スポンサーサイト


駄作ですが・・・

陶芸作品のひきとり第2弾

    小鉢?赤土×白萩


 う~ん、何に使おうと思って作ったのでしょうか?
 大きさも形もビミョー。
 奥の方は、手びねり風にした記憶があります。
 ・・・ロクロがキレイにまわせなかった言い訳jumee☆Feel Depressed4

   
    
 
 小鉢。貼り絵教室の作品。
 絵の描けない私でも貼り絵を使うとかわいい絵がつけられる。
 大きさ的にはお漬物や和え物をちょこっと盛るサイズ。
 これは、使えそう

   貼り絵教室の板皿

  
  こちらも貼り絵教室の作品(クリックすると大きくなって貼り絵もわかると思う)
  桜の花吹雪と紅葉を2枚づつ焼いたのに、桜1枚は失敗。
  真ん中が盛り上がっちゃったんだよね。 失敗作  
  先生にこの一枚だけ別釜で焼かれたの。釜の具合はその日によって違うので、
  揃いの作品は同じ釜に入れる。じゃないと微妙に焼き具合が変わってくる。
  まあ、私の場合そこまでこだわりがなかったので、「いいっすよ~」って自分で言った。
  失敗したのはそのせいじゃないと思うし。

  というわけで、2年前の作品をやっと引取っている私。
  作品への思い入れが全くないですね
  だって、置くところがないんだもん。
  しかし、まだ残ってる。。。来週中には引取らなねばな。 

この貼り絵って絵が得意でない人のためにあるの?ひゃ~こんなに便利なものがあるんですか!
底を平らに作るのは意外と難しいです。ろくろを作ったお皿でも中心が盛り上がる事があるの。私の場合は焼き方じゃなくて作りかに問題なんだけど。

やっぱり習っているだけあって、素敵だわ!
体験で工作苦手な人間が作ったのとは、ぜんぜん違うわぁ。
貼り絵なんてのがあるのね?これひとつで、グレードアップする
わね、いいわ~~。
2年も預かってくれているなんて、良心的よね?それか、
2年経たないと焼きあがらないのか???

achoさん、お久しぶりです!!最初の奥のほうに写ってるの、もろ私好みの色で、譲っていただきたいくらいに上手に出来てますね!それとね、こないだブックカバーを紹介してくださってどうもありがとう。ほぼ毎週何か作ってるんだけど、これが素人だからかどんくさいからか進まないんだねぇ(笑)ああして使ってくださると元気が出ます。頑張ろうっと!

えー!!どこが駄作なんですかぁ??
どれもこれも素敵に見えますけどっ!
私の唯一の作品はまだ届きません。。
友達、取りに行ってくれてない様子です(泣)でも聞けない。。
私も2年くらい待つかもしれないです~(笑)

デパ-トで売ってるのみたい。

あちょちゃん、陶芸もされるんでしたね。多才だわ。
どこが気に入らないの?もらってあげよか(笑)
手作りは温かいですよね。美味しいおかず乗せて下さいね♪

chiblitsさんへ(^_-)-☆

chiblitsさ~ん、絵が得意でない人のためってわけじゃないと思いますよ(笑)
ただ伸ばすだけの板物と思ったら大間違いですよね。
いったい何枚のお皿が盛り上がったことか(T_T)
焼きあがるまでわからないから、またショックも大きい。
私の場合、ろくろは回した時点で失敗がわかります(^^ゞ

ふろっしゅ姐さんへ(^_-)-☆

え~~~!?マジデすか!?!?写真の腕があがったのかなぁ???
私も工作は大っきらいでした&です。
なので、やめました。やっぱ陶芸はむいてね~。
私がやってたのは教室じゃなくて、サークルだったから、
「早くとりにこいよ~」と思われながら置いておいてくれました。
もう一年置いてたら、お祭りの時に売られてたかも(笑)売れないだろうけど(爆)

椿さんへ(^_-)-☆

椿さん、いらっしゃい♪疲れてな~い?
こりゃまた、マジデすか!?
形もだーいぶ歪んでるし、大きさも中途半端だし、
実際届いたら「げっ!!!」と思うわよ。
植木鉢の水受けにもなりゃしない(笑)
椿さんからいただいたブックカバーは大活躍。
もう次の本読んでるよ~。ありがとー!

謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

あのね、私ね、写真の腕が上達したみた~い。ヤッホーイ♪
実物を見たら・・・「あっ、ほんとだ」って思うよ(笑)
謎若ちゃんのように物作りが得意じゃないのよ(T_T)
そうえば謎若ちゃんの素敵な作品の完成品まだ見てなかったね。
体験にしては欲張ったから、焼きがあとまわしになったんじゃない(笑)
届くのが楽しみだね。

ユムユムさんへ(^_-)-☆

デ、デパートだなんて・・・どこの国のデパート?
さしあげたいけど、恥ずかしすぎて差し上げられません。
もらったら捨てるにも捨てられないでしょ?
ユムユム家の台所にでーんと居座って、ご迷惑をおかけしてしまいます(>_<)
何をのせましょうかねぇ。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
