スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで増えるか?

実家がめだか屋さんになるかもしれません羆
帰る度に水槽が増えてます。

一番最初は腟究でしたよね

めだか鉢1号

ホテイ草がどんどん増えちゃってます。
こんなに増えたら、真ん中の睡蓮にが当たらないでしょ

その後、大きな水槽が増えました。
めだか水槽2号

めだかを譲ってくれたご近所さんちもホテイ草がどんどん増えてるらしく、
「持って帰りんさい。タマゴがついとるかもよ」とまた数束いただく。
むかーしむかし使っていた古い水槽をひっぱりだして入れておいたら、
しっかりタマゴがついていたようで、うじゃうじゃ誕生しました。

水槽育ち

超ドアップ(大きいのがホテイ草)で撮影、二匹ほど写りました。わかる?

そして、父が入院中、めだかちゃんの世話をしたのは意外にも弟でした。
すっかりめだか育てに目覚めた弟は、またまた新たに水槽を増やしました。

温室育ちの水槽3号

濾過器つき、流木、水草たっぷり、ついでに炭もいれとくかね・・・という超リッチ水槽です。
めだかに濾過器なんかいるかい
こちらが温室育ちのめだか達です。

おぼっちゃんめだか

色白です

睡蓮臼(鉢じゃないもんね)の子達のなかから、弟が気に入った色白たちを移したそうです。
あたしゃ、緋が好きなんだけどねぇ。弟は白が好きなんだと。
ちなみに本当の白めだかは高いのよ(うちのは緋の色白だと思う)。

で、父のお気に入りは

くろちゃん

「やっぱり、黒がかっこええのぉ

母はというと・・・「よう見えんのんじゃけど」
老眼でめだかがよく見えんそうな腟究

さてさて、私の同居めだかちゃんもやっと今週に入ってタマゴを産むようになりました
一家でめだかにはまっているacho☆家、
めだか屋さんで儲ける日がやってきますでしょうかjumee

本日の写真は、クリックするともうひと回り大きくなりますので、
 めだか好きな方は大きくしてみてね~

ぷっくくく。。
acho☆ねーちゃんの家族の会話が目に見えるようで、おっかし~ったら!
お母さんの「よう見えん」にハマってしまいました。

いいなぁ~、めだか!
睡蓮鉢にめだか・・・いつ実現する夢なんでしょうか☆
それにしても、メダカに種類があるなんて知りませんでした。
メダカはメダカかと。。
色白ちゃんはお高いんですねぇ~♪

ボタコちゃんへ(^_-)-☆

そんなにうけた?
大真面目にそれぞれが語っているacho☆家なんだよ。
めだかって、すっごい種類があるみたい。
どこでも売っているのは、緋めだか(たぶんこれが普通のめだかかな)、白めだか、黒めだかなの。
まん丸い「だるま」ってのがかわいいのよ~。
謎若ちゃんも、水槽で飼ってみたら?
親から飼い始めれば、ぼうふらもわかないよ。
(タマゴから孵したら小さすぎてぼうふらに負けます)

うちのホテイアオイもワンサカ増えて・・・メダカが酸欠になりそうな勢いなんですよ。
入院中、100匹以上いた赤ちゃんが全滅しちゃったの。(泣)
暑い時があったから、駐車場の照り返しとで茹で上がってしまったのね。
それを教訓に、昼間はスダレで覆っていたら・・・我が家もメダカ屋さんになるかも?

アンさんへ(^з^)-☆

アンさんもめだか屋さんですか(笑)
我が家はいつの間にやら水槽におたまじゃくしが出てきて、大量に食べられたそうです(T_T)
昨年は暑さにだいぶやられちゃったけど、今年は暑さにはなんとか耐えてくれてます。このまま乗りきってくれるといいのですが(>.<)y-~
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。