スポンサーサイト


秋蒔き野菜



秋蒔きとは言い難い暑さですが、
今日は、ブロッコリー、カリフラワー、
キャベツの苗を植えつけました。

種から蒔いた苗ですが、
雨が降らないから畑はかっらから。
なかなか植えつけられないけど、
そろそろポットでは限界。
仕方ないので、畑より保水のよい田んぼを
畑にしました。
今年はお米を作ってないので、
田んぼはいくらでも空いてるのです。

なーんて、ここまでは私がやったわけじゃないですが

用意してあった畑をならし直して
筋をいれて(←ここは父)、
お水をたっぷりまいて、
苗を植え付け、
もう一度たっぷり水をまく。


「どれが何の苗じゃったかいの?」

はあ?しっかりしてよ
収穫の楽しみが増えたわけね




剪定したなすが、再びおいしそうな実を
つけだしました

No title

acho☆ちゃん、お久しぶりです。
これから秋茄子が美味しいんですよね。
と言っても、我が家は沢山の茄子で悲鳴を上げています。

今年はお米は作らなかったんですか!? 実家は父が全く
畑仕事が出来ず、母が頑張ってやっています。
先日母が「コッコちゃん、手伝いに来てくれないかな?」
娘に伝えると、行っても1時間くらいしか滞在出来ないよ!
てか、娘より私が手伝いに行くべきなのにね(苦笑)。

Re: アンさんへ(^_-)-☆

アンさん、ご無沙汰しております<(_ _)>
秋ナスおいしいですね~。
夏のナスも今年はいいナスだったんですよ。
西日本は雨が多かったからですかね?

はい、今年は田植えの時期に父が透析を始めたので、
断念したんですよ。
田んぼがどんどん畑になっていき、
父はちっとも休めてないですけどね(笑)

あんなにイヤだった田んぼ仕事ですが、
いざやらないとなると、すごく寂しい気もするんです。
これからまわりの田んぼがだんだん黄金色になっていくと、
ますますその想いは強くなるでしょうね。
たいした役にはたたないけど、
アンさんのご実家に私がお手伝いに行きたいくらいです。
それこそ滞在時間がないですね(爆)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

acho☆

Author:acho☆
パン大好き、お花大好き、
お料理・・・ちょっとだけ好き。。。
そんな私の毎日。

最近の記事+コメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
リンク
よろしく!(@^▽゜@)ゞ

検索フォーム
ぷちブログ♪
グーバー
読書カレンダー
最近読んだ(見た?)本の記録
acho☆の本棚
今日の献立
