スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラコッタ育ちのエンゼルハート

お昼休みは、12:00~13:00と決まっていますフヌ
就業規則にもきっちり書いてありますキリリ
用もないのに自分勝手にずらしていいの?怒
どうして上司達は何も言わんのだ?やるせなし

いきなり
数ヶ月理不尽なことが許されている方がいらっしゃるので、
愚痴りました。そろそろ吐き出しておかないと、
また耳が聞こえなくなりそうなのでsc04


日曜日、『テラコッタ』を買いに行きました。
『テラコッタ』って、なんのこった?・・・さぶっ

『鉢』のことです。素焼き(正確には素焼きより高温焼)の鉢。
いつもは百均のプラスチックを使っているのですが、
お部屋の中に置くにはプラスチックでは味気ない気がして。
それに、お花にとっても、プラスチック鉢より良いみたい。
余分な水分を吸収してくれ、蒸れも防げるんですって。

というわけで、かわいい素焼きの鉢を探しに行きました。
ところが、思った以上に高いのねぇガーン

仕方がない!
かわいい物はあきらめて、「simple is the best」に方向転換!!

テラコッタ

使用前を撮り忘れたので、使用後でごめんなさい。
こう見えて、『MADE IN ITALY』なんですよ。
なんでこんな物をわざわざイタリアから輸入するのかね?
と思ったら、そもそも「テラコッタ」はイタリア語なんですね。

何を植えたのかというと、先日植物公園で買ってきた
「エンゼルハート」の「ローズ」ちゃんと「ライム」君。
広島市植物公園で育種し、品種登録した木立性ベゴニア
こんなにかわいらしい花が咲く・・・らしい。

  エンゼルハート ローズちゃん

  エンゼルハート ライムくん

これから寒くなるので、お部屋の中で育てます。
そのために、フラワーラックも購入しました。
これで、多少日当たりも良くなるはず晴れ!
温室育ちですが、あまちゃんにならず、元気いっぱい育つんだぞ~
(狭い私の部屋の一部を譲ってやったんだからな!!)

追伸:私の幸福の芽もかろうじて生き延びております嬉

エンジェルハートちゃん達、とっても可愛いね♪
名前もつけて、acho☆家の一員になってる感じ。
テラコッタ、日本で買うと高いのかしら。
我が家のベランダには使ってないのがゴロゴロあるのに。。。

お昼休み勝手にずらしてる人、イラッと来るね。皆、規則に従ってる中で一人だけ特別っていうのはちょっとだね。ドイツの会社では規則はあっても結構皆自由にやってるので、そういうストレスはないかも。「勝手にどうぞ」って感じ。

今日から同じ部屋の同僚がな、何と4週間もタイにバカンスに出発したのよ~。さすがのドイツ人も4週間いっきに休暇ってビックリしてた人も多かったわ。これから4週間の~んびりお仕事頑張ります。逆にストレスたまらなくっていいかも。
acho☆さんもたまには息抜きして、無理しすぎないようにね。溜め込んじゃダメよ。

元気が戻ってきたみたいで、ひとまずは良かったですね。
ベゴニアって種類が多いんですね。
去年、大阪宅で普通のベゴニアを冬の間外に出しておいたんですが、
そのまま冬越ししてしまいました。こんなこと初めてでした。
地球温暖化を身近に感じた出来事でした。
コークグラスGETしたけどピンク色でした。ちょっとがっかり(^^;

ブースケさんへ(^_-)-☆

使ってないテラコッタがゴロゴロ!!うらやましい。
広いベランダがあるんだから、何か育てようよ!!!
ドイツの冬でもビオラなら大丈夫よ。

4週間!?!?す、すごいね。日本でそれやったら、怖くて帰ってこれないよ(笑)
ってか、4週間も休んで会社に出る気になれるかなぁ。
たしかにいないほうが、やりやすい時ってあるよね。
のんびりやりすぎてると、4週間後が辛いよ~(笑)

黒砂糖さんへ(^_-)-☆

鬱からは脱出したと思いますが、まだまだひきこもり気味で、
時間を無駄遣いしています。あ~もったいない。
ベゴニアはものすごい種類なんですよ。
昨年、植物園に「切り戻し」について問い合わせたのですが、
「種類がわからないと答えられない」と言われました。
我が家のベゴニア(センパフローレンス)も2年目の冬を迎えます。
冬支度は済ませましたが、無事に春を迎えることができるかなぁ。
あれだけ苦労して(笑)、手に入れたのに、ピンク!?それは残念。
ピンクもかわいいけど、黒砂糖さんが使っていると想像したら・・・ぷっ。
花瓶にしたらどうでしょう?
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。