スポンサーサイト


野菜ソムリエ

ずっと気になっている資格があります。

「野菜ソムリエ」

もともと野菜が大好きで、
一年前にこんな本を買いました。



そのときの記事コチラでは、冗談ぽく書いてますが、
けっこう本気で「野菜ソムリエ」気になってます。
調べてみると、広島でも受講⇒受験できるらしい。
本日説明会が開かれるというので、行ってきました。

うーん、問題は費用だな(行く前からわかってたけど)。
野菜ソムリエには3段階あって、
一番下のジュニアマイスターだけで●●万円。
次のマイスターに上がろうと思えばさらに●●万円。
さらにその上のシニアマイスターまで行くと・・・きゃきゃきゃ

パンフレットに書いてあるジュニアマイスターのゴールは
「自ら楽しむ」
おい、おい、そんなに金かけて楽しむだけかよjumee☆surprise5

以下だらだらと愚痴る。

blogram投票ボタン
「野菜ソムリエ」は取ったからこの職業につけるというものではありません。
だからこそ、いろいろ可能性があるのです。

そう話す協会の方は、ジュニアマイスターを取得する前は
「専業主婦」だったのだそうだ。
「専業主婦」だった人が何か新しいことを始めようと
思うのにはいいかもしれない。
野菜のことをよく知っておけば家族の健康管理にも
役立つしねぇ。

しかし、私には生活がかかっている。
今の会社をやめて、
何の保障もないものにかけるわけにはいかない。
今の会社を続けるのなら、そんな高い金かける
「野菜ソムリエ」なんて資格はいらない。

とりあえず取っておけば、協会の人が言うように
何かが変わるのだろうか?

「自ら楽しむ」にはちと高すぎんだよ怒り
一桁なら迷いなく受けるっつーの

と怒りつつも、やっぱり気になる「野菜ソムリエ」。
「考えてるばかりじゃ何も前に進まないわよ」
また先輩のお言葉が・・・ぐるぐる

考えすぎておなかがすきました。
焼肉食べに行ってきま~す。
ひとり焼肉ではありませんからご心配なくjumee☆loud laugh1

blogram投票ボタン

NoTitle

石田純一の元彼が持ってる資格よね、これ?
そうか、そんなにお高いのでありますか・・・

でもさ、日本の伝統からして、そういったお免状とか資格って
“お金で買う”みたいなところがあって、高かったりするよね?
そういう意味じゃ、検定ってのは試験料だけで安いわねぇ?
ソムリエが何にあたるか知りませんけども・・・

あとね、私の感覚なんだけど、金額は別として
ちょっと勉強した程度で取得できる資格は役に立たない。
やっぱり“石の上にも3年”じゃないけど、ある程度 腰を据えて
根性投入したもんじゃないとね。 誰でも取れちゃう資格は
価値も低そうな気がする。
そういう意味からすると、高けりゃ誰でも取れない、とも言うか?

NoTitle

野菜ソムリエ、私も気になってたんですよぉ~。あとハーブコーディネーターとか、その類。。。
でも野菜ソムリエって、そんなにお高いんですねぇー!(泣)がっくりです。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

> 石田純一の元彼が持ってる資格よね、これ?
そうです。王監督の娘さんも持っているようです。
けっこう芸能人が持ってるみたいですね。

たった3日間の講義で、合格率90%と聞くと、
お金で買う資格としか思えません。
簿記の時には2級試験だけでも何ヶ月も学校に通ったし、
仕事のためというのがあったので、まったく迷いがありませんでした。
1級までチャレンジしたので、結局すごいお金を使ってしまったあげく、
1級は取得できなかったけど、全く後悔していません。
果たして、野菜ソムリエにそんなにお金をかけて、
後悔しないだろうか?・・・と考えるとイマイチ踏み切れません。

日本の伝統のものは確かにお金で買いますね。
お茶は10年くらいやってましたが、
若い人にあまりお金を使わせたくないという先生だったので、
お免状は最初のひとつしか持っていないんです。
当時はありがたい先生だと思っていましたが、
堂々と「茶道やってました」というには
必要だったかなと今は思います。

民間資格は信頼のあるものを持たないと意味ないですよね。

NoTitle

3日間だけで90%の合格率で、そのお値段なの??
うーーーーーーーむ・・・・ そりゃ考えもんだわねぇ。

聞こえも響きも良い名前の資格だけど、
そんだけの価値あるかどうか疑問やねぇ?
資格マニアとかってんなら、あれだけど・・・

お茶の資格は残念だったね。10年もやってたというなら、
なんだかホント残念・・・ 今更、申請できないのかしら?

Re: ボタンちゃんへ(^_-)-☆

お返事遅くなってごめんね。
ボタンちゃんは持っていると役にたつんじゃないかしら?
ほら、最近、野菜を使ったスイーツのお店っていうのが、
東京で人気があるらしいよ。
役立つならば、少々お金をかけても
取っておくといいと思う!

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

お茶の資格は残念だったね。10年もやってたというなら、
なんだかホント残念・・・ 今更、申請できないのかしら?
同じ先生なら可能だと思うけど、
もう先生は茶道ができる状態じゃないらしいし・・・。
今お免状くださいといって、それだけのお点前ができるかというと・・・
アハハハハ(^^ゞ
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
