スポンサーサイト


早起きは三文の得?

実家から帰る月曜日、またまたお野菜をたくさん持って帰ったんだけど、
うっかり「じゃがいも」と「たまねぎ」のゴールデンコンビを忘れちゃったの。
父に「今度持ってきてね」とお願いしておいたら、夕べ電話がありました。

   「明日持っていこうか?」
   「うん。何時?」
   「5時半」
   「・・・・・絵文字名を入力してください

夕方時刻じゃないですよ。朝ですから。
6時で勘弁してもらいました。

とうわけで、昨日は久しぶりに日付が変わる前に寝て、
今朝は5時半起床。いつもは、7時まで(時には7時半まで)寝てるので、
超早起き晴れ!夏場の早起きって気持ちいいですねちな♪

ゴーヤの赤ちゃん
ゴーヤの赤ちゃん

ゴーヤの苦味成分は、食欲増進させ、肝機能を高め、血糖値の降下に効果があるそうです。ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだけど、昨年も紹介しましたが、私は生のままジュースにしちゃいます。夏場のビタミンCはお肌にも必需だもんね。
 
そうめん瓜
そうめん瓜

知ってる?本当は「かぼちゃ」なんだけどね。果肉が繊維状になっていて、茹でると麺のようにパラパラ~っとほどけるの。なますにしたり、サラダにしたり、お味噌汁の具にしたり。収穫したのに持って帰るの忘れちゃったのね。機会があったらご紹介しまーす。




紫パプリカ
紫パプリカ

なすじゃないのよ、パプリカなの。今年はいろんな種類のパプリカに挑戦している父。なかなかいい色に色づきません。紫は成功みたいね。
パプリカはピーマンと比べるとビタミンCは約2倍。免疫力を高める働きのあるカロテンは約7倍含まれるんですって。油を使うと吸収率が高まります。ピーマンよりお高いのも納得ね。




フルーツパプリカ?フルーツパプリカ・・・だったかな?

トマトのようにひらべったいパプリカ。フルーツパプリカだったと思うんだけど定かでございません。
フルーツっていうくらいだから、甘いのかなぁ???



とうがらし
とうがらし

毎年植えてる気がするけど、使ってんのかな?私はもらったことないんだけどなぁ。
今年はスパイスオイルを作ってみようと思うグッ


こんなかんじで、続々と夏野菜も育っています。
月曜日に持って帰ったのは、
なす・きゅうり・いんげん・トマト・プチトマト・にんじん・ピーマン・パプリカ。
んで、ラタトゥィユのできあがり♪本日、早起きしてできた時間で作りました。
晩御飯

今日は帰りが遅くなったので、作っておいてよかった♪
パスタを茹でるだけですみました。バジルはベランダ栽培。

今日は意地悪鬼嫁4人衆(誰でしょうねぇ)に苛められて、疲れちゃったsn
ねぇ、謎若ちゃんjumee☆LoVe1
明日も早いので、もう寝ます。
今日もみなさんのところに伺わなくてごめんなさい

ご無沙汰しています

acho☆ さんどれも美味しそうな野菜ばかりですね~羨ましい話です。
ムラサキのパプリカに目が・・・お味はどんな感じかしら。
新鮮な野菜に囲まれて幸せですね。パスタもまたおいしそうです。
まだお昼を頂いていないので・・・あ~パスタ食べたいです。

楽しいメール交換だったわね~~!
持つべきものは、ブログ仲間・・・そんな感じだったのじゃなぁい??ねぇ??

神戸では、豚マンオンパレードでした。結局、教えてもらったパン屋さんへは出向けなかったのだけど、北野坂にあるイスズベーカリーってところのパンを
沢山買って帰りました。フランスパンにあんこのサンドしてあるのとか、美味しかったです。豚マンの写メならまだ出来るけど、いる??ぷっ?

そうめん瓜っていうの、テレビで見たことあります。
味はどんななのかしら? 瓜系の味??

すごいっ!!
acho☆ねーちゃんのご実家の畑(お庭じゃないですよね・・・??)、いつか行ってみたいです。
トトロのさつきとめいの気分になれそう~♪
初めて見るものばかりで半日くらい、あっという間に過ぎてしまいそうですね。
それにしても5時半に起きてお父さんを迎え、そのあとお料理するなんて~。
私だったら絶対また布団に戻っちゃいますよ。それよりお父さんが来たことも気づかず、寝ているかも。。(笑)

しかし、鬼嫁4人衆のメール爆弾には泣きましたね~!
都会の画像には、めっぽう弱い私です☆えーん!

子豚のママさんへ

子豚のママさん、コメント時間が15時なのに、まだお昼食べてないの?
ホントに、お忙しいですね。いまからはどんどん暑くなりますから、
体には気をつけてくださいよ!!
紫パプリカの味は・・・普通のパプリカでした(^^ゞ
微妙な違いは私の大雑把な舌ではわかりません(>_<)

ふろっしゅさんへ(^_-)-☆

楽しかったのは、意地悪4人衆のみなさまだけでは?
たしかに持つべきものは、ブログ仲間よねぇ、ねっ、謎若ちゃん
二人で慰めあっておりましたよ。
しかし、最後に謎若ちゃんにもやられましたけど、ココナッツサブレに(笑)
んまぁ!!神戸でも食べまくったんでか!?
顔が腫れるほどコロコロする効果が全くございませんね。

そうめん瓜の味ですか?う~ん、正直、記憶がさだかでない、微妙な味です。
食べた直後にまたご報告します。

同志の謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

ほんとだね、トトロの世界だね(笑)
じゃあ、こんど稲刈りのお手伝いにきてくださーい。
寝たかったんだけどね、また寝たらぜったい起きられないと思って
頑張って起きたのよ~。仕事さえなければ、速攻布団に戻って昼間で寝ます(笑)
泣いたよねぇ。午後からな~んも食べられない中、あの連発爆弾だもんね。
でもさ、最後(?)の謎若ちゃんのレシピ本写真には笑っちゃったよ。

私も同感!
『楽しいメール交換だったわね~~!
持つべきものは、ブログ仲間・・・そんな感じだったのじゃなぁい??ねぇ?? 』(爆)

うちのゴーヤちゃんも可愛いのがイッパイ生っています。
一日一日凄い変化!ビックリするくらい早く大きくなるんだね。
そーめん瓜、昔、母が作っていましたよ。
茹でてほぐすとソーメンみたいな形状になるんだよね。
もう長い事食べてないなぁ。。。

アンさんへ(^_-)-☆

遠くて行けない私達のことを思って、次から次へと送ってくださったんですよね。
どうも、あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ま、し、た(-_-メ)

そんなに早く大きくなりますか!?じゃあ、↑のももう食べれられようになってますね。
今週末が楽しみ♪
ゴーヤって、どんどんできるんですよ。そして、できる期間も長いです。
私もこの2年くらいそーめん瓜食べてないんです。だから、姐さんに味をきかれても
ビミョーな記憶しか。たしか、食べてもビミョーなんですよね(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
