スポンサーサイト


ラナンキュラス

ラナンキュラスが、やっと咲きました。

ラナンキュラス

ショボイ・・・メソ
こんな花が咲くと思っていたのに・・・難しいね、ラナンキュラスはムム…

ラナンキュラスの球根
ラナンキュラスの球根

お花のイメージとは随分かけ離れた、グロテスクな球根でした。
この球根、少々植えつけに手間がかかります。
いきなり土に植え込むと腐るらしいのです。
なので、土に植え込む前に、
すこーしだけ湿らせた種まき用土の中で一週間寝かせます。
ラナンキュラスの植え込み

それから、土に植え込むのですが・・・失敗だったみたいjumee☆faceA128
20球近くあった球根、寝かしてる段階で半分ほどカビていました。
とりあえず植え込んでみたけど、芽が出たのはたった3つ。
花が咲いたのはそのうち1つだけでした。

来年こそは、成功させるぞー頑張るぞ。おーっ。


あっ、これ、昨秋 私も植えましたが、芽すら出てません。まだ今から出てくるのかと若干期待しておりましたが、ありゃ失敗なんでしょうかねぇ。
うぅーーむ、残念。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

チューリップがもう咲いているようなら、
時期的にちょっとムリかもしれませんね。
こちらで2月には芽がでましたから・・・。
来年、一緒にリベンジしましょう♪
いや、どっちが大輪を咲かせるか、競争しますぅー?

そうか、駄目なんだね。んじゃ、植木鉢に埋まっていると思われる球根は、もぉ掘り出すしかないのね? で、あれはもぉ使い物にならないって事だわね??

私の場合、大輪咲かせの競争以前の問題で、芽が出るかどうかなのです。低レベル過ぎて、acho☆さんの競争相手にはなれないような気がします。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

私もそんなに詳しくないので、言い切れませんが・・・恐らくだめかと。
芽の出なかった鉢を掘り起こしたのですが、
なーんもなくなっていました(-.-)
これも妖精のイタズラでしょうか!?
私なんて、チューリップもほとんど咲かなかったんですよ~。
競争相手になるでしょう?(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
