スポンサーサイト


食事療法の開始

たいへんご無沙汰しました。

父は、おかげさまで金曜日に退院しました。
やさしいメッセージをくださったみなさん、
本当にありがとうございましたHeart
検査入院ということでそれほど心配していなかった鬼娘ですが、
ここでしっかり恩を売っておこうとせっせと病院通いしてやりました。

ホントのところは、病院のある街がたいへん魅力的な街で、
あっち寄り、パクッ、こっち寄り、パクパクッ
毎日この街に行くのが楽しかったんだな~・・・ということは内緒で

父は今後は食事療法を徹底しないとどんどん悪くなる一方と言われ、
やっと食べるものを気にするようになったようです。
日曜日に一緒にスーパーに行ったのですが、
パンコーナーで一個一個手にとり、栄養成分をガン見していました。
ガン見したって、パンはだめだよ~~~
母も病院に呼ばれ、食事療法講座のようなものを受けさせられたのですが、
母はそういうことは大の苦手。講座に呼ばれた日からご機嫌最悪続行中

気をつけないといけないのは、「たんぱく質」と「塩分」。
ごはんは「低蛋白ごはん(こんなの生活日記ごはん)」を
食べたほうがいいと言われたらしいけど、
お米を自分ちで作ってるのにそうはいきませんよねぇ。
ごはんで減らせない分、おかずから減らさないといけないんだそうで、
「たんぱく質」を減らすためにどんな料理を作るか・・・みなさんは、
ぱっと思いつきますか?私にはわかりませんsc04母にわかるわけがない


入院中父が見ていた本

栄養と料理 2008年 08月号 [雑誌]栄養と料理 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/09)
不明

商品詳細を見る



私が会社にあった古い雑誌を適当に持っていったのですが、
これがすごくいい雑誌で、父に大好評heart(私は今までよく読んだことがなかった)
ふつうのレシピ雑誌にも、エネルギーと塩分くらいは載っていますよね。
この雑誌には、栄養成分がすごく詳しく一覧表で載っているんです。
こんなかんじ↓


 たすかる~
  (クリックするとちょっとだけ大きい写真で見られますくなります)

右側のページには各種ビタミン、脂肪酸(飽和・不飽和)、コレステロール、食物繊維等など。
食事を制限しないといけないけど、知識がないよ~って方にはとてもオススメでしょ
レシピだけでなく、記事もわりとおもしろい(=ためになる)。
これからは、定期購読しようかなと思っとります。

ところが、父は読み物としてだいぶお気に入りのようですが、
自分で夕飯の支度はしないみたいだし、
母は「レシピを見て料理するなんてめんどくさ~い」だってsc04
今のところ、病院でいいと言われた食品をできるだけ使って、頑張っているようです。
お母さん、頑張って

お父様、退院おめでとうございます!!
でも、食事療法とは。。今度はお母様が大変になってしまいましたね☆
私も療法とまでは行かなくても、ハム太がこれ以上メタボにならないよう、できるだけ油を控えたり野菜多目の食事にしているつもりなんですが。。バランスとなるとどうなんだろう?っていつも気になってました。
この本はいいですね!
そういや、中学とか高校で使っていた栄養表がまだありますが、あれってまだ使えるのかしら??カロリーや栄養素も数年経つと変わったりしているんでしょうかねぇ?

ボタコちゃんへ(^_-)-☆

ボタコちゃん、ありがとう\(^o^)/
足きりのおじちゃんも大喜びです♪
奥さんはたいへんだよね。自分だけのことじゃなくて、
家族みんなの体のこと考えないといけないんだもん。
私なんて、自分のこともできないのに(>_<)
私こそ↑の本で勉強しなくちゃだわ(笑)
中学・高校でそんなことしたっけぇ~?すっかり忘れた。
栄養素ってそんなに変わんないでしょう、きっと!
でも、それって、自分で計算しなくちゃいけないんでしょ?
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
