

感謝米

新米炊いた

新米炊きました

本日11月23日勤労感謝の日は、
戦争が終わるまでは「新嘗祭」だったそうです
新嘗祭は五穀の収穫を祝う日で
その日まで新米は口にしない習慣があったのですって

私も今年初めての新米です
いろいろなことに感謝して
味わいながらおいしくいただきました

しかし、去年の米が大量にあまってしまい
(一番の米食いが家にいなかったからね)
まだしばらく古米を食べねばなりませぬ

で、を買おうか検討中


ちょーっと高いよね

田植えの後父がすぐに入院しちゃったから、
私もちょっとは頑張ったんだよね
暑い中真っ黒になりながら草取りしたんだよ

でも、私なんかの何倍も頑張ってくれたのは叔父でした
自分のうちの田んぼもあるし、仕事もあるのに、
毎週、毎週、週末には見に来てくれました
ある暑い日、午前中いっぱい作業し、
「じゃあ、今から埼玉まで出張せんにゃいけんけん帰るね」
って、父と2つしか違わない叔父の身体のほうが心配でした


稲刈りには叔父一家が総出(従弟二人も)で手伝いにきてくれたし、
うちから嫁入りしたはずの叔母も
「嫁入り前にも手伝ったことないんよね~」と
言いながら初めての稲刈りを・・・これには正直ビックリでしたけど

そんな、こんなを、
本当に感謝しながらいただきました
とっても、とっても、おいしいごはんでした

新米、ごちそうさま

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
