スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国八重八箇所めぐり・第一番~第三番

明日は有休をいただいたので、今はとってもお気楽気分ちな♪
はぁ。。。毎日こんな気分だったらいいのに~。
今年は永年有休を5日取ったというのに、
まだ昨年の有休が10日程残ってます。
今年のとあわせたら、一ヶ月は休める。休めたらいいなぁ~。
アハ、そんなことしたら、席がなくなっちゃうsc06
そうそう、自動車会社に勤める弟、
今月は一週間おきに一週間ずつお休みなんだってぇ。
羨ましいようだけど、それはそれでたいへんだよねsc04

ちょっと前置きが長くなりましたが、土曜日の廻ったお寺。

【第一番 霊山寺】
            第一番山門

第一番本殿  第一番大師堂
   
 第一番ということで、住職の説法を受け、お経をあげていただきました。
 お遍路グッズはここで全部揃います。
 

【第二番 極楽寺】

         第二番山門

    第二番本堂 長命杉

 本堂、大師堂は階段の上。大師堂は安産のご利益があります。
 境内にある弘法大師が植えた長命杉に触ってパワーをもらい、
 その手を体の悪いところに当てると良くなるそうです。
 私は「」に当てましたjumee☆imbeaten1R

【第三番 金泉寺】

       第三番山門

第三番本堂 第三番太子堂
不動明王
←こちらは不動明王の化身「龍王」
生まれ干支によってお守りご本尊というのがあるそうで、
酉年生まれのご本尊が不動明王なんですって。
ご自分のご本尊を知りたい方は、龍王様をマウス(左クリック)
 弁慶の力石 




源平の戦いの折、この寺に源義経が勝利祈願に訪れたそうです。その時、弁慶が持ち上げた伝説の残る「弁慶の力石」



日帰り旅行がなかなか終わりません。
あと1回おつきあいくださいませ。

>その手を体の悪いところに当てると良くなるそうです。
>私は「心」に当てましたjumee☆imbeaten1R

ぷっ、Achoさん、・・・。
私もお寺周りでもしたいなぁ。私は、悪いところ、どこをあてようかしら・・・。えっ、やっぱり「心」?(爆)

私は、その手を口に当てよう! え゛っ、口が悪いんじゃないわよ、
この食欲を押させていただきたいのよ! 

うちの母、数年に一度 10日間くらいですべて回ってくるってのをやっていて、
今年もすでに巡ってきたらしいです。ご利益は、やっぱりちゃんとあるような
気がするので、あちょ☆子さんも、お母さんと一緒に最後まで全部巡れるといいね。
私は昨夏、謎若夫婦を訪ねて四国入りしたのに、ひとつも訪問していない
不届きモノなのよね・・・あーぁ。

おおおー!ここがまだ見ぬ1番・2番・3番のお寺っ。
acho☆さん、あんまりお寺見物できなかったっておっしゃってたけど、結構しっかり見物してらっしゃるじゃないですかぁ~♪それにちゃんと謂れとかも聞けるのがツアーの良いところですよね。

うー、私は…その手を頭に当てよう。。(爆)

以前、ボタちゃんのトコロでも書いたのですが、四国へお遍路さんに行くのが
夢だったのですよ。でも、四国は遠いですね。
って、こちらにもあるのだから、行ける所へ行けば良いんだね。

お線香の煙を悪いところに当てると・・・って、よくありますね。
私はいつも頭に当てています。(笑)

Re: yogacatさんへ(^_-)-☆

体の悪いところが思いつかなくて、
思いついたところが「心」でした(ーー;)
しかもかなり本気で(笑)
それを先達さんに見られて、かなり恥ずかしかったです。
ドイツにお寺はないのかなぁ?
でも日本にも教会があるんだから、やっぱりお寺もあるのか!?

Re: ふろっしゅさんへ(^_-)-☆

> この食欲を押させていただきたいのよ! 
あ~、その手がありましたね。しまった(>_<)

> 今年もすでに巡ってきたらしいです。
今年もって、まだ1月なのに\(◎o◎)/!
それはかなりご利益ありそうです。
私は全部まわるのに何年かかるかなぁ。
正直「これ!」ってご祈願がなくて、どんなご利益があるんだかってかんじなんです。
ただ、ご朱印は早く集めたいだけどな~。
姐さん、「お四国」じゃなくて「四国」を満喫してきたんですねぇ。

Re: 良妻ボタンちゃんへ(^_-)-☆

あのね、ボタンちゃんたちみたいに逆から廻ると
順めぐりを3回廻った分のご利益があるんだって。
逆めぐりのほうが道のりが厳しいかららしいよ。
だから、ボタンちゃんたちも焦らず逆から順番に行くんだよ。
先達さんがポイントを教えてくれるんだけど、時間はくれないの。
大慌てで、みんなでわーっと行って、さーっとバスに戻るの。
大忙しなんだから~(T_T)
あっ、私も頭にしようかとも思ったんだぁ(笑)

Re: アンさんへ(^_-)-☆

広島からだと四国はすぐですけど、名古屋からは遠いから、
来るだけで疲れちゃいますね。
いらっしゃるなら、ふろっしゅさんのお母さんみたいに
いっきに廻ることをオススメします。
そして、最後に謎若家で疲れを癒すいうのはどうでしょう(笑)
そういえば、母はどこにあてたんだろう?
自覚があれば、頭だろうな(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。