スポンサーサイト


華道

2月から華道を始めました

0513華道

花材 ナツハゼ あざみ 芍薬

陶芸の先生がギャラリーを場所提供してくださり、
奥様のお友達が先生です

生徒さんは陶芸サークルのお仲間ばかりなので、
みんなで和気藹々と楽しくやっています

さすが陶芸サークルのみなさん、
早速花器の作成に入っているそうですよ
「私にも作ってほしいなぁ~」と言ってみたけど
「自分で作れ」だって・・・やっぱだめか

先生はとっても褒め上手な優しい先生
おかげで毎回楽しみで、朝から

昨日も「まぁ~、素敵じゃな~い」と大褒めしてから、
あっちもこっちもチョキチョキ、チョキチョキ
「先生、どこが素敵だったの?」(心の声)

学生時代の華道の授業の先生のひどい一言に
「一生華道なんかやるか」と今まできましたが、
一番最初に今の先生と出会っていれば、今頃は師範になってたかも

お稽古事は先生との出会いが大切です
私は茶道も華道も、とってもいい先生と出会えました
ご縁に感謝

blogram投票ボタン

No title

もぉシャクヤクが出てきたのね?
淡い桃色と言った感じの色合いかな、咲くと華やぐねー。
うちの庭のはまだまだだなぁ、色も濃いピンクです。
新緑が5月らしくて美しいです。

陶芸は今やってないの? 自分で花器も作ったら素敵だと思う。

No title

おお、achoさん、ベランダ、習い事とお花尽くしですね~。
忙しい日々の中でも、お花を愛でるという気持ちの余裕が
あると、運気も上がりそう。

やっぱりお稽古最後には「食」タイムあるの?(笑)

No title

ホント、また陶芸を習われたら良いのに・・・。
芍薬は実家に咲いているんです。牡丹も作って
いて、子供の頃、祖母に同じ花なのに呼び方が
違うのは何故?って聞いた事を思い出します。

ルコウソウ、今朝可愛い芽が出ていました。
そのまま蒔いて大丈夫…ってお返事遅かったわね。

Re: 桜もちさんへ(^_-)-☆

> もぉシャクヤクが出てきたのね?
5月に入ると花屋には出てきますが、
うちのもまだ咲いてないみたいです。
↑の花は、結局開きませんでした。
持って帰ってからの扱いが悪かったようです(^_^;)

> 陶芸は今やってないの? 自分で花器も作ったら素敵だと思う。
はぁ。。。自信がありません。
花器を自分で作ると水漏れするんです。
でも、先生も含めたみんなで、花器を作ろうという話もあるようです。

Re: glueckさんへ(^_-)-☆

最近は会社でもお花としゃべってます(笑)
しかし、ダメにすることも多いせいか
運気はちっとも上がりません(T_T)

> やっぱりお稽古最後には「食」タイムあるの?(笑)
あはは、今回はおやつタイムなしの教室です。
んが、↑の日はおいしいドーナツを持ってきてくれた方がいたので、
みんなでお茶しました。毎回あるといいのにねぇ。

Re: アンさんへ(^_-)-☆

いや~、たとえ復活しても、花器を作るのはすぐにはムリでしょ(^^ゞ
茶碗作ってるあいだに、またイヤになっちゃいますよ(笑)

芍薬と牡丹って同じような花なんでしたっけ。
ってことは、あれ~、うちのはどっちだろう?

先週ルコウソウ蒔きました!まだ芽はでない(T_T)
風船カズラも1個しか芽がでない(T_T)(T_T)(T_T)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
