・かなりの高カロリーv-13
それでもよろしければ、お試しくださ~い。

おいしそう!

今からお昼です。食べたいです。
お魚大好きな私赤いトマトの誘惑に負ける私です。
どうしましょう。
私もバターに懲りますが・・・カルピスバター(無塩バター)をいつも使います。
どれも美味しそうですね。
お腹が空いたよ~

chiblitsさんへ

美味しそうに見えますか?
よかったぁ(*^_^*)
実際おいしいです。
一人用の分量しか作らなかったので、
残念ながら・・・もう食べちゃいました~。
母にもあげてませ~ん。
お手伝い不要の食欲です(^^ゞ

アンさんへ

ほら、最近ずっと家に父がいるでしょう。
どうやら、うちの母、帰宅拒否症らしいのです。
いつもの母なら流しに内臓も置きっぱなしなのですが、
そんなことしたら「二度と寄るな」と叱られるのがわかっているのでしょうね。
ちゃんとごみバケツに捨ててありました。

「捨て漬け」・・・もったいない(>_<)
でも、昨日のナスは涙をのんで捨てました。
今日は捨てても気にならないキャベツ漬けてます。


ユムユムさんへ

みなさんに来ていただけるなら、バター全部使ってフィリングを大量に
作っておけばよかった(>_<)
そっか~、ユムユムさんはオランダ村じゃなくて、
ほんとのオランダやデンマークにも行けるとこに住んでいたんですよね~。
あ~、カルピスバターも今まで買えませんでした。
隣のお婆さんのおかげで、ナイアガラに飛び降りてしまった~。
でも、たまには滝つぼで泳ぐのも楽しいでわ~♪

お魚処理はきちんとしてましたが、
カップ麺(もちろん私の!)は食い散らかしてましたv-41

くろねこ・ママさんへ

くろねこ・ママさん、いらっしゃいませ~\(^o^)/
お留守の間に、すみません。

ママさ~ん、こんな時間に来てくださってるということは
完全な時差ボケですね~。
時差ボケを早く治すコツは、
朝頑張って起きて朝日をいっぱい受けることだそうです。
今日は起きられましたか~。
この1週間はつらいかもしれませんが、頑張ってくださいね~。
出張板さんなら、アンさんの息子さんがオススメです。

子豚のママさんへ

私は、たった今朝ごはん食べました(^^ゞ
今日は、フレンチトースト!もちろんこのバターをたっぷり使ってね。
私もいつもは無塩バターなんです。お菓子に使うのが目的で買うで、どうしても無塩。
ものすごく久しぶりに有塩バターを買うと、塩っ辛くてぴっくり。
でも、パンに塗ったり、お料理に使うにはおいしいですね。
今日はこれを使って、パンを焼こうと思うんです。
(今のところは、思ってます。実際作るかどうかは・・・)

アンデルセン懐かしい~!
名前は忘れましたがお気に入りのパンが色々あり、
併設のカフェでサンドイッチ等を食べるのも好きでした。
このバターは無塩?有塩?

夢遊病癖はありませんが、しゃべる、笑う、うなる、はあります(^^)

glueckさんへ

glueckさん、いらっしゃいませ\(^o^)/
glueckさんがなかなかお声(?)を寄せてくれなかったので、
ちょっと心配していました。あ~、よかった(ホッ)♪

glueckさんはどちらのアンデルセンかしら?
今では全国(?)規模になりましたもんね~。
もともとは広島のパン屋さんなんですよ~。
おいしいパンがたくさんありますよね。
今回買ったのは、『有塩』です。もちろん、『無塩』もありましたよ。
『有塩』だったら、パンに塗ってもおいしいので助かります。

えっ~!?しゃべる~!?笑う~!?うなる~!?
glueckさん、昼間に相当なストレス抱えてるんじゃないの?
おいしいものいっぱい食べて、飲んで、ストレス解消してね~

あちょ☆さん
心配してくださって有難う!
そして遅ればせながら、今更ながら新装開店おめでとう!
新装開店の際は「ジャンジャンバラバラ」サービス満点でお願いします(笑)

アンデルセンは東京のデパート内のお店を利用していました。
広島が本拠地だったとは知りませんでした。

ストレスと言う言葉からは程遠いのですが、自分でも知らない
深層心理が睡眠中に現われているのかしら・・・

glueckさんへ

私はこんなにglueckさんのことが大好きなのに、
もう来てもらえないのかとイジイジv-155
え~い、出血大サービスだぁ~!! Chu~☆ \(ε ̄\)~~~~~
えっ!?迷惑!?そ~んなぁ(:_;)

glueckさんの就寝中をこっそり覗いてみたい(笑)
いやいや、襲いはしませんから・・・。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。