スポンサーサイト


土曜日のお楽しみ♪

お友達が「ぜーったいacho☆が好きそうだよsc06」と、
誘ってくれたお教室に通います。
1ヶ月前に誘われてから、とーっても楽しみにしていました。

 カゴ教室


           『カゴ編み教室』

10人くらいの生徒さんがそれぞれ自分の作りたいものを作ります。作りたい物に合わせて、先生と相談しながら素材を選らび、編み方を教えてくださいます。私は初めてなので、簡単(そう)なごくシンプルな丸かごからチャレンジです。
楽しいーロコqめちゃんこヒットです絵文字名を入力してください

とは言っても、失敗ばかり。
最初に7本づつ4組を十字に組み合わせるところから始まるのですが、どう間違ったのか7本、7本、6本、8本、になっていることに編み始めた後で気づく(ってか、先生に気づかれる)。
     「やり直しですか?メソ」と聞くと、
     「う~ん、このままやっちゃいましょうegao
ゆる~い先生でよかったvとっても若い、の~んびりとしたかんじの先生です。
編み始めは「?????」で、何度も何度もやり直していたけど(写真でも迷いがわかりますね)、手が慣れ始めると何も考えなくてもどんどん進みます。ところが、いったん手が止まると、また「あれ?どう編むんだ?」と悩む(編み物と一緒だね)。そんな風に編み始めて約2時間、あっという間に過ぎました。これ自宅で一人やってたら、また時間を忘れていつまでもいつまでもやり続けるところでした。教室でよかったわ。

ちょっぴり疲れてきたな~と思った頃、奥の部屋からあま~いいい香りが漂い始めます。そして、ティータイムアップロードファイル

    5/23の教室ケーキ


先生のお母様の手作りケーキです。
毎回違う手作りケーキが出るんですって。これがあるから「acho☆が好きそうだよ」って言われたのかな。作業教室は黙々とやってしまうので、こういうティータイムがあると生徒さん同士がおしゃべりできていいですよね。今日は初めてだったので、ちょっと緊張気味。

帰りに、入り口にそっと置かれている「今日のお菓子」を購入(もちろんほしい人だけ)。
       5/24のお菓子


これからはますます土曜日が楽しみになりそう嬉

わぁ~、楽しそうな教室ですね。
私もこういうのが近くにあったら通いたいわぁ。
最近は縫い物系に凝ってますけど、クロスすテッチもいくつか仕上げたのに。。。まだ記事にしてなかったことに気づいてしまったぁ~。

抹茶ケーキと言い、最後のクッキー(マドレーヌ?)といい、こんな美味しいご褒美がある教室なら毎回通えちゃいそうですね。
カゴ、どんな風に仕上がるのか楽しみ♪

ブースケさんへ(^_-)-☆

 楽しかったよ♪
 ここは少し遠いけど、初めて行く街なので、それもまた楽しいです。
 昨日は雨だったから、晴れた日に街散策したいと思います。
 甘い香りに集中力も途切れがち、きっと間違ってる場所はケーキのせいよ(笑)
 焼き菓子は、レーズンクリームクッキーとパイでーす♪
 併設のCafeに来ていた子供がパイがおいしいといって、
 お母さんが10個も買って帰ってたの。だから、私もつられちゃった。

こんばんは~☆ 藤細工楽しいでしょう?しっかり水分を吸収させて下さいね。
乾いてくると折れますからネッ。
ふふふ~私もやってたんですよ。結婚前の話だから・・・もう遠い昔ネ。

いつも感心するんだけど、acho☆さんは凄いね。ちゃんと自分の物に
しているし・・・ホレボレ♪

エコを考えて、my買物籠なんてのはどうかな?
ドイツでは、オッサン連中も買物籠をぶら下げてスーパーに来るからな・・・
まあテーィータイムがメインにならないよう、頑張って呉れ給え!(笑)

広島のお稽古事には、必ずお茶の時間があるの??それとも、昨今日本全国そうなのかしら? それとも、あちょ☆子さんの出現するお稽古事だけぇ??
このケーキ、とっても美味しそうだわ、私好み。v-351

趣味の範囲が広がって楽しそうよ。籠職人も悪くないか。。。(爆)

すっごい楽しそうっ!!
私もカゴ大好きで沢山集めていますが、1号にはカゴの良さがちぃ~っとも理解できないみたいで、お店でカゴ見てる恨めしそうな顔でこっちを見ています。
沢山欲しいですけど、丈夫で可愛いのとかだと結構なお値段しちゃいますもんねー。
それが自分で編めるようになるだなんて、夢みたいですね♪素敵な作品お待ちしていまーす。
それにしても毎回ケーキ付きのお教室なんて、すっごい羨ましいですねぇ。。

アンさんへ(^_-)-☆

 アンさんもやっていらっしゃったのですね!!
 すご~く楽しいです。まだ底だけなんですが、今から高さに入ると、
 まっすぐなカゴを作ろうと思ってもだんだん広がっていったり、
 またその逆だったりと、思うようにならないんですってね。
 「陶芸と一緒だー」って、友達と笑ってました。
 アンさんに褒められるとと~っても嬉しい(*^。^*)
 しかし、身についているものもあればそうでないものも・・・。
 そうでない物のほうが多い(>_<)

ドリアンさんへ(^_-)-☆

 素敵なアイディアありがとうございます。
 季節柄、みなさんカゴバックを作成中です。
 しかし、不器用な私、買い物籠やら、バックやらを作れるようになるのは
 相当先になると思われます(>_<)
 今のところティータイムがメインですけど、ダメ?

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆

 えっと、たぶん、私が出没するお稽古事だけだと思います(^^ゞ
 なんせ、茶道も学校の中で堂々とお菓子が食べられるという理由で
 茶道部に入ったのが始まりの私ですから(笑)
 この日のケーキはお嬢にも食べさせてあげたかったです。
 籠職人なら世界に羽ばたけそうですね~。めざせ、籠職人でセレブ入り!(^^)!

新妻セレブ2号(鬼嫁3号)ちゃんへ(^_-)-☆
 
 やっぱり鬼嫁3号ちゃん、好きなんだ!そうじゃないかなと思ったの。
 丈夫で可愛いのも作れるよ~。でもね、丈夫なのは、
 作るのもたいへんそうだった(>_<)すごーく力がいるみたいだった。
 案外私には楽勝だったりして(笑)
 苦労して作ったものほど愛着が湧くらしいよ~。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
