スポンサーサイト


念願叶ったりぃ~

煮込みハンバーグを作りました。
しか~し、これが食べたかったわけじゃござんせんニヤリ

煮込みハンバーグ
ぐふふふふふ、やっと、やっと、やっと、私の念願の絵文字名を入力してください食べました

じゃが芋団子


ドイツ料理の代表的付け合せジャガイモ団子の『クヌーデル』
ドイツにお住まいのみなさんのブログにちょこちょこ登場してますよね。
見つけるたびに「おいしそう」「食べたい」とコメントを残しておりました。
そんなコメントにふろっしゅ姐さんブースケさんも作り方を教えてくだたので、
こっそり昨年末チャレンジしてたんです。
自作クヌーデルね、ちゃーんとふろっしゅ姐さんに教わった通りパンも中に入れたの。


ところが、使ったジャガイモが相当古かったせいか、かなり灰汁のつよ~いジャガ団子。モチモチ食感がわかっただけでもヨシとするか・・・と言う程度の全く満足いかない仕上がりでした。

そんなこんなしておりましたら、
2月の広島オフでブースケさんからこちらをお土産にいただきました。

即席クヌーデル


コロコロのクヌーデルが入っており、お湯で7分茹でるだけ。
ブースケさんのご主人のテディさんには、「これをお土産に?」と
言われたそうですが、これは嬉しい、嬉しいお土産です嬉
「キャー、キャー」と喜ぶ私を苦笑いで見るテディさん。
だって、本場ドイツのクヌーデルが即席とはいえ食べられるんだもん。

おいしかったです。本当においしかった絵文字名を入力してください
念願かない、感激に涙しそうでした。
写真では5個ですけど、ほんとはもっと食べました。何個食べたかは秘密jumee☆shy1
きっと、こんなソースと合うのだろうと煮込みハンバーグにしたというわけです。
ハンバーグは残して、次の日のお弁当に入れました。

ブースケさん、ありがとうございました。
新じゃがの季節になったら、また手作りにも挑戦したいと思います。

あーたっ、ジャガ団子を手作りしたの??凄いわね! わたしゃ、生のジャガイモから作った事はまだないのよ・・・ぷっ。
ブースケさんのお土産のタイプのは使った事がないのだけども、すでに出来上がっている生タイプの生地を丸めて茹でるだけってタイプを常用。実は、今日のお昼もこれでした。里帰りすると、当分ドイツ料理は食べられないから、今のうちにね。

そーかぁ、煮込みハンバーグをあわせてきましたかぁ。 美味しいかもしれないね!デミグラスソースか何かを使うの?

わーい♪

念願のクヌーデル、やっと食べられて良かったねぇ~♪
デミグラスソースと合わせるとは、さすがacho☆殿!
ふろっしゅさんのコメントにある生タイプの生地もお土産にって考えたんだけど、やっぱり持ち運びに便利&簡単に作れる↑タイプにしてみました。喜んでもらえて嬉しいわっ。
手作りのクヌーデルも、きっと新ジャガで作ったら美味しく出来るわよっ。

なかなか美味そうなクヌーデルではないか!
でも、じゃがいもはドイツ産の方がモチモチしていて良いと思うので、ドイツに来たら是非作ってくれ給え!(笑)

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆

 はい、作りました!だって、どうしても食べたかったんだもの。。。しかし、失敗(>_<)
 食感は近いものがあったので、作り方は間違ってないと思うんですよ。
 じゃがいもがいけませんでした。
 デミグラスソース?実は、市販の煮込みハンバーグソースっつうのを使いました(^^ゞ
 随分前にいただいてスッカリ忘れて、スッカリ賞味期限も切らしておりました。
 ドイツ料理が恋しくなったら、広島にドイツ料理居酒屋ってありますよ(笑)

ブースケさんへ(^_-)-☆

 ブースケさん、ありがとうございました♪
 すっご~くおいしかったよ。当然一回では食べ切れなかったので、
 半分は冷凍にしてあるんだ~。次は何と食べようかなぁ。
 新じゃがが待ち遠しいです。

ドリアンさんへ(^_-)-☆

 え~、おいしいクヌーデルをたくさん食べているドリアンさんにお出しするなんて
 100年早ようございますよ。
 あっ、このお母さんの微笑むクヌーデルのほうなら喜んでお作りしますわ。
 7分待っててくださいね。メインはドリアンさんの担当でしょ?
 

煮込みハンバーグを作ったのは、
飲み残した赤ワインを使い切りたかったから?と勝手に答えを予想しましたが
全く違いましたね・・・(^^ゞ

glueckさんへ(^_-)-☆

 ざ~んねん!glueckさんらしい予想だったね、って失礼!
 赤ワインは飲めないから、買わないんだよ~。
 白ワインがボトル半分残って困ってます(>_<)何に使ったらいい?
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
