スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

ありがとう

先週の日曜日、お友達に誘われていたイベントに参加しました。
祖母が亡くなったばかりなのでお断りしようかと思ったけど、
イベントテーマが祖母が喜びそうなテーマだったので、
行ってきました。

そのこともいっぱい書きたいのですが、
とりあえず、その会で久しぶりにお習字したことを。

『心』という字を一文字書いて、
次回までに達成したい目標を書く。

私は・・・「ありがとう」
って意味わかんないですよね(笑)

最近あまりに忙しすぎて、人に冷たくしてばかり。
そんな私を気遣う、涙が出るほど優しい言葉をいただき、
人に感謝する気持ちを忘れていたことに気がつきました。
そこで、一日一回感謝の気持ちを込めて
「ありがとう」を言う!
これが私の目標。

実は、祖母が最後に私に残してくれた言葉がこの
「ありがとう」
だったのです。
その日は、たった一言その言葉だけでした。
まさかそれが最後になるとは全く思ってなかった。
祖母は亡くなるまでの病院での2ヶ月間、
見舞いに来てくれた人、看護婦さん、
お食事を持ってきてくれる人、お部屋の掃除をしてくれる人、
みんなに丁寧に、丁寧に、
「ありがとう」「ありがとうございます」と
言い続けていました。

祖母は生きていれば今日88歳、
米寿のお誕生日でした。
おばあちゃん、お誕生日おめでとう。
そして、本当にありがとう。

No title

acho☆ねーちゃん、おひさしぶりです。
私もしばらくお休みしてましたが、ボチボチ復帰しました。
お互いのんびりやっていきましょう~!

”ありがとう”って良い言葉ですよね。
私も死ぬ前には”ありがとう”って思って(言って)死にたいと思っています。
周りの皆さんに”ありがとう”とおっしゃって亡くなったお祖母さま、きっと穏やかな気持ちで逝かれたのでしょうね。
きっと天国でも笑ってらっしゃるのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

acho☆さん、ご無沙汰しています。
お祖母さまとsatiさん@母、とっても似てます。
いつも父と私、Qちゃん、周りの人に、ありがとう、感謝してます。
有り難いね~。って言ってました。
そして最期の言葉も、父に、ありがとうでした。
人生の最期に、ありがとう。って言えるって、本当スゴイよね。
私も感謝の気持ちを素直に、ありがとう。って言葉にしたいと思います。
心で思っているだけじゃー、人には伝わらないものね。
気が付かせてくれて、acho☆さん、ありがとう♪
天国のお祖母さま、お誕生日おめでとうございます!

ご無沙汰しています。

acho☆さん。ご無沙汰しています。

素敵な字ですし、『ありがとう』良い言葉です。
沢山の意味が含まれています。

人は1人では生きていけません。みんな誰かの手助けがあり生きているのです。
体調が良くないときや仕事で嫌な思いをした時は自然と顔も暗くなりますし、ありがとうの言葉も出ませんよね。

私も今日のacho☆さんのブログを読んで大変勉強になりました。

ありがとうございます。

天国のおばあさま。お誕生日おめでとうございます。

Re: ボタンちゃんへ(^_-)-☆

ボタンちゃん、本当におめでとう♪
私は経験ないから、よくわからないんだけど
寝不足なんじゃない?ボチボチやってね。

ボタンちゃんが言ってくれてるように祖母は
まるで笑顔のような穏やかな顔だったんだよ。
祖父がなくなって40年以上経ってるから、
やっと会えると喜んで天国に行ったんじゃないだろうか?
私も祖母のようないい顔で最後を迎えたいです。
ありがとうございました。

Re: くろねこ・ママさんへ(^_-)-☆

くろねこ・ママさんのお母さんもお父さんに
「ありがとう」を残されたのですね。
痛くて、苦しい中、どうして人に「ありがとう」って言えるんだろう?
私もそんな人になれるんだろうか?
今日も会社でちょっとしたことで扉に当たる私。
当たった後で祖母の顔を思い出し反省。まだまだですねぇ。
せめて、感謝した時には素直になれるようにしないと!

Re: Re: 子豚のママさんへ(^_-)-☆

子豚のママさん、こちらこそご無沙汰しております。
それなのに、暖かいメッセージをありがとうございます。

> 人は1人では生きていけません。みんな誰かの手助けがあり生きているのです。
> 体調が良くないときや仕事で嫌な思いをした時は自然と顔も暗くなります

本当にそうなんです。こうやってブログに書いていても、
実際は忙しさに始終ぶーたれ顔だし、人にあたりまくるし。。。
人間としてサイテーです。そんな時にかけていただいた優しい言葉で
ふと我に返ります。そんな瞬間を受け止めながら、
少しずつ少しずつ祖母に近づこうと思います。

本当にありがとうございました。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。