スポンサーサイト


陶芸作品最終編

陶芸をやっていたことなど、
自分自身も忘れてきた今日このごろ。
「そろそろ、作品ひきあげてーや」とのクレームお願いに、
重い腰をあげてきました。

     なに鉢?
                            白土×チタン白

釉薬なんだったかなぁ・・・と釉かけ記事を探してみると

3年前までたどりつきましたガーン →★

歪んだ形に作っとはいえ、自分で歪めた以上の歪みが・・・ムム…
大鉢とも小鉢ともいえない中途半端な鉢。使いみちがあるのかしら?

チャームポイント

チャームポイントは、足(左)とえくぼ(右)ウインク
ウィークポイントは、化粧下手笑

化粧はげてますけど・・・

あと1作品で私の陶芸作品は終了です。
3年も前の作品を今さら最終回というのも
おかしな話ですが、最終回もお楽しみに・・・誰が・!?

blogram投票ボタン

NoTitle

わ~♪acho☆ねーちゃんの陶芸作品だ♪
チタン白って初めて聞きました。チタンのように丈夫なんでしょうか??
でも、中鉢(笑)って、お漬物を入れたりゴロゴロした煮物を入れたり、我が家では結構頻繁に出てきますよ。
小鉢だと汁が溢れたりして(どんだけ大盛り!?)小さいんですよねぇ~。。

NoTitle

歪んだ方は煮物を入れたらピッタリですね。
エクボの方は、お抹茶茶碗みたいで素敵!
両方共上品な色合いでステキです。

土が柔らかいと乾燥するまでダレちゃって、
歪みがよけいに歪んでしまったり、お皿なんかは
折角丸みを付けたのに平面になってるーーー!
って事がケッコーあるんですね。
それで何度泣かされた事か!(苦笑)

NoTitle

なかなか素敵じゃないですか!
どちらとも、お料理をしっかり引き立ててくれそうだし、
せっかくの一点もの、どんどん使ってあげてくださいね。

Re: ボタンちゃんへ(^_-)-☆

チタン白はね、チタンのように丈夫なわけではないと思うよ(笑)
ちょっぴりメタリックがかった白になります。
一人の量にはちょっと大きいのよね。
二人分でちょうどいいんだけど・・・一緒に使う人が早く現れないかしら(T_T)
びったり重ならないし、食器棚の場所とるのは困るから、
どっかにしまいこんでほとんど陽の目を見ないことになるわね。

Re: アンさんへ(^_-)-☆

色合いは私も気に入ってます♪
ありがとうございます♪♪♪
私もお茶碗にとおもったのですが、
微妙に手におさまらない!!しかも重い!!!
回し飲み(表現ワル・笑)する濃茶用にいいかしら・・・いや、う~んだな。

ほんとに焼きあがらないとわからないところが
悔しいですよね。いい出来の物を釜に入れる時は、
「どうかうまく焼けますように」とお祈りしたものです。
焼く前からガックシのほうが多かったですけど(^_^;)

Re: ゆき珠さんへ(^_-)-☆

ありがとうございます♪
奥にしまいこもうと思っていたけど、
みなさんにそう言っていただけると
何かに使おうって気になってきました。
しかし場所とるどー、どうしまおうかしら(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
