スポンサーサイト


なかよしトリオ

仲良しトリ夫


我が家の前の田(我が家のではありません)に注~目
わかりませんねぇ。
コンデジ限界までアップしてみました。

仲良しトリ夫アップ


わかりました?鴨です。

この奥にあと2羽いたのですが、この3羽がトリオでこのあたりの田を巡回しているようです。
昨年から飛来してくるそうです(父談)。
田んぼの中にくちばしを突っ込んでしきりに何かを食べているようでした。
虫かな?おたまじゃくしかな?それとも、雑草かな?
お米には一切 手 口を出さないところが、エライ!!!

バスを降りた瞬間に、蛍も発見
蛍を追うように歩いているとホタルの集団に遭遇・・・といっても5匹くらいですけど・・・。
しばらくカエルの大合唱をBGMに、「ほけ~」と眺めていました。

離れてみると、自然のありがたさが身にしみます。

こちらは身になりますjumee☆loud laugh1

あま~いトウモロコシ  じゃがいもほくほく&にんじんうまそー

いんげん、出来すぎ~


お持ち帰り野菜
野菜たっぷり




さて、何作りましょうか?

我が実家近所のたんぼでも、鴨がいるところ見ました!
すでに苗が高くそだっているので、ちょっと光景は違いますけどね。
サギのような鳥も、田んぼの中ですっくり立っているのを見かけます。

お野菜、美味しいですね~~。
ここのところ、実家庭でとれる五月豆がむっちむちで凄く美味しかった。
一昨日、もぎたてとうもろこしも叔母にもらって食べました!
やっぱり素材が美味しいものは、無理して味付け調理するより
シンプルにいただくのが大層美味しいと思いました。

ねぎは??

鴨ねぎって言いますが、捕獲して食べなかったのですか?昔々、若い頃ですが・・狩猟をしていまして、鴨を取ってきては鍋にしていました。子供が生まれる頃からは殺生をやめましたが。私も住んだいる周りも、田んぼが少なくなり蛍なんぞ見たことがない!昔に戻るわけにもいかないが、せめて蛍くらい飛んでいる頃がなるかしいです。

鴨の種類はよくわからないのですけど、テレビのダッシュ村で合鴨農法って見ていました!本当に稲には手を出さないのですねぇ、えらい!!
夏野菜どっさりで羨まし~い! カレーに一票入れようっかな~☆
今晩のアラ40最終回が楽しみです♪acho☆さんもですよね?! ^0^

私の脳みそでは、鴨=蕎麦屋=鴨せいろという情報が伝達されていくので、
今みたいな昼飯時に鴨の写真を見ると、腹がグググっと鳴るんです。
この農家では合鴨農法をやってるんでしょうか。野生の鴨はもうシベリアに帰っちゃったハズなんですけどね。
取れたてのとうもろこし即茹でで、食べてみたいっす。

へえぇ~!
鴨が居るんですね♪
鴨はあんまり飛ばない(全然飛ばない??)ので、好きです。(笑)
その上、大事な稲には手(クチバシ??)を出さず、何か他の獲物をつついてくれているとはホントありがたいこってす。
そして大量のお持ち帰り野菜も羨ましい。。

ふろっしゅさんへ(^_-)-☆

お返事たいへん遅くなり申し訳ございません。
うちのほうもサギもきます!!
サギは姿が美しいので大好きです。

五月豆ってどんな豆でしょう?
むっちむち?空豆?それともいんげん?スナップ?
こうしてみると豆っていろんな種類がありますね。
たしかに、塩茹でしただけだったり、蒸かしただけでおいしく食べられるってのが、
一番贅沢な食べ方かもしれませんよ~。

夕張メロンさんへ(^_-)-☆

アハハ、こうやって田んぼの掃除をしてくれてますからねえ、
食べるのは申し訳ないでしょう。
蛍は、うちからちょっと歩けば、たくさん飛んでいるらしいです。
私はこうして何気に見られるので、行ったことはないですが、
わざわざ車で見に来ている人もいるんですよ。
それでも数は減ってきているんでしょうね。

小夏さんへ(^_-)-☆

実際、農薬を使わない合鴨農法っていうのはかなり難しいみたいですよ。
でも、ちょっとだけ飼って田んぼで遊ばせるのはかわいいカモ(笑)
最終回、見ましたよ~。回を重ねるごとにむかつく番組でした。
結局すべてを手に入れてんじゃん(-_-メ)
と文句を言いながらも一回も欠かさず見てしまいました(爆)

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

絶対黒砂糖さんは食べたいだろうなと思いましたよ(笑)
合鴨農法は3羽じゃムリです。野生の鴨ですよ!
あれ?野生の鴨はもうシベリアに?
あちゃちゃちゃ、この子達は置いてけぼりになっちゃったのね。
ここらで頑張って働いてもらいましょう。
今年はカラス対策をしっかりやったので、とうもろこしも豊作です♪

謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

飛ぶよ!飛ぶ!!黒砂糖さん情報によるとシベリアまで飛ぶらしいよ。
野生の鴨だから、人間には絶対近寄らないよ。
超ズームにしないと姿がわからないほどなのに、
敏感に察してカメラ目線でしょ(笑)
謎若ちゃんのかわいい足もつつかないから安心してね(笑)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
