スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜餅

昨日のネクタイ選びに向かう途中、和菓子屋さんをのぞくと
桜餅が出ていました。暦の上では春ですものね

桜餅に「関東風」「関西風」があるのをご存知でしょうか?

関東の桜餅 関西の桜餅

左が関東風、右が関西風です。
違いわかりますよね?葉っぱの向き・・・ではありませんようしし

関東風は、餡子を小麦粉&白玉粉の生地でクレープ状に巻いてあります。

関東風桜餅

関西風は蒸したもち米でくるんであります。

関西風桜餅

値段も30円違ったんですけどね、どっちがどうだったか忘れた。ブロガー失格落ち込み

私も昨日までそんな違いがあるなんて知らなかった。
お店に二つ並べて、「関東風」「関西風」と書いてあったので、
「こりゃ貴重なブログネタだわ」とおとり置きまでしてもらっちゃった。

広島の桜餅は、もち米でくるんだほうだよねぇ~?
関東風の桜餅なんて見たことないフヌ
そういえば、
去年「桜餅くださいなぁ」と行ったお店で出されたもちが関東風だった。
「こ、これは、桜餅ではねえべ。何わけわからんこと言っとる店かいな怒
と思って帰った記憶が・・・。
あの店は関東系のお菓子やだったかしら?

みなさんの地域の桜餅は、どちら?

私にとっては関東風が桜餅で、関西風は桜餅風の和菓子。
ところ変われば。。。って言うけど、どっちが正しいのかな?
私はここの桜餅しか買わなかったけど・・・
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1413.htm

あはっ♪やっぱり桜餅のことでしたね~!
わたし、生まれも育ちも関東ですけど、桜餅と言ったら、道明寺粉(広島はもち米なのですか??)のほう。
関東風と言われてる方は、ほとんど見かけないし食べた記憶も無いです。
もしかしたら何十年と続く老舗ではいつも作っているかもしれませんが、やっぱり一枚一枚この薄皮を焼くのは手間がかかりますからねー。
道明寺粉でドカッと作ったほうが一辺に沢山作れるから普及してるんではないでしょうか。
あー、食べたいっ!

Re: ゆき珠さんへ(^_-)-☆

リンク先拝見しました!元祖のお店なんですねぇ。スゴイ!
老舗の桜餅食べてみたいわ~♪
葉っぱを2,3枚ってのが魅力的です。
桜餅の葉っぱのあの香りはなんともいえないい~い香りですものね。
関東VS関西の他に、葉っぱを食べるVS食べない・・・というバトルもありますね(笑)

Re: 良妻ボタンちゃんへ(^_-)-☆

さすが、お菓子のプロね!バレバレでした(笑)
ごめん、ごめん、もち米=道明寺粉です(^^ゞ
あれ?関東でも一般的には道明寺粉のほう?
なるほど、大量生産には関西風が向いてるんだ。
原料としては道明寺粉のほうが高いらしいわ。
そろそろスーパーでも出回る時期じゃない?
いやいや、あなたは作ればいいのよ(笑)

名古屋の桜餅も関西風ですが、ボタちゃんが仰っている様に、道明寺粉で作ります。
一度、関東風を頂いた事があって、「何コレ?桜風味の餡巻き(プッ)じゃない!」と
思った事があったけど、フ~ン、そういう違いがあったのね。無知は恥ずかしい!

関西風の桜餅は関東では「道明寺」って名前で
売られていますがそれは材料の粉の名から来ていたんですね。

春の味、香り、食べたいわ~。
すっかり雛祭りのこと忘れていました・・
私も早速小さなお雛様ペアを部屋に飾りました。
3月3日のうちに忘れずに片付けようね^^;

Re: アンさんへ(^_-)-☆

お返事遅くなってごめんなさい。
名古屋も道明寺グループですね♪(ぷっ、花男か!?)
私もお店で出されて↑こう思ったくらいですもんね。
ほんと無知って恥ずかしい(笑)
でもね、ここだけの話・・・関東風は”餅”ではないと思うんですよね・・・ヒソヒソ。

Re: glueckさんへ(^_-)-☆

へぇ、関東では「道明寺」って名で出てるんだね。
いい香りだよねぇ。
桜の葉っぱの塩漬けをゲットすれば、香りだけは楽しめるよ。
って、それが難しんだよね(>_<)
3月3日に急いで片付けます。。。ねぇ、私達、今さら手遅れじゃない!?(爆)

なんで道明寺

桜餅の元祖はが江戸向島山本やであることは文献から明らか。
これに対し、道明寺は、江戸から伝わった桜餅の餅部分を、椿餅に使われていた道明寺餅に変えた、変わり桜餅なのです。
このため和菓子業界では桜餅〈元祖関東風)と道明寺(餅に変えた関西風)と呼び分けているわけです。東京では以前から両方売ってます。
関西など道明寺桜餅しか知らない地方では、けしからん、なんで桜餅が道明寺なんだ、こっちが道明寺なら関東風は長命寺だな。対抗心ってやーね。

Re: さくらさんへ(^_-)-☆

お返事遅くなり申し訳ございません。
桜餅の元祖は関東なんですねぇ。
とってもお勉強になりました。
ありがとうございます。
関東×関西は、いろいろと競っちゃってますね(^_^;)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。