スポンサーサイト


今年の種

今朝は平日よりも早く起きました。
実家にいると早起き両親が隣の部屋でバタバタ、バタバタ。
全然寝てられません

法事が終わると同時に体調を崩してしまった父。
「寝とけ」と言っても、
「今日は絶対に種の準備をせんにゃいけんのじゃ」と言い張るので、
いやいや私も手伝いました

もみ選別

卵が少し浮くくらい(だったと思う)の塩水に種にするもみをつけ、
浮いてきたものを掬います。浮いてきたものは、種になりません。

選ばれた種

選んだ種(底に沈んだほう)の種の塩水を洗い流し、
編み袋の中にいれて、消毒液に24時間漬け込んでおきます。

今日はここまで。

ただ今、自分の部屋の花達の水遣りとめだかのえさやりのために一時帰宅中。
また帰って、今度は田んぼのへり打ちをせねばなりません。
今年のGWは、あってないようなものだわさ
それでは、帰ります

blogram投票ボタン

テーマ : 野菜づくり   ジャンル : 趣味・実用

acho☆ちゃん偉いなぁ~!私、農業手伝った事ないの。
だから、お米をこうして浸けるの初めて見ました。
反対に、妹は全部(田植え→稲刈り)手伝ったらしいけど、
長女の私と長男の弟は食べて飲むだけ!駄目だな・・・。

今年もメダカは元気ですか?
GW中に水槽の水替えしたら親が30匹いました。
暖かい日が続いたから赤ちゃんが生まれて・・・ギョギョ!
親子合わせたら100匹はいるかも!?
半分は育って欲しいな。
ルコー草の種、蒔きましたよ。少し残っているから送りましょうか?

Re: アンさんへ(^_-)-☆

私も若い頃は全然手伝ってなかったんですよ。
若いうちに嫁に行けてたら、間違いなく今も手伝ってなかったでしょう。
嫁き遅れると余計な気を使うんですよ(笑)

> 今年もメダカは元気ですか?
今は5匹泳いでまーす♪大きい子が1匹しかいないから、
実家からお嫁さんもらってこなくちゃ。
今年は何匹増えるかな~。100匹は困るぅ~~~。

> ルコー草の種、蒔きましたよ。少し残っているから送りましょうか?
ありがとうございまーす♪
昨年、例のご近所さんから種をいただいたんですよ。
そろそろ蒔かなきゃと、ちょうど先週持って帰ったところでした!
お水に漬けたりせずに、そのまま蒔いていいのでしょうか?
風船カズラは日曜日に蒔きましたよー。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
