スポンサーサイト


重陽の節句

今日は9月9日『重陽の節句jumee☆mark6e
桃(上巳)の節句、端午の節句、七夕の節句に比べると・・・だいぶ地味。
ってか、知らない人のほうが多いよね笑

中国では、奇数は縁起が良い「陽数」とされています。
日本でもお祝い事には奇数額を包みますよね。
一番大きな陽数が「9」で、それが重なる9月9日は「重陽」というわけ。

この日に菊を見ながら菊酒を飲むと長生きすると
言われているんですって。
日本でも江戸時代までは、他の節句と同様お祝いしていたようですが、
なぜかこの節句だけ薄れていきました。
日本では「9」があまり縁起の良い数字ではないからかしら?

こんな話を短大の「秘書学」の時間に習った。
きっと先生が「陰陽学」にはまってたんだろうねsc06
それ以降、私の好きな数字は「9」。
そして、9月9日が好き。
おまけに今年は09年9月9日
「重々陽」じゃないアップロードファイル
とってもいいことありそうと、
うーんと期待した一日ビックリみっちゅ


・・・終わってみれば・・・いつもの一日だった落ち込み
菊を買わなかったからか?

菊のかわりに・・・

blogram投票ボタン
アリカンテでも眺めましょう。

秋のアリカンテ

秋のアリカンテ2

アリカンテ




           

暑い夏を頑張って乗り越えてくれたカワイイ子達です。

えっと、今日は何でもない一日ではありましたが、
勇気を出して「婚活料理講座」に申し込みしました。
男性の参加が少ないらしいけど・・・
素敵な出会いがありますようにjumee☆imbeaten1R


blogram投票ボタン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ(^_-)-☆

もちろんご報告しますよ!
市の企画なんだけど、おもいっきり「婚活」企画じゃなくて、
「婚活」になればいいなぁ・・・的なあいまいな企画なせいか
男性:女性比率がしっかり設定されていないらしいの。
だから、ただの料理教室で終わるかもよ(笑)

あと3ヶ月半かぁ。。。私もそっちに登録してみよっかなぁ。

NoTitle

NHKのニュースで、9月9日に栗を食べると何やら良いってな
事を、キャスターさんがちらっと最後にコメントしてました。
重陽の節句、そのためなのかしら?? 
ものを知らない私は、勿論そんな日があるとは、知りませんでしたけど。

尿採取の、検討を祈るっ!

NoTitle

重陽の節句、知ってますよ~~~!
“菊を見ながらお酒を飲む”の方ですか?
私は“お酒の中に菊の花びら一枚入れ飲む”と
思っていました。

今日は9・11ですね。あれから8年・・・早いですね。

NoTitle

そうそう、菊酒を飲む日だったんですよね~!
夕ご飯にハム太に出してあげようかと思っていましたが(私は日本酒飲めないので~)うっかり外食してしまって、忘れてしまいました!(笑)
ってか、私もお酒に菊を浮かべて飲むんだと思っていましたよ~。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

「栗節句」とも言われるみたいですが・・・
なんとなくそれは後付けのような気がします。
ほとんど話題にならない節句ですから、
私も授業で出てこなかったら知らないままだったと思います。

夜中に目覚ましかけてトイレに行ったので、無事成功。
しかし、検査着姿が寒くて、検尿終了後なのに、
診察待ちしてる間にもれそうでした(呼ばれたら困ると思って動けなかった)。
夜中に起きなきゃよかった(笑)

Re: アンさんへ(^_-)-☆

> 私は“お酒の中に菊の花びら一枚入れ飲む”と
> 思っていました。
「菊酒」はその通りだと思いますよ。
私は日本酒は飲まないので、眺めるだけで(^_^;)
ワインに菊の花びらはあいませんものね。
やっぱり日本って風流な国ですね(ん?中国か?)

> 今日は9・11ですね。あれから8年・・・早いですね。
もう8年ですか。数年前スペシャル番組の中で、
「あの瞬間自分が何をしていたかと誰もが覚えいているのは、
9・11以外にはないのではないでしょうか?」
とおっしゃっていました。
たしかに、あの日のことはすごく鮮明に覚えています。
私は珍しくニュースを見ていました。生で中継が繋がって、
放送中に2機目が衝突。そこで初めて事故じゃないことを確信しました。
アンさんは、その時何をされていましたか?

Re: ボタンちゃんへ(^_-)-☆

お酒に菊を浮かべるのでいいんだよ~。
菊を眺めるとさらにヨシ・・・かしら(笑)

自分が飲めないのに、ハム太さんにだなんていい奥様ね。
あら、結局忘れちゃったのよねぇ。。。おしい良妻ってところかしら(笑)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
