スポンサーサイト


ひらたけ栽培

ひらたけ栽培始めました。

      ひらたけ栽培開始

昨年の11月のことなのですが、
得意先のゴルフ大会に参加した人が「ひらたけ菌床」を景品でもらってきました。
誰が育てるんだろうと思いながら、未開封のままほったらかしで4ヶ月。

先日父が椎茸菌の植え付け(この作業を紹介したかったよ)をやったというので、
この「ひらたけ」の話をしたら興味津々キラキラ

会社から譲り受け、父に渡して2週間目の状態が
それから一週間が

ひらたけできあがり


でかっえぇ成長はや~。

しかし、食べる勇気がありませんsc04
忘れたふりして、実家にそのまま置いてきました。

立派に育ちましたねー@@!
ひらたけって言うのは見たことがありませんけど、お味はどうなのでしょ。。
椎茸の菌を打ち込んだの、もう何年も買おうか悩んでいるのですよ~。acho☆さん、採れたてを召し上がれますね、いいな~☆
・・・ん、というより、きのこ王国のお嬢様になってしまいそうですね!アハ

ひらたけ=しめじ=偽

「ひらたけ」は昔から一般的に「しめじ」という名前で売られているきのこです。
ほんとは「しめじ」ではなくて「ひらたけ」なんですが。。(^^;
上の写真のかさの開く前の状態のを売ってるのみたことないですか?

冷凍したり、日にあてて干物にしてから食べると、メチャ美味しくなりますよ!

小夏さんへ(^_-)-☆

 黒砂糖さんも教えてくださいましたが、実は「しめじ」のことらしいです。
 でかくなりすぎちゃって、「しめじ」らしくないですよね(笑)
 椎茸菌の植え付け作業って、楽しいんですよ~。
 へぇ~打ち込んだ状態で売ってるんですか?
 じゃあ、それを買って、小夏さんもいっしょにきのこ姫になりましょー♪

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

 黒砂糖さん、ありがとうございます。
 「しめじ」のことだったんですね。「昔『しめじの人工栽培は難しい』みたいなこと
 聞いた気がするのに最近安く売ってるよな~」と思ったことを思い出しました。
 偽者だったんですね(笑)納得です。
 この後どうなったか不明なんですけど、ドでかくなっても食べられますよね?
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
