スポンサーサイト


外国気分の休日

今年も国際会議場に「外国語新聞」をもらいに行ってきました。

200905外国語新聞

けっこう役に立つんですよ。例えば絵文字名を入力してください

植木鉢  植木鉢2

カップ麺の容器もおしゃれな(?)植木鉢(??)に変身グッ
(ただ今、キッチン菜園にはまっとります。↑には何の種を蒔こうか思案中)
これは、3年前にもらったドイツの新聞。
絵や写真がすっごくかわいかったので、大のお気に入りちな♪
しかし、残り一部となってしまったガーン
今日もここの新聞があればいいなぁと期待してたけど、
どこの国かわからない新聞や中国語の新聞しかなかったメソ
やっぱ初日に行かないとだめかしら。

無料配布は来週の日曜日まで、国際会議場にて。
せっかく自転車で行ったので、普段通らない道を探検

そういえば、広島市はドイツのハノーバー市と姉妹都市でした

広島のハノーバー庭園

ドイツを2度訪れた私ですが、ハノーバーってどの辺なんだろう?
私の旅地図上には登場しなかったなぁ。。。

旧市民球場

広島のハノーバー庭園は、旧市民球場の裏にあります。

Hanoverは、あちょさんの行動範囲じゃなかったと思うけど、メッセとかじゃないと別に用事はなさそうな所ですよ。
但し、あそこはドイツ語の標準語地域なんです。

新聞で思い出したけど、東京に住んでいる時に焼き芋を買ったら英字新聞に包まれていて、競馬新聞を期待していたのに!!ってガックリした事があります。
競馬新聞って紙質が良いからアツアツの焼き芋が入っても大丈夫なんだもん・・・

私も英字新聞愛用者です。(笑)
お花を差し上げる時、さり気なく包んだり、 ブログでも使ったり、
何となくオシャレだものね。
因みに使っているのは、近所の方から頂いたのですが、
その方は、朝日新聞の販売店から頂いたそう。

カップ麺の容器がオシャレに変身しましたね。凄いアイデア!

ハノーハーはね、北の方の真ん中へんにある街だわね。木組みのお家が並んでいるあたりは、とてもドイツっぽくてそれなりに見ごたえあるんだけど、観光地ではないから、なかなか出向く用事なんてないかもしれないねぇ。私は一度行ったことがあるんだけど、何の用事があったのか覚えてないです。

Re: ゆき珠さんへ(^_-)-☆

そっか、観光都市ではないのですねぇ。
どういういきさつで姉妹都市縁組したのでしょうね?

競馬新聞って紙質がいいのですか!?知らなかったぁ。
赤鉛筆で書きやすくするためかしら(笑)
最近新聞の紙質も昔とは違うんですよ。
触っただけだとわからないんですけど、
燃やした後の燃えカスが違うんですよね・・・。
リサイクルしやすいようにとかで、何か仕掛けがあるのかしら?
な~んて、私のただの気のせいかも(^_^;)

Re: アンさんへ(^_-)-☆

アンさんのブログで、英字新聞使われてるの見たことあります!
ただの新聞よりオシャレになりますよね。
私はフラワーアレンジメントをやっているお友達から、
情報をいただきました。お花関係では使い勝手いいですよねぇ~。
でも、なかなか純粋な(?)「英字新聞」が手に入りません。
次回は、初日を狙っていくぞー!!

カップ麺は、円錐形というのでしょうか、段々広がっていくので、
張り合わせるのが難しかったです(>_<)

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

やはり北のほうでしたか。そちら方面はかすりもしませんでしたね。
とてもドイツっぽい街で、標準ドイツ語の地域、・・・”ここぞドイツ”ってかんじなのかしら?
何で広島市と姉妹都市?路面電車で有名な街とか?
でも、ミュンヘンでも、フランクフルトでも路面電車は走ってますよね。

こんなお話を書いたからでしょうか、またドイツに行く夢をみてしまいました。
「今から飛ぶから」といきなりミュンヘンのお姉さんに電話して、
さすがに叱られるという夢でした(笑)ミュンヘンのお姉さん(年下だけど)、
最近更新がありませんねぇ。忙しいのかなぁ・・・。

ミュンヘンのねーさん、今 お里帰りしてると思うけど。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

そうだったんですか!
今頃おいしいもの食べてるのかな~。

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
