スポンサーサイト


鯛めし

前記事の私の初作品を気を使って誉めてくださったみなさん、ありがとうございます「ア
誉めると調子に乗る伸びる子なので、どんどん誉めてください。
お世辞とは気がつかない幸せな人ですからjumee☆loud laugh1


先日、会社の方が釣りに行き、たくさんのお魚をわけてくださいました。
普段はお魚はあまり買わない(1パックにいっぱい入ってるからイヤ)ので、
「めばる」「チヌ」「鯛」を一匹づついただけるのは、とてもありがたい。

早速「めばる」は煮つけでいただきました。

そして、絵文字名を入力してください
     鯛だよね?


すみません、あまり魚に詳しくないのですが、鯛で間違いないですよね?
違っていたらお恥ずかしいsc04ですが、
「鯛」と思い込んで、『鯛めし』にしてみました。

まず、軽く塩焼きにして、土鍋にイングッド

    そのまま



炊き上がり♪

    鯛めしのできあがり♪


「水の量多くね?」と思いながらも参考にさせていただいたレシピ通りに作ったら、
やっぱり、炊き上がりがベチャ気味でイマイチ汗
私は堅いほうがすきなんだよね。
次は自分のカンを信じよう(←なんかえらそ気)

鯛めしうまっ


わかりにくいですが、けっこう身が入ってます。うまかったegao

これを作ったのは木曜日の晩。
そう、あの攻撃を受けた前日だったの(詳細はコチラコチラをご参照)
攻撃当日は、弁当にギッチリ詰めていったのに、
弁当食べるのに一生懸命で攻撃開始に全く気がつかず、
気がついた時には弁当の中身は空っぽ絵文字名を入力してください
あ~、早く気がつけば多少の反撃になっただろうに(・・・なったか?ならねぇだろう??)

本日、全国(?)一斉休漁でしたね。
ガソリン高騰のため、漁に出るたびに赤字なんですってね。
でもね、
運送業だって、ガソリンの値上がりはもろに受けてるし、
製造業だって、燃料代の影響は大きいし、
農業も、ハウス栽培の方は本当にたいへんなんですよ。
漁業だけを援助するわけないはいかないですよね。
そうなると、結局負担は消費者である私達?
お魚もお野菜もいろんな加工食品もどんどん値上がりして、
飛行機だけでなく、そのうちバス代とか電車賃とかも値上がりして、
うわ~、これから私生きていけるかなぁ。。。
とっても不安なので、私も明日休業しますjumee☆imbeaten1R

美味しそう!

軽く塩焼きした鯛で鯛飯ですね。なるほどぉ~いいにおいしてきそうです。
あらら、私も?・・・だよね(笑)ごめんちゃいね。
でもやっぱり美味しいものは美味しいわ♪
鯛飯攻撃受けてたらどうなってたかわからないから
今見てよかったですぅ。
あちょちゃんもお休み?さみしいぃ~!

美味しそうですね~

美味しそうです。
鯛めしacho☆さん本当に良く家事もこなして素晴らしいわ~
今の若い方お料理しない方結構いますよ。
全国一斉漁業はお休みですね。山梨は日本一マグロの消費が多いと聞きました。
何か集まりがあるとお刺身ですから、海のない県ですからお魚には相当入れ込みがあるのでしょう。
本当に大勢集まるとテーブルの真ん中にはどーんと刺身の盛り合わせです。
何でも値上がりで住みづらくなりましたね。

アメリカの物価も急上昇。電気代が30%上がるらしいの。食べ物は勿論の事。
今日5年ぶりで眼鏡を作ってもらったら、何と4倍だった!
私、鯛めし作ったことありましぇ~ん!あちょさん、凄い!

鯛めし、私も2ヶ月前くらいに挑戦してました!
だけど小鯛だったので、骨とったりウロコ取ったりが面倒で面倒で・・・
もう絶対にしないって誓いましたよ。
私はこのレシピ参考にしましたけど、なんだか塩気が少なくて味がなかったですー☆
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=375&title_id=1

鯛めし~そういう手がありましたか。一時帰国したときに鯛で有名な明石に行ったのですが、4人でも食べきれないと思って片身だけ買ってお刺身で食べました。この手があるなら1匹買えばよかった~。ご飯は堅め、我が家もそうです。

これだったんですね?良かった~鯛大好きアンとしてはダウンだったかも?(笑)
兜煮、お刺身、鯛めし、唐揚げ・・・う~ん食べたーい!
でもacho☆ちゃんってホント偉いね。なんでもこなして感心するよ。
ところで蟹ランチは美味しかった???

ユムユムさんへ(^_-)-☆

お休みは本業のことだったのですが、
結局昨日はブログもさぼっちゃいましたね(^^ゞ
私も昨日はちょっぴり意地悪しちゃお~と思ったけど、
京都からの攻撃には敵いませんでしたね。
鯛さん、こんがり焼けたので、そのまま食べたほうがおいしかったかも(笑)

子豚のママさんへ(^_-)-☆

やるのは料理だけなので、家事はこなしてないんですよ。
お掃除はだーっい嫌いで、掃除しなくても生きていけるよね・・・
という考えですから(笑)ちなみにコレ、母の意見でもあります(爆)
料理も、半分はブログのおかげかな(^^ゞ
お刺身があるのとないのでは、ご馳走度がうーんとかわってきますよね。
山梨がマグロ消費量日本一ってのは、意外ですね!!

Chiblitsさんへ(^_-)-☆

電気代がさんじゅっぱーせんとー\(◎o◎)/!
そんなことになったら、私ブログやめます。
パソコンの電気代ももったいないもん。んで、ローソクで生活でしょ。
テレビは・・・やめられません(>_<)
そういえば、最近5千円均一のメガネ屋さんが次々消えてます!
こんなところにも影響してるのか・・・。
鯛めしは、たぶん初めて作りました♪難しくはなかったですよ。

謎若ボタンちゃんへ(^_-)-☆

コレね、どのお魚も面倒な処理はぜーんぶしてくれてたんだよ。
食べるだけ~。ウロコ取りって面倒だよね、わかる、わかる!!
こんどは、教えてもらったレシピにちょっと塩を多めで作ってみるね。
・・・といっても、もう当分鯛さんとのご対面はないと思うんだけど。

ブルーグラスさんへ(^_-)-☆

鯛は、けっこう使えるお魚ですよ!
一番はやっぱりお刺身でしょう!!
ブルーグラスさん、お刺身で食べたんだぁ~。いいなぁ~。
鯛のお刺身なんて、いつ食べたかなぁ・・・遠い目・・・。
土鍋で炊くようになってから、堅いご飯が好きになりましたよ。

アンさんへ(^_-)-☆

これだったんですよ!この日に限って、デスクに携帯を忘れるとは(>_<)
鯛そうめんとどっちにしようか悩んだんですけど、
メバルも煮付けにしたので、ちょっと変わったものにしてみました。
私の料理は本やらネットやら検索しまくって、やっとですからね。まだまだです。
蟹ランチ、お待ちくださいよ~。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
