

やさしい乗り物

金曜日に午後半休をいただいて、
広島市主催の「LRT都市サミット広島2009」
行って来ました。

        LRT都市サミット


LRT=ライト・レール・トランジット(軽量軌道交通)
路面電車は自動車の増加とともに、通行の邪魔になるという理由で、
全国の都市からだんだん減ってしまいました。現在は走っているのは、
全国で18都市。金曜日はその中の11の都市の市長さん、副市長さんが
出席し、それぞれが自分達の都市のLRTの歴史、現状、これからの
課題についてお話をされたのです。

blogram投票ボタン
全国的に路面電車の乗客は減少しているのですが、
広島の電車にはいつもお客さんがいっぱいです。

1945年8月6日に投下された原爆により、
108両の電車が被爆しました。
街は焼け野原となり、市民のみんなが絶望に陥る中、
電車は、3日後に短い区間ではありましたが運転を再開。
「電車が動いとる。街はまだ生きとる」と、
市民にたいへん大きな勇気を与えました。

そんな電車への想いが広島の人たちに根強く残っているのでは
ないか・・・という広島市長さんのお話でした。

私の本当の目的は、第二部の関口知宏さんの講演会でした。
ついでだから、第一部も聴いとくかと参加した首長会議でしたが、
いろんな街の電車のお話が聞けて楽しかったです。あんなに
たくさんの市長さんのお話を聞ける機会ってないですもんね。
やっぱり、市長さん達、お話が上手です。

一番いいなぁと思ったのは、軌道緑地化。
鹿児島では既に成功しているようで、
軌道を芝生化することで、真夏の炎天下では
アスファルトとの路面温度が10度以上も違うんですって。
グリーンのベルトが美しく、見た目にも癒されますね。
軌道緑化

環境にも人にも優しいLRTがますます発展していくことを
私も楽しみにしたいです。

話題のお二人(広島市長、長崎市長)もお揃いで・・・、
今後どうなるんでしょうか?
私個人の意見としては、広島でオリンピックだなんて
ワクワクするけど、金銭的なことを考えると
お二人が少し突っ走りすぎてるんじゃないかなぁと
思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
