スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末摘花

     べに花



紅花です。
花姿はたいへん地味ですが、一段と鮮やかな色を発し、
「私に気がついて」と一生懸命アピールしているかのようなこの花が好き。
さきほど、初めて知ったのですが古名を「末摘花」というそうです。

この名前にピンときた方は、「源氏物語」がお好きな方かしら?

お美しい姫君が次々と登場する「源氏物語」に、
唯一(?)不細工な姫として登場するのが「末摘花」。
たしかお鼻が大きくて赤い姫じゃなかったかしら?
光源氏にもあっという間に忘れられ、
ボロボロの屋敷で光源氏を思い、じっと待ち続ける。
しかし、後々には光源氏にその一途な思いが伝わり、
光源氏のお屋敷で妻の一人として幸せになるんですよ。

「源氏物語で一番好きな姫は?」と聞かれるとまず思い浮かぶのが「末摘花」
好きではないけれど、一番印象に残っているんです(好きってことか?)。
ベッピンでもなく、お家柄もない自分と重ねあわせちゃうのかしら?

紅花が好きな理由がわかった気がする本日でした。

内緒の話

ひまわりの悩みを聞く紅花
きのう、珍しくスーパーのチラシでお花が特売(3割引)で載っていた。
お花が特売だからとこれを目玉に買い物に行く人もそうそういないだろうに、
そんな企画をするこのスーパーがますます好きになりました。

私は、これを目玉に買い物にいきましたよ。
案の定、お花はちーっとも売れていませんでした。
これに懲りずにまたやってねegao

実家の庭に紅花の種を散らしてきたのですが、最近の母情報によると、紅花とは似ても似つかぬ気持ち悪いくらい赤い花をつけたもんが生えてきたっ!!そうです。
新聞屋さんにもらった種だったのですが、パッケージ間違えたんですかねぇ??(のんき)
ひまわりの悩みって何でしょうね??うふふ。

謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

キャハハハ、気持ち悪いくらいの赤い花ってどんなのよ!
ちょっとお母様にお願いして写メしてもらえない?
私も会社でもらったハーブ種ミックスってのがあるんだけど、
種自体がえっらく臭くて、怖くて植えられなかった(^^ゞ
きっとひまわりちゃんは「この家、待遇悪いわよね」って、
言ってるんじゃ・・・これは悩みじゃなくて愚痴か!?

久々に遊びに来させてもらったら気になるタイトル見つけちゃったので、遅ればせながらこっちにもコメ入れさせてくださーい。 『源氏物語』大好きなの。学生時代の研究授業も源氏物語を選択してたくらい。 …で、はたと誰が一番好きな姫か考えてみたけど・・・すんごく迷っちゃって(笑) 紫の上や明石の君は愛され度合いが高いけどツライよねー。穏やかな愛の花散里とかもいいかなー。 それとも品格ある空蝉か・・・ 結局答えはでない(笑) よくキャスティングごっことかも友達としてたことを思い出しました。

comaさんへ(^_-)-☆

comaさんも源氏物語好き?嬉しい♪♪♪
花散里、いいですね~。温和さに憧れます。
今の自分で目指すは花散里だけど、生まれ変ったら、
真逆な朧月夜のような情熱的な人になってみたいとも思う(^^ゞ
どの女性も魅力的で、この人!って選べませんよね。
こうして思い出すと、また本が読みたくなってきた。
キャスティングごっこ、おもしろそー(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。