スポンサーサイト


ふく三昧ツアー

日曜日のことですが、
行って来ました、ふく三昧。

        ふく薄造り


ふくと言えば、本州の一番端っこ下関

関門海峡

海の向こうは、九州でございます。


ここまで来るなら、こんなところでお食事しましょ。
         春帆楼
              『 春 帆 楼 』

日清講和条約こちら、日清講和条約の締結会場であり、そして伊藤博文による「ふぐ解禁」の舞台となった、歴史ある老舗旅館なのです。
(当時のままを保存してある資料館のお写真。私達がお食事した部屋は関門海峡を目の前にした純和風のお部屋でした)




料理は、すべて『ふく』でございます。

前菜 白子豆腐のお吸い物

ふくの薄造り ふくの明太焼き

白子の酒蒸し ふくのから揚げ

ちり鍋 雑炊


ひれ酒
 

デザートのケーキもありましたが、
腹いっぱいになりすぎて写真を忘れました(食べることは忘れておりません)。
こんなにふくを食べたのは初めてheart
はぁ~、うまかったegao

会社のレクリエーション費を今年は全然使っていなかったので、
このようにリッチなプランを企画してみました。
でもさ、会社の人たちと行っても(おまけに幹事だし)全然楽しくないのよ。
今度は友だちと行って盛り上がりたいな~ーロコq

ちなみに、下関では「ふぐ」のことを福にかけて「ふく」と呼びます。

あ~~~、今更ながら「下関逃したぁ~!!!」と叫んでおりまする。博多行く時通ったのにィ~。ふぐ食べ損ねましたぁ。v-15

このお料理の数々、どこにふぐが入ってるのか?ウォーリーを探せみたいですね。(笑)それにしてもうまそうです。
会社の方と一緒ってちょっと窮屈そうですけど、美味しい物食べられて良かったですね。

下関ではふぐを「ふく」って言うんですね。初めて知りました。また一つお利口さんにさせて頂きました。ありがとう♪

うぅ・・・食べたい。
あ!ひれ酒用のひれが我が家にあったんだ!!
白子が食べたい・・・

おおお。フグ・・・じゅるるるる。
前よりは下関も近くなったことだし(笑)私もそのうち出没したいですー、そこ!!
行きたいとこいっぱいで困っちゃいますよぉ。
(そのわりに出不精なんですけどね。)

お見合いの席?と思ってしまいました(笑)

ブースケさんの旅館のお料理もそうでしたが
こうしてちょこちょこっと出てくるのが
いいですよね~。

うひゃーーー、行ってきたんだねぇ??
ふぐ料理って、こんなにバリエーションがあるなんて知りませんでした。一枚目の大きな写真、これは定番だわね。お皿の絵ぇが透ける薄切り。

ふぐは、ちょっとピリッてするのが良いとか言う人がいますけど、あちょさんもぴりっときました??普通はしないわねぇ?

歴史に弱い私は、日清講和条約だの、“ふぐ解禁”だの、わっかんないお話でございます。

フグ大好き!この一言です。

追伸:
ヒレ酒も大好き!

関西でも「フク」と言われる方がいるようだな。
まあ、こうやってブログで報告出来るということは、フグの毒にあたらないで済んだってことでメデタシメデタシだな・・(笑)

ブースケさんへ(^_-)-☆

 ごめん、ごめん、「下関でふぐを食べなさい」と教えなかった私が悪かったよ(^^ゞ
 今回は支店長も一緒だったので、たいへん窮屈でした。(先輩はひれ酒↑
 ご馳走してもらって、ラッキーだったけど・・・)
 また遊びにおいで。そんで、一緒に行こうね。
 
 

ゆき珠さんへ(^_-)-☆

 うふふ、ごめんなさいね。
 そのようなものがドイツに(◎o◎)
 もちろん、日本からお持ちになったものですよね?
 白子は2月~がふっくらしておいしいんですって。ラッキーでした♪
 
 

謎若2号ちゃんへ(^_-)-☆

 このツアー、岡山駅からも出てるよ。
 毎年やってるみたいなので、来年行ってみそ。
 新しい土地に移り住むと今まで気にも留めなかった場所に行けますよね。
 なんて、私は広島にしか住んだことないんだけどね~。

glueckさんへ(^_-)-☆

 いやだ、お見合いだなんて、もうそんなお話もきませんわよ(笑)
 「次は、なに、なに?」って楽しかったわ♪ 
 こうやってみると量的にはそうでもないのに、雑炊の頃にはパンパン。
 それでも、最後まで残さずいただいたよ(雑炊もおかわりしちゃった)。

ふろっしゅ姐さんへ

 行ってきました\(^o^)/
 私も今までふぐ鍋とお刺身しか食べたことなかったので、
 いったいどんな料理が出てくるのかとワクワク。
 白子豆腐(お吸い物に入ってるやつ)がめっちゃおいしかった。二人分食べちゃった(^^ゞ
 もちろん、ピリピリしませんでしたよ~。でも、出しちゃいけない部分を
 こっそり出すようなお店ではあるらしいですね。
 下関近辺は、歴史好きにはたまらん街です♪

アンさんへ(^_-)-☆

 やっぱり!!アンさんは好きそうだな・・・と思いました。
 ヒレ酒ですか?ヒレ酒じゃなくて?(笑)
 後で記事にするかどうかわからないので、先にネタバレすると、
 街を歩いてるとヒレが見張りもなく大量に干してあったんです。
 1枚こっそり剥がしてくればよかったですね(笑) 

ドリアンさんへ(^_-)-☆

 あら、残念でしたね~。元気で帰ってきちゃって~。
 acho☆の毒のほうが、フグの毒より強かったみたいですよ(笑)
 関西でも「フク」と言うのですか?
 ↑の席でも「関東では食べない」って話をしていたのですが、
 やはり食べませんか?
 といっても、広島でもそうそう食べませんけどねぇ。

今シーズンはフク食べそびれです。
2月9日は「フクの日」といってコースが半額になる店を知っているんですが。。。
しばらくの間自称「フク娘」でいったらいかがですか。いいこと続出かも(笑

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

 納得いかない○○の日って、いろいろありますが、「フクの日」は納得ですね。半額コース食べそびれましたか?残念。来年はぜひ。
 「フク娘」いいですね~。いいこと続きになるかしら~。
 
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
