スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそうさまでした

これ、天ぷらなんですけど、何の天ぷらかわかる人

ヒントアップロードファイル 具材は、3種類。春ですねぇちな♪

これ何の天ぷら?
わかりましたか?

       春の3種類


答えは、『つくし、菜の花、よもぎ』でした。

週末母がいないからと実家に帰ったはいいけど、
結局上げ膳据え膳の横着娘。帰った意味ありません。
もちろん、働く人は父。
この天ぷらも父が揚げました。

雨の中、父は近所のお友達(=小学生)と仲良く「つくし」&「よもぎ」とり。
「おばあちゃんが、天ぷらにしてくれるの」とお友達に教えてもらった父は、
早速夕飯にまねっこ。
我が家でもよもぎを天ぷらにしたのは初めてでしたが、
と~ってもいい香りで、すっごく、すっごくおいしかったですegao
どれも灰汁の強い植物ですが、油で揚げると苦味はありません。

もうひとつ私からのおねだり
父のラーメン


父のお得意のラーメン。
父に「何食べたい?」って聞かれたら、「ラーメン」と答えます。
時々無性に食べたくなるのです。
大きな、大きな、お鍋に鶏がら入れて、七輪の上で一日グツグツ。

ほんまに、何もせん娘で、ごめんねあ

こんなお父さん欲しい。

あちょちゃん、まったく何をしに帰ってるんですか(笑)ひたすら食べる人だね。
お父さん、お料理上手なんですね。ラ-メンまで作っちゃうの?出しの調味ちゃんと聞いてきて、教えてよ~♪

おいしそう

こういうシンプルなラーメンが一番好きです。お父様いろんなことができる方なんですね。
お母様カンボジア旅行はいかがなんでしょうか?

ユムユムさんへ(^_-)-☆

 えへへ、何しに帰ってるんでしょうね(笑)
 帰るときには、あれこれ考えて帰ったのに、
 帰ったらカレーはできてるし、明日は何が食べたいか聞かれるし、
 朝起きたら洗濯は終わってるし・・・。最近の父は主夫化しているらしいです。
 スープは鶏がらとくず野菜いろいろを鍋に投げこんで、
 味付けはラーメンについているお醤油とかお味噌なんですよ。

洋子さんへ(^_-)-☆

 父は昔から料理はよくやっていました。おいしいかどうかは別にしてね(笑)
 先日も母が「コロッケ作ったから持ってきたよ」といかにも自分が作ったかのように
 持ってきたコロッケは、実は「父作」だったなんてことも。
 カンボジア話まだ一言だけ。「どこ行っても同じ景色だった(-.-)」と・・・
 あまり感動なし(寝ぼけてたからかな?)

お父さん、本格的なラーメン作られるんですね。ちょっとびっくりしました。
てんぷら、「つくし」は判りました。
しかし、食材「ただ」ってのは魅力的ですね。
私も春の野山で山菜摘みがしたいです。

私もこんなお父さん欲しい。

つくしと菜の花はすぐに分かりましたが、よもぎでしたか!!春のてんぷら、とっても美味しそうです。旬のものを食べると元気がでますよね。
ところでウチのとーさんは、作るといえばカップラーメンのみです。私もこんなとーさん欲しいです。あ、それよか私が料理しなくちゃだった(笑)

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

 黒砂糖さんをビックリさせましたか!?
 うちのおやじもなかなかですな(笑)
 ちょっと懐かしくなりつつある「おやじ軍団(ロマンスグレー軍団だったか?)」に
 入れてやってください。
 はい、食材費ただです。そのうち油も「菜種」を絞ってるかも~(笑)

椿さんへ(^_-)-☆

 よもぎは香りがとってもいいの~。
 よもぎパン(大好き)とか餅でしか使ったことなかったけど、料理になるんだね。
 これからお父さんに料理のお勉強してもらったらどうでしょう?
 椿さんが毎日「おいしい、おいしい」とおだてたら、お料理はまるかもよ~。
 
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。