スポンサーサイト


バジルとカモミール

おはようございます晴れ!
お隣さんの掃除機に8時に起こされました。
日曜日はもっと寝ていたいのにメソ

GWに父の指導の下、ハーブの種を蒔きました。
     バジルの種まき


バジルとカモミールです。
バジルは一番料理に使いやすく役立つハーブ
カモミールはハーブとしてより、お花が好きなの
そういえば、私がこの部屋で初めて育てたのもこの2つでした。
(残念ながら旅行に出て枯らしてしまったのよね。。。)

またまた父に世話をお願いして、待つこと1ヶ月
     バジルとカモミール


一袋50円のバジルの種が、こんなに増えた
1ポット100円で売ったとして・・・・1200円。ぼろ儲け98666
というのは冗談で、お友達達にお裾分けしました。
しかし、意外と売れ行きもらわれ先がないの。
みんな自分で育てるのは面倒なんだって。
自分で育てると楽しいし、おいしいのにねぇ。

ということで、残った子達は我が家で。
昨日やっと植え替えました。

お部屋で 少しづつ


      バジルはいっぱい


昨年は1株だけだったバジル。バジルペーストを作ろうとしたけど、全然足りない。
こんだけ(実家の畑にも植えたし)あれば、バジルペーストもバッチシだねグッ
こんな赤ちゃんでも香りは濃い。バジルの独特の香りとカモミールのあま~い香り。
大きく育ちますように四葉
間引いた芽が、根付いちゃった
あらら

ワシはバジルを「観葉植物」ならぬ「観葉食物」と呼んでおるゾ。
部屋においておくと香りも楽しめるし、薬味にもなるし、一石三鳥の優れモンであるな。
枯らさないように頑張って呉れ給え!

毎年バジルを育てたいな~。と思いつつ苗を見つけられず諦めてたけど、
この前150円で買って来ました~♪
acho☆さんに100円で売ってもらえば良かった!
いや、それより間引いたのに根付いたバジルをもらえば良かったかな?(^^)
今年こそ私もジェノベーゼ作るぞー、おー。
頂いたジャコをUPしました。 ご馳走さまでした~。

うふふ、実は私もバジル育て始めたんですよぉ~!
でも苗買ったんですけどね☆
記事にしようと写真も撮ってたのにacho☆さんに先越されましたぁ!(笑)
昨日はとうとう、梅を赤いフタの瓶を買ってきましたよ。
さて、なにができるでしょうか~??

そうそう葉っぱのように

たんたんと頑張ろう~!
いや、頑張るのでゃんく、たんたんちょかな・・・


我が家のカモミールは咲き終わりました。こぼれた種から毎年芽を出して、
増える一方です。
achoちゃんちのベランダもそのうち?(笑)
バジルは元気に育っています。今年は息子達が引越したので、息子んちの
バジルまで面倒見ているの・・・。
カラーがだいぶ大きくなりました。昨年のブログを見たら7月に開花してるの。
広島カラーよりも随分遅いんだね?

一番上の写真、おはぎに見えました!もう和菓子が恋しくなっています。
去年はわんさかバジルができたのですが、すこしくらいは落ちた種でつくかと思ったら一本も無し!仕方が無いので種を植えます。去年の種で大丈夫かしら?

ドリアンさんへ(^_-)-☆

なるほどー、「観葉食物」ね。
私も一鉢お部屋で育ててるから「観葉食物」ですね(^_-)
虫除けまでしてくれたら一石四鳥だけど、
バジルにそんな効果あったかな?
う~ん、今回は枯らさないと思う・・・たぶん。

くろねこ・ママさんへ(^_-)-☆

もっと早く載せて、里親募集すればよかったかな?
そしたら、くろねこ家で3ポットくらいお買い上げでした?
来年は150円で売ろうっと♪
私も今年こそ作るぞー、オー!!
去年作ろうと思って買った松の実は来年までもつかなぁ?
ご紹介ありがとうございました。ママさんのパンもご馳走様でした♪

謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

おー、シソの次は、バジルだね。
私も謎若ちゃんの影響で、シソを根ごと引っこ抜いてうちで栽培中なの。
バジルの記事載せて~。楽しみにしてるわ。
アハハ、とうとう赤いフタの瓶買ったのね。
そっちの記事も楽しみ♪

naotee16さんへ(^_-)-☆

植物のようにちゃんと根を張ってがんばりますよ~。
naotee16さん、酔っ払ってるでしょう?(笑)
飲みすぎちゃだめですよ~。

アンさんへ(^_-)-☆

もしかして、私遅すぎ?ちゃんと咲くかなぁ。。。心配になってきた。
いつも種をとろうと思うのに、種になるまで待てないんです。
実家の畑に期待しよう♪
アンさんのおうちもバジルがいっぱいですね。
ジェノベーゼ作ろー、オー。
うちの地域のカラーは終わりです。寂しいなぁ。

Chibitsさんへ(^_-)-☆

おはぎに見えますね!私もおはぎが食べたくなってきた(笑)
落ちた種を何かに食べられちゃったんですかね?
ちゃんと保管してある種なら大丈夫じゃないでしょうか?
そういえば、うちにも2年くらい前のミックスハーブの種があった!!
蒔いてみようっと♪
Chiblitsさん、バラの剪定教えてくれてありがとうございました。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
