スポンサーサイト


照れ屋さんなジャム

今週は、毎晩、コトコト、コトコト、紅玉りんごでジャム作り。
紅玉で作るジャムは幸せ色に仕上がります。
何に照れているのかなぁegao
ジャムを作るときは換気扇は回しません。
あま~い香りに包まれながら眠りにつきましたねこ

   紅玉りんごのジャム


今年はたくさん作って、お友達や会社の方にムリヤリ配りました。
ひとりぼっちの食卓には絶対ない「おいしい」って言葉が恋しくてjumee☆imbeaten1R
全部配ちゃって、自分のが残ってないよ。
あちゃ~、また作らなきゃ~sc06

紅玉を使うとイチゴジャムみたいに真っ赤に仕上がるんですね。
紅玉は国光と並んで昭和の頃の二大りんごだったんです。
でも食感と味のいい「富士」に押されてほとんど生産されなくなった時代が
ありましたが、りんごパイやアップルティーにはかかせない素材ということで、
業務用に復活したらしいです。
最近は普通のスーパーでもよく見かけるようになりましたね。
老兵復活、うれしいですね。

へぇ~~、リンゴのジャムなんて私食べたことあったかしら?
ないわねぇ、多分。ドイツって、リンゴが沢山ある国だけど、
ジャムじゃなくってムースにするみたい。甘くないムース。

綺麗なジャムになるのね。きっと香りもいいのね~。
黒ざとさんの薀蓄を読ませてもらって、なるほどぉって
納得しちゃいました。

写真の文字は、なんていうフォント?まさか手書き?

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

紅玉にそんな歴史があったとは!お勉強になりますね。
たしかに、昨年までは業務用スーパーで毎年購入していたのですが、
今年は普通のスーパーでも見かけて驚いていたんです。
写真ではえらく赤く見えるけど、イチゴジャムほどじゃないんですよ。
ロゼ色で、とってもキレイな色です。

ふろっしゅさんへ(^_-)-☆

ドイツじゃりんごジャムありませんか?
そういえば、バターコーナーはガン見しましたけど、
ジャムコーナーはのぞきませんでしたね。
ムース?ムースって、お菓子のムース?
甘くないムースって、興味津々。

私はいまふろっしゅさんにいただいたジャムを食べてます。
時々プチっとしたのがおいしいの~。
ありがとうございました。

フォントは、あくびさんの新しいフォント「へっぽこ」です。
あくびさんのところをのぞいてみてください。
今なら、期間限定のハロウィンバージョンもありますよ。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
