スポンサーサイト


春のグリーンフェア’09

先週の日曜日、昨年も行った春のグリーンフェアに行ってきました。

ひと橋向うに用事のあった両親の車に乗せてもらったので、
会場までちょっこっとお散歩です。
ちょうど良いタイミングで遊覧船「すいすい」がやってきました。

遊覧船すいすい

桜ももうすっかり葉桜ですね。

グリーンフェア
大花壇2


今年も大花壇がキレイでした花

この日の無料の園芸講座のテーマは「トピアリー」。
樹木や低木つる性の植物を使った造形物のことだそうです。
時間もちょうど良かったので、参加してみました。

ワイヤー造形    金網を使って

左はワイヤーで形を作って、アイビーなどを這わせたもの。
右は金網で動物型を作ってミズゴケをはった物に植物を這わせるやり方。
どちらもながーい時間をかけて楽しみます。
だいたい一年くらいでいい感じになってくるそうです。
先生が見本で作った作品3点をジャンケン大会でアップロードファイルだったのですが・・・、
負けちゃいましたjumee☆faceA128

この日のお買い上げは、
グリーンフェアのお買い上げ

大好きロベリアちゃん(3色)、リビングストンデージー、
はじめましてのネモフィラちゃん。  ⇒5ポットで400円
バジルの苗 ⇒150円
真ん中のトレニアは、園芸講座参加者にプレゼント。

そして、今日もあの大花壇を解体した花を狙って行っちゃった。
昨年は10ポット500円でしたが、今年は3ポット100円になってました。
(もしかしたら、出遅れたから残り物だったのかも)
父、母、私、とそれぞれがいったい何ポット買ったんだjumee☆surprise9
GWに植え込みするつもりなんだけど、もつかしら~。

最後は鉢もお買い得。1個100円也。
お買い得テラコッタ

2週続けて、楽しかったぁーロコq
閉場真近、おじさんが「もう持って帰るの面倒じゃけん、買うてえや」と
だいぶくたびれたマーガレットが8鉢ほどで300円と言うじゃない!
ポットじゃないよ、鉢ですよ!!
それを聞いた奥さんが遠くから「なんでね!まだ持って帰ったら売れるんよやるせなし
おじさん、「あんた、おったんねちぇ」とボソ。
どうやらカカア天下の園芸屋さんらしい。
私なら夫婦喧嘩の火種を消すためにも、買わずに帰るとこですが、
母に言っちゃったもんだから、そんなことは知るかと即購入。
私と父で「あのホテイ草くださいな」とおばさんの機嫌をとってみたものの、
そんなものでは機嫌が直るはずもなく・・・お二人のその後が心配ですしかたない

NO TITLE

なにゆえ遊覧船“すいすい”はピンクなのでしょう??

お花、綺麗ですね! 今日は私もチラシでお鼻をチェックしていたところです。
バルコニーに何かあるといいなぁ~、なんて思ったので。

NO TITLE

昨年も、お安くって羨ましく思っていたのですが、今年も!
本当にお安いですね。
昨年から暖冬だったせいか、ロベリアとサフィニアが越冬したんですよ。
両方共一年草でしょ。もう凄く嬉しくって♪
この鉢は何号くらい?私も先日3鉢買ってきたの。
10号鉢で500円ってメチャ安!と喜んでいたけど、これには負けたね。(笑)

ネモフィラは種が飛んで毎年咲きますよ。
植木鉢で育てていたら、来年、傍の鉢を注意して見てね。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

なんでピンクなんでしょうね?よく目立つように?
チラシで鼻かんだのですか(笑)ごめんなさい。
私も生協のチラシでよくお花チェックしています。
見てるとどれもこれもほしくなるんですよね~。
But,スペースは限られる(>_<)
お花もいいけど、ハーブなんかもどうですか?

Re: アンさんへ(^_-)-☆

うふふ~、安いでしょ!
やはり最終日のほうが安いよね・・・ということで、
最終日の閉場真近を狙って再び行ったacho☆一家でした。
鉢は20cmなので、そう大きくはないのですが、
以前同じ大きさのを500円くらいで買ったので、やっぱ安い!!
ロベリアが越冬ですか!?
うわ~、この4月の暑さといい、地球は大丈夫かなぁ(>_<)
ネモフィラかわいいですね。ひと目惚れです。来年も咲くかな~。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
