お母さん喜んだでしょうね~♪
栗きんとんを持って、稲刈りのお手伝いに来てくれる娘!
なんて可愛いんでしょう。
ホントacyo☆ちゃんは親孝行だよぉー。
爪の垢を送ってもらわないと、、、。
本当にいい子だね。
栗きんとんで有名な『寿や』さん(くろねこ・ママさんが
アップしてらした)の栗きんとんは1個200円するのよ。
って事は?1・2・3・・・・幾つ作ったの?
くろママさんは爪の垢を送ってもらうのなら、私はフフフ
栗きんとん送って~!
acho☆さん、素晴らしいです。
栗の裏ごしなんて!!
昨日は近所の西友で裏ごし器がセールになってたんですけど「使わない、使わない」と置いてきたんでした。そんな時にacho☆さんは裏ごしなさってたとは~!
・・・裏ごし器、買わなかったんで、うちにもお届けお願いします。(笑)
お米の収穫ですかー!!!これまた大興奮っ。
私も駆けつけたいです。
実りの秋まっさかりですね♪
久しぶりに須屋の栗きんとんが食べたいと思ってたんです。
手作りで栗きんとん、大変な作業でしたね。
かなりカロリーを消化したのでは?いい運動になりましたね(笑
栗は鬼皮を剥いた後、油でざっと揚げると、渋皮がポロっと
剥けるそうですよ。
今頃はご実家ですね。稲穂が西日に揺れて黄金色が更に増してそうです。
栗を処理するのは大変だと思うけど頑張ったんですね。
あちょさんは本当にいい娘さんですね(涙がちょちょぎれます)
ご両親もお幸せですよ。
うっわ~、愛情と手間がかかった贅沢なおやつが手土産なんですね~ すばらしいわww
機械じゃ損なわれる本当のお味が出ているんでしょうね!
稲刈り、お疲れ様でした。
それがねぇ・・・両親ともに「芋のきんとんのほうがおいしいね」だって(T_T)
爪の垢でよろしければ、送りましょうか(笑)
稲刈りに家にいないと非国民ならぬ、非acho☆家人扱いで総スカンをくらうんです。
弟は、いつもいないんだけどねぇ・・・なんで私だけ・・・。
マジで、そんな値段で!?
こりゃ、請求書を添えて持って帰るべきでした(笑)
ごめんなさ~い、「芋のほうがいい」と言われながら全部食べられちゃいました。
でっしょ~、裏ごし器なんて使わないと思うよね。
私も「そんなに使わないしこれでいいか」と100円ショップで買ったのさ。「ちょっと小さいな」と思いながらね。やっぱり失敗よ。
ハハハ~、もうないよ。ざ~んねん。
ほんとに実りの秋だね。私の体も実りの秋だわ(爆)
時々つまみながらやっちゃったので、カロリー消化はトントン、いや、吸収のほうがおおかったかも(T_T)
たしかに、鬼皮より渋皮むくほうがたいへんです。なるほどね。
でも、カロリー高くなりますよ~!!
先生の手作り?心して食べたかしら?
私もお茶またやりたいな~。
早速ご連絡いたしま~す♪
贅沢でしょ~。でも、うちの貧乏両親にはこの贅沢さが伝わらなかったようです(T_T)
おいしかったのでまた食べたいけど・・・もう裏ごしやイヤ。
稲刈り終わりました~\(^o^)/ありがとうございます。
本当にachoさんは親孝行娘だね。私も爪の垢送ってもらわにゃーいかんね。栗きんとん作ってそいで稲刈り??偉いわー、嫁に欲しいわー(笑)今日お店ではさみのようなペンチのような栗むき機があって、しげしげと見てしまいました。持ってる?しばらく栗見たらachoさん思い出すんだろうなぁ。本当にお疲れ様でした。
美味しそうに出来たねぇ~~~。私がブログにアップしたのは、茶巾に絞っただけだったもんね。その上、あれは栗きんとんの味とは随分違ったんだった・・・
やっぱり栗を茹でるところから自分で作ったものは、美味しさが違うからね。
あちょ☆母さんも、さぞかし喜んだだろうなぁ~~~。
あちょ☆さんご無沙汰しました。3日間展示会でしたのでお邪魔できませんでした。
栗美味しいですよね。でもあちょ☆さん良く手間隙かけて素晴らしいです。
お母様たち良いお嬢さんをもってお幸せですねヾ(@~▽~@)ノ
「栗くり坊主」でしょ!実家にあるよ。買った頃は使ってたんだけど、あんまり上手に使えなかったの。結局私も、父も、母も、包丁に戻りました(笑)
そういえば、”ずでーん”ってかんじが私に似てるかも。栗見たら私を思い出してけれ~(爆)
あのマロンペースト(?)はおいしそうでしたね。あれと生クリームを混ぜちゃって、むにゅむにゅっと絞れば簡単にモンブランが出来ちゃいますね。土台のケーキは頑張って焼いてください。あ~食べたい。
母はちっとも喜びませんでした(T_T)かわいくない・・・。
展示会お疲れ様でした。今日もお休みなしでお仕事ですか?体に気をつけてくださいね。
栗きんとん作りは、自己満足の世界で、だ~れも喜んでくれませんでした。
一応裏ごしがたいへんだったとアピールしたんですがね。。。
お引越しの件、了解で~す。
ごめんなさい。順番が飛びました。すみません。
金色のお米はホントに秋をかんじさせてくれますよね。
我が家は今年はちょっと青かったような・・・。
両親は私の苦労にちっとも感謝してくれず、私も涙がちょちょ切れそうでした。