スポンサーサイト


シュペッツレにチャレンジ

昨年のドイツ旅行から早半年。
今でも思い出さない日がないくらいなのに、もうそんなに経ったのですね。
一番思い出すのは、やっぱり食べ物。

その中のひとつが、手作りでご馳走になった『シュペッツレ』

シュペッツレ

南ドイツの郷土料理。
これはねぇ、日本じゃそうそう食べられませんよ。

外で食べられないなら、自分で作ってみよー頑張るぞ。おーっ。
(在外日本人、逆パターンですねうしし
な、なんと我が家のキッチンに「シュペッツレ器」が仲間入りしたのでした嬉

レシピは器と一緒にやってきました。
使用お粉をお粉専門家でドイツにも住んでいた良妻ボタンちゃんに確認し
(強力粉だそうです、アドバイスありがとう)、
わくわく、ドキドキのチャレンジですが、
ちょっと水が多すぎたようで、シュペッツレ器に生地を入れた途端に
ボト、ボト、ボト・・・ガーン一気に落ちた。

自作シュペッツレ

左半分シュペッツレは、ボトボトの後に、少しづつ入れたらいいかんじ
右半分は、ボトボト組なので、チーズシュペッツレ誤魔化しバージョン。
ご馳走になったものとは比べ物にはなりませんけど、
初めてにしてはまあまあかしら。

つけ合わせ(どっちが?)は、手羽の赤ワイン煮

感謝、感謝で、いただきました。ご馳走様でした。

NO TITLE

Achoさ~ん、素晴らしい♪
在独の私でさえ作ったことのなりシュペツレに挑戦なさるとは!
(上の写真はあの方のお料理ですね、見覚えがあります。祈復帰です・・・)

手羽の赤ワイン煮もおいしそう♪
早速レシピを覗いてみました。デミグラスソース缶って、ドイツでは見かけないんだけれども在独の皆さんは何を使っているんでしょうかね。って、日本在住のAchoさんのとこで聞いちゃってますが。。。

NO TITLE

acho☆ねーちゃんが早くもシュペッツェレに挑戦!!ってウワサを聞きつけてやってきました。
ホントに作ってるぅ~!!
すごい…
私も負けずに挑戦だわ~!
付け合せ(どっちが??)はハム太に任せようっ♪

NO TITLE

在独10年以上の私も作った事がないわ。
まぁね、うちは作る量を考えるだけで、ゲッソリですから・・・
この際、OL辞めて《シュペッツェレ屋》を始めたら?
日本では珍しいから繁盛するかもよ。

Re: Yogacatさんへ(^_-)-☆

わーい、褒められたぁ\(^o^)/
Yogacatさんは、わざわざ作らなくても、いつでも食べられるでしょう?
いいなぁ~。
手羽の赤ワイン煮、おいしかったですよ。
これまた一人なのに大量に作ってしまって(レシピよりだいぶ減らしたんですよ)、
3日間も食べました(^^ゞもうしばらく手羽肉はいらないです。
ドイツって、デミグラスソース缶ないのですか?
みんな手作りしてるのかなぁ・・・たいへんそうだけど。
日本では、缶だけじゃなくて、ハンバーグソース程度の量に小分けしたものもあります。
それだと持って帰りやすいですよ。私はこれを使ってます。
ご帰国の際に仕入れてみては?

Re: 良妻ボタンちゃんへ(^_-)-☆

エヘヘヘ、「いつか・・・」が意外と早くやってきました。
教えてもらっといて先越してごめんね~。
本場ものをしこたま食べているボタンちゃんのシュペッツレが楽しみです。
それを参考に私もまたチャレンジしまーす。
ハム太さんの、つけ合わせ(どっちが???)も参考にさせてもらうから、
おいしくって、簡単なものをお願いしておいてね~。

Re: ゆき珠さんへ(^_-)-☆

ゆき珠家だと、小麦粉1袋は使い切りますか?(笑)
日本で始めるには、まず「シュペッツレとは何ぞや」を地道に浸透させないと、
毎晩店のシュペッツレだけで食いつなぐってことになりそうです(>_<)
たぶん、ドイツに住んでる人しかしらないですよ。
私も1回目のドイツ旅行では出会わなかったので、全く知らなかったです。
めちゃくちゃおいしいのに、知らない食べ物が世界中あるんでしょうね。
世界中のおいしいもの食べ歩きたいわ~♪

NO TITLE

シュペツレ器、我が家にもあるんです。
義理ママからもらってから、ずぅ~っと眠ってたんですけど、acho☆さんの記事を見て刺激されました。
この間、チャーシューを作って、それに合わせて作ってみちゃいました。
今までスーパーで買ってたけど、結構簡単に出来るし、今度からはちょっと多めに作ろうかと。。。
ちなみに、我が家で作ったレシピではちょっとかたすぎたみたいでお水足して生地作りました。

Re: ブースケさんへ(^_-)-☆

わーい、ブースケさんも作ったのね\(^o^)/
いつも義理ママさんは、素敵なプレゼントをくれるね。羨ましいわ♪
そうそう、水加減さえ気をつければ難しくないね。
日本のおうどん作ることを考えると超簡単だよね(笑)
なるほどぉ~、チャーシューに合わせるのか。
チャーシューを作るってのがすごいわぁ。
これからは、どんどん作ってね~♪
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
